Nicotto Town


精霊ニコチュ~とりどんの日常


手前味噌パート2


以前のブログでご紹介したとおり、昨年仕込んだ味噌は
キュウリに欠かせない調味料となりました。

まだ、半分以上残っているけど、この時期に仕込むらしく、
今回も○ルシステムの注文票に載っていたので、注文しました。
有機大豆、生麹、塩、たねみそ、保存容器と・・・・。
本当は届いてすぐ作成したかったのです・・・。
ぴーが在宅でなかなかできなかったのです。
生麹の賞味期限が2月4日なのを気が付いたのが、
2月4日の朝で、そこから大豆を水につけて・・・・・。
(一晩つけないとならないので・・・・)
今朝から大豆をゆで始めて仕込みを開始しました。

圧力なべで4回に分けてゆでながら、
1回分の半分をフードプロセッサに投入して、
大豆を潰して・・・・(8回ぐらい)
全部つぶし終わってから塩と麹をあわせて
つぶした大豆と混ぜて、保存容器に投入・・・・。
アルコールで消毒してラップで密封して重しを乗せて
新聞紙で覆いひもで縛って・・・・終了と思っていたんですけど。
最後につぶした大豆がまだ、フードプロセッサの中に残っていました
が~~~~ん
保存容器から戻して、残っていた大豆と混ぜて・・・・
再度投入・・・・なんてヘマをやっちまいました。
今日はちょっと、ぼけぼけなんです~

去年仕込んだ味噌は黒々としていて、
美味しいんだけどね・・・・・。今年のはどう出来上がるか?
ちょっと塩分も多めで、味噌汁、キュウリの調味料以外に
消化しないと、使いきれないかも~w
あ?実家へおすそ分けするかな?
(塩分量は参考にするレシピが違ってました・・・
これもぼけぼけが原因ですかね??)
今年はどうなるかな?是非来年は麦みそに挑戦してみたいな・・・
米の麹ではなく、麦の麹を使うようです。

アバター
2011/02/06 17:29
いいなぁーおいらも作ってみたい
アバター
2011/02/06 15:50
自作物って素朴で良いですよね・・・
それに余計な物が無くて体にもやさしいですもんね~
エヘッ
アバター
2011/02/06 06:17
シュフみたいだ。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.