Nicotto Town


キヨ(0´∇`)


人工視覚システムに取組む企業p(*^-^*)q


今日、商工ジャーナルを読んでいるとある記事に目が留まりました(0´∇`)ノぁぃ♪
それは㈱ニデックという企業の紹介でした((φ(・д・。)ホォホォ

商工ジャーナルは「チャレンジする企業」を特集するページが
あるのですが、僕は「人工視覚システムに取組む眼科医療機器の
世界企業㈱ニデック」と表題に興味を持ったんですね(0´∇`)ノぁぃ♪

僕は、かなりの近視で且つ乱視もあり裸眼では0.02程度です(××;)
なのでコンタクトをしていますので「眼」「コンタクト」「レーシック」
などの記事は良く読むんですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

この㈱ニデックという企業は眼科医療機器で世界シェア3位
眼鏡店向け機器で世界トップシェアを誇る企業です
「(’∀’)」「(‘∀‘)」「(゚∀゚)」オォォォオ!!!

『見えないものを見えるようにしたい』という創業者が掲げた
夢を実現する為、失明者の視力を取り戻す「人工視覚システム」
の開発に挑み、現在は物体の所在や動きなどを光の点
として患者が認識し、動作の助けとなるところまで開発が
進んでいます"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

現在は、2002年に国のプロジェクトに採択され、大学等と
連携して開発に取組んでますが、海外ではすでに80年~90年に
10チームが同様の開発に取組んでおり、残念ながら日本は
後発なんですね( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

しかし持ち前の技術力で後発ながらも、世界初となる
商品化に向け海外との競争に、しのぎを削っています
この様な企業に対して政府はもっと支援をすべきだと
思いますね「2番じゃダメなんですか」など、お馬鹿な事を
言わずにね\_(・ω・`)ココ重要!

アバター
2011/02/04 16:49
額に器具をつけて物の形を認識したり、歯から義眼を作るとか、テレビで見たことがあります。
情報の80%は眼からと言われますし、見えない人が見えるようになったら素晴らしいですね。

わたしは近視で乱視ですが、0.6くらいはあるんで、普段は裸眼で過ごしています。
でも、子どもの頃は1.5あったので、その頃に比べると見えないものも多くなり、
たとえばちょっと遠くにいる人の顔がわからないなどで、性格が以前よりぼーとしたような気がしますw

コンタクトは便利ですが、ずっとまぶたと接触し、摩擦が起きているので、
早い人で10年くらいの装着で、眼瞼下垂、要するにまぶたが垂れてくる症状が出てくるそうです。
ほとんどの人は「老化によるもの」と思ってしまうそうですが、コンタクトの影響もあるそう。
と、眼医者の従兄が言ってました。
家にいる時は眼鏡にするとか、なるべくコンタクトの装着時間を短くした方がいいかもしれませんよー。
アバター
2011/02/04 15:45
すごい!科学ってここまで進歩したんですね!
あたしもあんまり眼が良くないから、
「見えない」って不便さはなんとなく分かります。

失明した方や、障害で見えない方に
文字通り「光」をお届けしてほしいですね(^^)
アバター
2011/02/04 15:30
こういう技術は特化して欲しいですね^^
アバター
2011/02/04 09:39
拝読☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.