Nicotto Town


のらりくらり


やっと終わった~(^。^;)

1月11日に右下一番奥の歯の詰め物が取れてしまって
13日から歯医者に治療に通い始めて
やっと昨日で全てが終わって解放されました~。 (^。^;)

詰め物が外れた歯は削り直して型を取って
新しい詰め物を入れて2回の治療で済んだんだけど
長年、歯医者に行ってなかったので
初期の虫歯のような部分があちこちに見つかって
それをこの際全て治してしまう事にしたので
2ヵ月半ちょっとかかってしまいました。 ┐('~`;)┌

通院日数 13 日
総治療費 24,170 円

定期的に検診すれば良いのでしょうけど
なかなかそれが出来ないんですよね~。 (^。^;)

アバター
2009/04/02 03:47
> hana さん

これは虫歯だなぁ~と自分でもわかるくらいになってから行ったのでは
もうすでにかなり酷くなっているので時間もお金もかかりますね。
定期的に診てもらうようにすれば
初期の段階で見つかってすぐ簡単に治して貰えるのですが
何ともないと行こうという気にならないんですよね。 (^。^;)

> エーメ さん

虫歯になった事が無いなんて凄いですね~。
そういえば、かなり昔ですが歯医者さんに
「歯の質が悪いので虫歯になりやすいから気をつけてくださいね」
と言われた事があります。
虫歯になり易い人となり難い人ってあるようですね。
歯磨きも自分ではちゃんと磨けていると思っていても
歯と歯茎の境目とか歯と歯の隙間など
良く磨けてない場合が多いのかもしれません。 (^。^;)

> とんとん さん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン 病気のように治るってものではないですよね。
歯が破壊されていくようなものだから修理しないとダメなんですね。 (^。^;)
歯科って一度で済まなくて何度も通わなくちゃいけないから
面倒なんでしょうかね~。 ┐('~`;)┌

> さゆさ さん

親知らずですか~私も抜いた事がありますよ。
ちゃんと生えるだけのスペースが無くて
一番奥の歯に斜めにぶつかってほんの先っぽだけ顔を出してて
そこが虫歯になってしまったのを抜いたんですよね。
なかなか大変だったと記憶してます。
何か余計に行きたくなくなってしまいますね。御免なさい。 (^。^;)

> tt さん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
治療してから長期間が過ぎると詰め物と歯の間に隙間が出来て
そこから虫歯が広がっていってしまうらしいですよね。
接着剤で自分でくっつける訳にはいかないので
歯医者さんにお願いするしかありませんね。 (^。^;)

アバター
2009/04/01 22:54
銀歯取れて下に虫歯ができてたりすることってよくありますよね。
俺も銀歯取れて歯医者通いになったりします。
アバター
2009/04/01 11:02
歯医者さん、行くの面倒くさいんですよねー・・・。

私も親知らず、抜かないといけないんですけど
痛そう&腫れたらご飯食べられない?&外に出にくい?&治療費いくら?&
時間かかりそうなので子どもどっかに預けないといけない?・・・・などなど、
痛くはないので余計にどんどん後回しにしちゃってます(^^;

既に虫歯になってて、歯茎にもよくないらしいんですが。
あー・・・面倒くさい(>_<;
アバター
2009/04/01 10:15
虫歯は自然治癒しませんからね~。
でも、歯科って面倒なんですよね~^^;

早く治さないと悪化するのは分かるんだけど・・・。
アバター
2009/04/01 09:01
なかなか歯医者さんの治療費ってかかるんですね~@@;
ちゃんと磨いてケアをしていても虫歯が出来やすい人っていますが、やすべえさんも
その一人なのでしょうか;

私は今のところは虫歯未体験ですけど、いつなるか分からないのでハラハラ
します。定期的に検診・・・それがベストなんでしょうね~。
アバター
2009/04/01 08:31
めんどくさいんですよねー。
でも、検診にはいきましたけど、虫歯とか酷くなると
お金かかるし時間かかりますからねー。
でも、自分的に大丈夫かなと思えば行かないんですけどねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.