Nicotto Town


つぶやきrnao


SEXY 素数


うふふ。。。

タイトルに惹かれて来た方、、(^^)

とてもセクシーな数字のお話です。。

人間でも3P、はたまにあるかもしれないけど、

5P、は人間でも、アラブの王様とかでないかぎり、なかなかねぇ?
セクシー素数の場合は、、
なかなかないどころか、、1つしか、、、無いんだそうな。。


セクシー素数

セクシー素数(セクシーそすう、英: sexy primes)とは、差が 6 の素数の組 (pp + 6) である。例えば、(5, 11) はどちらも素数であり、かつ差が 6 であるのでセクシー素数である。もし p + 2 または p + 4 も素数であれば、そのセクシー素数は三つ子素数の一部となる。

セクシー素数という用語は、ラテン語では 6 が sex であることに由来する。

種類 

セクシー素数の組 

 

(5,11), (7,13), (11,17), (13,19), (17,23), (23,29), (31,37), (37,43), (41,47), (47,53), (53,59), (61,67), (67,73), (73,79), (83,89), (97,103), (101,107), (103,109), (107,113), (131,137), (151,157), (157,163), (167,173), (173,179), (191,197), (193,199), (223,229), (227,233), (233,239), (251,257), (257,263), (263,269), (271,277), (277,283), (307,313), (311,317), (331,337), (347,353), (353,359), (367,373), (373,379), (383,389), (433,439), (443,449), (457,463), (461,467).

2009年5月現在発見されている最も大きいセクシー素数は、Ken Davis によって発見された11,593桁の数である。そのセクシー素数を (pp + 6) とすると、p

p = (117924851×587502×9001#×(587502×9001#+1)+210)×(587502×9001#−1)/35+5

で与えられる[1]。ここで 9001# は素数階乗である。

 

うはー

何のこっちゃ???

いよいよ3P???

セクシー素数の三つ組 

(pp + 6, p + 12) が全て素数であり p + 18 が合成数である場合をセクシー素数の三つ組 (sexy prime triplets) と呼ぶ。 セクシー素数の三つ組を1000まで以下に挙げる

(7,13,19), (17,23,29), (31,37,43), (47,53,59), (67,73,79), (97,103,109), (101,107,113), (151,157,163), (167,173,179), (227,233,239), (257,263,269), (271,277,283), (347,353,359), (367,373,379), (557,563,569), (587,593,599), (607,613,619), (647,653,659), (727,733,739), (941,947,953), (971,977,983).

2006年4月現在知られている最も大きいセクシー素数の三つ組は、Ken Davis によって発見された5,132桁の数である。それを (pp+6, p + 12) とすると、p' 'は

p = (84055657369 · 205881 · 4001# · (205881 · 4001# + 1) + 210) · (205881 · 4001# - 1) / 35 + 1

で与えられる[2]

どんだけ大きいの?

そしていよいよ5P??????


セクシー素数の五つ組 

公差6の等差数列5項において、6 > 5 かつ 5 と 6 が互いに素であることから、5項のうち1つは 5 で割り切れる。それゆえに、唯一のセクシー素数の五つ組 (sexy prime quintuplets) は (5, 11, 17, 23, 29) であり、これ以外には存在しない。

ね?素数っておもしろい。。
わけわかんないんだけど、、不思議??

アバター
2011/02/09 07:55
セクシーという、タイトルに惹かれて、やってきました。

いや、つられてきました(^_^)v

セクシーに憧れるいーちゃんですが、数字は、ちんぶんかんですなー(^^ゞ
アバター
2011/02/09 05:31
何だか良く分らないけど、
すごぉ~い。



何がすごいんだかも分らないんだけどね^m^
アバター
2011/02/08 21:03
こんばん....キャ~><
目がまわるぅ~~@@
アバター
2011/02/08 16:52
ん~分からん・・・・
数字はダメです・・・
セクシーはスキデス
アバター
2011/02/08 15:34
しくしくしく・・・。

もう訳わからん;;
アフォですんません・・・。
アバター
2011/02/08 15:21
ううぅう
元々理系で受験だけどさ・・

途中から
訳わからなくなったw
アバター
2011/02/08 12:27
うんうん^^
素数ってなんだか魅力的~ww
素数が持つ自立してる雰囲気が好きなのかも^^
アバター
2011/02/08 11:05
もう、赤い玉が出てしまった(チーン)あっしには、関係ねーことでござんす
アバター
2011/02/08 11:02
メガセクシー粒子砲なら持ってるよ♪
アバター
2011/02/08 07:01
素数に引かれる(←馬鹿です)
アバター
2011/02/08 06:57
ううううう・・・・・・・・数字は、頭が痛くなる・・・・・・・・チーンwww
頭良いんだな~~!!!www
アバター
2011/02/08 06:44
r n a oさんも素数の階段上り始めた。。。大人の階段はとっくwww リーマン予測とか始めるのかしらん^^
アバター
2011/02/08 05:54
素数、って、おもしろいですね~。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.