Nicotto Town


不思議くん


クロームでチャットができない問題(回避策)


 グーグルクロームが自動でバージョンアップされて、9.0.597.XX になってから、フラッシュの中の文字入力部分に入力するときに、漢字かな入力が機能しないという問題が生じています。

 ニコタでは、こういうブログとか、ホームのつぶやきとか伝言板では正常ですが、フラッシュの中、つまり、お庭での会話や、みんクロ中の会話などのチャットで日本語変換が機能しなくなりました。

 グーグルクロームのバグですが、いまだにフィクスされていません。

 回避策は二種類上がっていましたが、そのうちの一つ、flash のプラグインの2つの内、クローム内蔵のものを無効にする、という方法は、うまく行きませんでした。むしろ普通の入力までおかしくなりました。

 もう一つの回避策、IEタブというアドオンを使うという方法はうまく行きました。

https://chrome.google.com/extensions/detail/hehijbfgiekmjfkfjpbkbammjbdenadd?hl=ja

 にあります。

 インストールは瞬間に済みます。
 インストールするとアドレスバーの右側に小さなIEのアイコンが出ます。
 漢字かな入力が効かない画面で、このアイコンを押すと、IEでの表示に切り替わり、そうすると入力ができるようになります。
 ただし、ログイン情報もIEのものになるようで、IE出ログインしていない場合には、このIEタグでログインし直す必要がある見たいです。一度ログインしていれば、あとは問題なしです。
 とりあえず、これでしのぐしかなさそうですね。

 みんクロの反応速度への影響を調べようと思ったら、もう0時をまわっていました。

 とりあえず、クローム使いのみなさんへご報告だけ先に(^o^)



 追記

同じカテゴリの過去のブログ見ていたら、たちかぜさんが、解決法を書いたブログを見つけた、と書いてくださってます。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=21107&aid=23904212

 この本文じゃなくて、コメントの方に解決策が書いてありました。
 今から試してみます。


  →僕の場合、flash player plug in が無効にならず、失敗しました。「無効にする」をクリックするとグレーアウトして、無効になって居るみたいですが、クロームを再起動して、設定を見てみると生き返っていました。
 要するに、無効にする方法が分かっていないということですね(-。-;)


 →今度はできました。無効にしたあと、アドレスバーの左の丸い再読み込みのボタンを押してから、そのあとクロムを終了して再起動すると、内蔵flush player のみ無効となり、日本語入力可能になりました。僕のは元もと、外付け(?)のアドオンの方は入っていたので、ダウンロードをする必要はありませんでした。

 これで取り敢えず、IEタブも使わずにすみそうです。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.