Nicotto Town



相撲は『神事)』?それとも『スポーツ』?

普段滅多なことではこんなテーマを取り上げないジオですが

この度は職場でもさまざまに話題になったので☆

大相撲にはほとんど関心も知識もありませんので 間違ったことを

言ってしまうかも知れませんがあえて誤解を恐れずに言いたいです


『これを機会にスポーツとしての相撲と神事としての相撲を

きっぱりはっきり分離すべきではないのか?』


『神様に奉納する』と言う意味で勝敗は問わず 様式化された所作を

『御神楽』などの奉納舞と同じ様に行うのが『神事』としての相撲だろう

(五穀の豊凶を占うと言う意味を持つ場合もあるようです)

それに対して『スポーツ』ならば真剣に勝敗に拘るべきでしょう

どちらも大切なことであることに変わりはありませんが 

ことが『勝敗』と言うことにおいては正反対なわけですから

この矛盾を抱えたままでは先へは進めないのは確かです


門外漢としては『あ~しろ こ~しろ』とは言いませんが

大相撲ファンの皆様は これからの大相撲にどちらの『相撲』を

求めておられるのか?

まず議論はそこから始まるのではないか とジオは考えます☆


ちなみに『おかみさん 新米内儀相撲部屋奮闘記(一丸著)』

と言う漫画が大好きです♪ 

『たかが漫画じゃん』と言うなかれ なかなかの作品だと想います

大相撲の関係者の方々にこの際ぜひ読んでいただきたいなと^^


アバター
2011/02/06 17:19
>みょんうさん

 どんな社会(組織)でも『正直者がバカを見る』仕組みで良いのかどうかは
 その社会が公正かどうかと言うことのバロメーターなのだろうと想います
 相撲協会に自浄能力があることを ファンでも何でもない身ながら祈っております☆

>mioさん

 mioさんは心の中に『関西の血』が流れてる上に『お相撲好き』でもあったのですね☆
 新しいものにだけ価値があるわけではないことを知ってるmioさんは『素敵な女子高生』だと想いますよ^^

『観ていてハラハラしたり感情移入できる素晴らしいものだからこそ 
 きっぱりはっきり”よろしくない事”と訣別する気持ちが大事なのだろうよ』とジオは考えております
 力士一人一人にとっても痛手でしょうが 行司・呼び出し・髪結いその他地元関係者の方々にとっても
 大変な問題なわけですからね mioさんならずとも落ちこんでいる方は多いと想います
 
アバター
2011/02/06 16:49
 私はスポーツとは見ていません。
が、神事と思っているかというと微妙なところが・・・。
 まあ、「相撲で八百長やってもいいじゃん? 相撲なんだし^^」と
思っている時点で絶対にスポーツ視してないことがばればれですww
 巨漢の力士たちがすごい速さでぶつかり合ったり、押し出したり。
みててハラハラです(^^;
 白鵬の連勝が60を超えたあたりからは、ニュースになるとテレビにしがみついていましたww
さすがに親にも呆れられて、「相撲を好きな女子高生って…。」って言われました。(←今も言われています)
 
 春場所中止の決定には、ショックを受けています。
みょんうさんの言う通り、まじめに相撲に取り組んでいる力士たちはもちろんですが
相撲を見ることを楽しみにしているファンもかわいそうだなあと。
もう、私も落ちこみぎみです(TT)
アバター
2011/02/06 15:40
さっき、ニュース速報で春場所中止の方向で検討とか…。

野球賭博や八百長問題に全く関わらず、まじめに稽古して横綱を目指している力士達がかわいそう(>_<)

もちろん、横綱白鵬も…。
アバター
2011/02/06 03:56
>ジャッカル北上さん

 ”「ドキッ!女だらけの水泳大会(ポロリも有るよ)」と同ジャンル”と言うことには
 ジオも同感でございますが 天下のNHK様が後生大事に放送されておりますものでww

 今後の展開にはほとんど興味はございませんが 同僚の意見では「廃止すべき」が多数でしたね
 案外みなさん『むっちり好き』ではないようでした(^∇^)

>サビ猫さん

 以前大柄な男性がお好みだとはうかがっておりましたが『どえん好き』とは初耳ですw
 かつて友人Nは『太れることは美徳だ』と広言し 居並ぶ女性軍に集中砲火を浴びておりました☆
 彼は自分自身のことを言ったらしいのですが それとも単なるデブ専だったのかな?^^

『様式美』に関してはまた別の考えを有しておりますが 闘牛との比較は確かにその通りですよね
 
 ただし勝敗を売り買いするようでは けして『美』とは言えないレベルに堕してしまっておりますので
 この際『相撲協会及び相撲部屋』を解散し 力士が『プロ選手』として個々に立つべきかと☆  
 そしてそれぞれの力士がかつてのプロレスの如く 自らが理想とする『相撲団体』を立ち上げるなんて
 のはいかがでしょうか?ww
 
  
 
アバター
2011/02/05 20:45
ちなみに、お相撲さんとか、太った男性の襟足の肉のたるみが好きです。
あの首の後ろの象さんみたいなお肉の段がたまらニャイの。
にゃんこもあの首の伸びる部分が可愛いです。
太ってる猫ほどうずくまってる姿を後ろからみるとシワが寄っています。
デブ、あ、いやもとい、お相撲さん大好き~♪
アバター
2011/02/05 20:36
私のなかでは『スポーツ』と『様式美』は相反するものではありませんけどね。
むしろ『様式美』あっての『スポーツ』ではないかと思います。
たとえばですよ、ちょっと相撲から離れますけど、
もしスペインの闘牛に様式美がなかったらどうですか?
スポーツではなくただの牛を殺傷する遊びですよね?
闘牛と相撲では違いすぎると思いますか?
私は本質的にはそんなに変わらないと思っています。
加えて言うなら、どんなスポーツでも、高校野球とか混じりけなしに純粋なものにさえ
様式美の要素は少なからずあるはずです。
様式美があるからこそ見ているほうは感動したり泣いたりできるんだと思いますが。
あ、私の思想はかなり三島由紀夫にスポイルされてますから
↓のジャッカルさんみたいな意見も新鮮ですね。
私も肥満体の男性大好きです♪
デブ専といってもいいかもしれないほど、男も猫もどえんどえんが大好きです^^
アバター
2011/02/05 09:11
(*゚∀゚) 私は違う風に、思ってましたですよ!

相撲は「ムチムチエンタテイメント」です(〃'ω')

スポーツでも神事でも御座いません~

むっちり好きがむっちりの半裸をめでる場所です。
カテゴリー的には「ドキッ!女だらけの水泳大会(ポロリも有るよ)」と同ジャンルです。

それを、八百長だなんだ言われましてもぉ・・・・・と思うでありんす。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.