Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうのリアル日記 北国の屋根は逆三角形


屋根からの落雪事故のニュースが
連日報じられていますが、最近の
北国の屋根は、落雪しないのが
多くなっています。
逆三角形!なんです。屋根が凹んでいる形
なんで、下から見る分には、あまり気づかない
のですが。
で、逆三角形で積った雪は、屋根にヒーティング
して溶かしてしまうんです。溶かした雪が水になって
屋根の中央の溝にたまって排水するしくみ
なんです。

それでも、落雪事故があるのは主に車庫とか
物置小屋だったりするわけです。
除雪続きで疲労たまってる地域の皆さん、
私も含め、除雪作業は気を付けねばですよね。

アバター
2011/02/11 14:39
お久しぶりです~!!
訪問有難うございます^^
テスト終わりました(*^_^*)

ぼうぼうさんも落下事故、気をつけてくださいね;;
最近はそういう予防対策があるんですね。
なるほど~!と思いました!
アバター
2011/02/10 23:26
>kaniさん
酔っぱらって文章はしょってましたw
タイに行く旅費より高い飛行賃の北海道って
ことです(^^;
基本、無落雪住宅は屋根除雪必要なしです
アバター
2011/02/10 23:17
わ~大丈夫ですか~!!
お気をつけてー!!
アバター
2011/02/10 21:13
>皆さんへ
実際、飛行機で千歳空港に降りて札幌までJRにのると
住宅群付近で(@@!?な光景見ることができますので
(あとは単なる原生林と畑w)、ぜひ驚きの光景を
堪能くださいませ~~~~www
(タイに行くより数倍高い国内からの宣伝でしたwww)
アバター
2011/02/10 21:05
こんばんは☆

逆三角形…知りませんでした!ハイテク仕様ですねΣ(◎0◎)
除雪作業、お疲れさまです。慣れてらっしゃるとは思いますが、どうぞお気をつけて!
アバター
2011/02/10 18:58
へぇ~!、シトロエンCXのテールウィンドウが真ん中が凹んでたんですけど、それのお家版なんですね!
大晦日・正月にウチの屋根からドサドサ落ちる雪の音が心配で、駐車場と屋根のチェックをした私、まんざら間違ってなかった。山形経験が残っていたのかwww
アバター
2011/02/10 18:55
あ!逆三角形って、何か聞いたことあります。
想像力が酷い私は、
ヒーティングとか知らなかったので、
屋根裏部屋にどんどんつもっていくのかと…(;・ω・)

私のところは、アパートなので、
あまり雪かきしなくてもいいです。
でも、自分達が通る道だけソリでふんでいって…w
アバター
2011/02/10 18:01
すごい!ハイテクだ!(@@;
ぼうぼうさんも気をつけてくださいね。
北国事情を全くしらない私・・。
いつも思うのが北国の人は冬の布団干しをどうしているのか・・。
布団乾燥機でと言う人は聞いたことがあるけど、昔はどうしてたのか・・。
知りたくてしょうがないです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.