Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


幸せの小さな…デザートフォーク?

“「綺麗だね」って言われなくても
 私、ちっともさみしくないし
 いつも涙で生きてくほど
 弱くもないし、強くもないの”

銀色のデザートフォークが当たって
ふと思い出してしまいました。

ご存知の方は、私と同世代くらい
NHKアニメ ”スプーンおばさん” の
オープニングテーマ

“夢色のスプーン”

の出だしの歌詞です。

背中にスプーンをさしたおばさんのキャラクターで
小さくなって、動物と話が出来たりするお話。

子供のころはそんなに気にしない歌詞ですが、
おじさん、おばさんの年代に片足を突っ込んだ
私が改めて聞くと、倦怠期夫婦の妻が夫に言えない
愚痴に聞こえます。
身につまされる人も(私を含めて)多いハズ。

ちなみに、同じところの2番の歌詞は、

“どこかにあると噂に聞いて
 もう何年も探したんです
 追えば追うほど遠ざかるのが
 「夢」なんだよと諭されながら”

これも仕事一辺倒旦那さんの歌詞みたいな感じ。

結局、あの人にあげたい“幸せのスプーン”は
とっても身近な、

“引き出しの奥のほうで”

密やかに眠っています。

こんなことを書くと、
「さぞや、どんな愛妻家であろう」と思われますが、
私も普段は、愛の囁きなんてのはまったく無縁だし、

改めて、言うとなると照れくさいし、

さらに本当に言おうものなら、
「…気味悪い。」
という流れになることは間違いないです!

ウチは、当日離れてすごしますが、

ヴァレンタイン司教が、命がけで守った物を
感じながら過ごすのも一興では?

…なんてね。

アバター
2011/02/18 22:36
うぅ~ん
飯島真理ですね。

兄の影響で知ってますけど。
ワタクシにとっては随分昔の人ですねぇ
アバター
2011/02/16 22:53
ブログと関係ありませんが・・・

サークルの内容を変えるやつで

パラレル分身の意味が分かっておらず

いけませんでした

すみませんでした人( ̄ω ̄;) スマヌ
アバター
2011/02/15 06:19
…当日、
キモイとメールがかえって来なくてよかった~!

ぐわぐわ様>
確か15分の2本立てだったような気が…

気恥かしくて普段言えなくても
ちょっとしたきっかけって大事な
気がしますよね!
アバター
2011/02/13 21:23
あぁ、懐かしいアニメの歌詞^^
すごーい、毎回短いお話だった気がする…

綺麗だねって…もしも言われたら、
一日中嬉しいのにね〜^^♡あはは
言葉って不思議だ。
ニコタにキテからさらに、そう感じたりします。w
アバター
2011/02/10 07:29
ウチは当日、メールでやり取りでしょうね。
かえって、照れくさいのでこれぐらいの距離感がいいのかもしれません。
どんなふうに伝えるかはいろいろありますが、
せっかくいろんな表現ができる時代なんですから、
“文明の利器”を使いこなしましょう!


今のアニメは、これから売り出す中堅のバンドが担当したり
人気声優さんがシンガー顔負けで歌ったりするのが常のようです。

それを否定はしませんし、嫌いでもありません。
(ポルノグラフティやラルク、ガクトなんかが歌い出した時には
すげーと興奮したものです)

でもセールスに走っている感は否めません、NHKですらそんな感じ。

昔のアニメは、オープニング、エンディングで、
唄を聞けば、どんな内容か瞬時に把握できるのは凄いです。

ミーママ様>
深いんです、このころのアニメの主題歌はハッとさせられるのがあります。
今、改めて聞いてみるといかもしれません。
年末、年賀状のBGMに“夢色スプーン”を歌った飯島真理さんをずっと聞いていたので
思い出したかも知れませんね。

旦那さんお風邪のようですが大事にしてあげてくださいね~

Necolabo様>
メール万歳です!
出来る表現が増えたのを喜んで使いましょう!
当方もメールに頼ります!

なおぴのこ様>
アニメは嫌いで無いので、今のアニメを否定したくはないですがね。
表現が安易なのはやはりどうかな~と考えることがあります。

もちろん、楽しみだってばよ!

ヴァン姫様>
もし、人間が生まれてしなければならないことがあるとすれば、
誰かを愛してその記憶を残すことなのかもしれません。

生き物としてでもなく・精神的なものだけでもなく、その間のしるしみたいなもの。
それができる幸運を感謝しなければなりませんね。
アバター
2011/02/10 03:12
愛とは人間が作り上げたアートなんです!
方法を選ばず思いっきりぶつけてください。
人間なんて100年も生きられない。
いつ死ぬか分からないはかないものです。
愛なんてたっぷり与えてしまわないとダメなんです~
アバター
2011/02/09 22:22
最近、わが家ではスカパー!なるものを導入して、子ども向け番組の「キッズステーション」を契約しています。偶然にも、先日久しぶりにスプーンおばさん(デジタルリマスター版)を見て、TANA☆BEさんと全く同じく、オープニングの歌詞にハッとしました。
子ども向けのアニメなのに、なんて奥の深い、聞き込んでしまう歌詞なんだろう…と娘そっちのけで真剣に見てしまいました。
内容も、夫婦の何気ない生活の中の愛情だったり、近所の子どもたち(結構な悪ガキたち!)のムチャもみんなで見守る地域愛とでも言いますか…そういう、近代社会が忘れてしまっているような、すごく深みのあるいいアニメだなって思いました。

最近のアニメはほとんど見ていませんが、たまに何かの機会で見ると、「バトル」と言う軽い名前のついた暴力や、小学生にしか見えない子たちの大人顔負けの行動に閉口してしまいます。

…と語ってしまいましたが、「NARUTO」だけは毎週楽しみにして見ております(笑)
アバター
2011/02/09 18:40
いやぁ、思わずYouTubeしてしまいました^^;
育児していた頃、何度も聞いたはずなのに・・・・スゴイ歌詞です^^;
しあわせと ふしあわせをかき混ぜるスプーンなのですね・・・
はぁ・・・
今年のバレンタイン、ウチはメールだけになりそうです^^;
アバター
2011/02/09 14:01
「スプーンおばさん」歌詞深いです~!
本当にこの年になって聞くと・・・((≧ω≦)) ドキドキ
アニメの歌って(最近のはよく知りませんが^^;)改めて聞くと、とっても深い歌が
多いですね^^
もうすぐバレンタインですね~。
毎年この時期になると、めんどくさいな~と思いつつ、ゴソゴソと何か作っている
私ですが、今年は、日ごろの感謝と愛情をぬりぬりと塗りこめて、作ろうと思います!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.