Nicotto Town


ヤツフサの妄想


節分だった・・・


家に帰ると恵方巻きが置いてあったので節分だった事を思い出したヤツフサです。

イベント大好きなのに忘れてたなんて、

昨日だったらなんとか少しは見れたのに・・・ Orz


と愚痴は置いといて、毎年書いてますが名古屋の一部の地域では

鬼は外

といいません。


去年の節分日記
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=10556758

今年の大須観音の記事
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110203k0000e040036000c.html


名古屋の大須観音は鬼を封じているので、鬼は外は禁句。

他にもうちの近所のお寺で尾張四観音の1つ、

笠寺観音でも鬼は外は言わないと去年のネタにしてます。

尾張四観音と言うのは名古屋の恵方にある観音様で、

荒子観音、甚目寺観音、竜泉寺観音、笠寺観音の4つ、

名古屋の恵方を指し示すお寺となっています。


大須観音は?

と思う人も居目かもしれませんが、

大須観音は名古屋のほぼ中心にあるお寺で、

尾張四観音の中心にあり、出来たのも一番新しいお寺です。

そして、大須観音と笠寺観音だけが、鬼は外が禁句となって居て、

他の観音様は鬼は外といいます。

理由は定かではないのですが、笠寺観音では

鬼は心の中に居るから外に出してはいけない。

と言われていたり、

名古屋の鬼門の位置にあるから鬼は外を言ってはいけない。


とか色々言われているようですね。


こんな風水じみた所他にもあるのかな?  と思って調べてみたら、千葉県の


成田山新勝寺


も鬼は外と言わないみたいですねw

このお寺では鬼も改心するから言わないのだとか?

凄いお寺ですw


     バクバクムシャムシャ
 ____   __∧_∧
`|南南東| (三(゚    )
  ̄TT ̄      ̄し   )
  ||      | ○ |
  ゙゙゙゙         (_|_)


そう言えば甚目寺観音だけ行った事が無いやw
 

アバター
2011/02/05 21:26
>ここあ様
荒子観音には行った事があります~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
荒子観音も古い観音様ですよね~
円空仏は見た事無いのですが、一度見てみたい気もしますw

やはり節分と言えば

鬼は外♪ 福は内♪
がセットですよねw

家で豆まきした事無いので羨ましいw
楽しそうだなぁ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/02/05 20:53
家は盛大に鬼は外~って叫んでる^^
近いのは荒子観音♪
アバター
2011/02/04 21:32
>☆くるみ☆様
お久しぶりでございます!
恵方巻きを休憩中にイッキ食いするくるみさんを想像してしまいましたwww

フル勤務ですか! Σ(゚Д゚)
最近寒いですからお風邪等召さないように気をつけて下さいね。
そう言う私は風邪引いてかなりやられてます。

=■●_ バタッ
アバター
2011/02/04 21:25
>桃色珊瑚様
鬼嫁だったのね! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

鬼はわが身の奥に・・・
私はなんか鬼が顔に出てしまってます (^_^;)

鬼を封じるいい方法ないでしょうか?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2011/02/04 21:05
恵方巻きは、休憩中に

いっときましたw

フル勤務なんで・・・
アバター
2011/02/04 07:23
鬼嫁ですが なにか?w

確かに・・・鬼は我が身の奥の奥に潜んでて、時を伺って外に飛び出て大暴れしようとするものかと・・。
鬼を外に出してはいけないと言う教えは納得できるなぁ~・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.