Nicotto Town


小梅さんの呟き


漢字の読み方(人名)


唐突ですが「」と書いて皆さんは何と読まれますか?
人名の場合です。

今日、スポーツジムへ行きました。
偶に会う中年のおじ様と同じ時間帯に遭遇したよ。
運動終了も同じ時間帯だったぜい。
トレーニングした内容を記録するカルテの名前表記に「○○ 力」と書いてあったので私が「リキ」「チカラ」???って言ったらおじ様は「ツトム」と言うんだよ。
って教えてくれましたぁ。(^▽^;)

モノを知らなさ過ぎる小梅さんの脳ミソです。

Σ(^∇^;)えええええ~
これで
ツトムって読むんだあ!
知りませんでした、一つ覚えました。ありがとうございます。

人名って色々な読み方があって難しいと思いました。

アバター
2011/03/23 01:42
さいの字さん、お帰り~。
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ正体は不明のままですが、まっいいさ♪
地震も怖いが今回は津波で被害が大きくなった感じですよね。
毎日の平凡こそが幸せなのです。
当たり前すぎてそれに気づかないのです。
日常に感謝すっぺ!
アバター
2011/03/23 01:04
約2ヶ月にわたり、皆様の前から姿を隠してしまい、本当にお詫びの言葉もございません。

毎年のこととはいえ、1月下旬から入試シーズンが始まり、その対応に昼夜問わず追われてました。
一介の治療家である私が何故、入試と関係があるのかと訝しがられるでしょうが、それには私のもう
ひとつの顔(正体)を明かさなければなりません。残念ながら今、それを綴る余裕はなく、失礼をさせ
て頂くことをお許しください。いや~、表裏のないストレートな性格な割に、謎の多い男です…^^;

3月上旬にシーズンも一息ついて、確定申告の仕上げもやり、そろそろニコタに戻ろうと思った矢先
に、あの大震災です…>< 当日、私の方はちょうど仕事中で、患者さんに怖い思いをさせてしまっ
た訳ですが…。 

地震後の対応については反省もありますけれど、とりあえず身を挺してお守りし、お車で迎えに来ら
れた御主人に笑顔で引き継げましたので、ホッとしました。

しかし本当の混乱は、その後でしたね…!! 目を覆いたくなるほどの被害や惨状は、時間を追うごと
に明らかになっていきますし、福島原発の件も未だ収束せず不安です。経済への影響も、後になれ
ばなるほど出てくるでしょう…>< 日本も私達も正念場かもしれませんが、普段の生活を慎ましく
大切にしていく姿勢が肝要でしょうね。

自宅のマンションの方は、堅い岩盤の上に乗っかっているだけに、あれだけの揺れにも拘わらず、
何ひとつ倒れたり落ちたりしてませんでしたが、仕事場の方は少し被害があり、加えて計画停電や
交通機関の混乱で、18日まで休業を余儀なくされました。何とか19日から仕事は出来ているもの
の、影響は1ヶ月くらい残りそうな感じです。とは言え、だんだんと日常を取り戻しつつありますので、
どうか御安心下さい。

「平凡こそ非凡」 このことが今回の地震で気づかされたことではないでしょうか!? 当たり前のこと、
何気ないことが、如何に大切でかけがえのないものであったのか、悲しいことに失って初めて分か
ったのです。被災された皆様の本当の辛さを、私達はどこまで理解できているのか甚だ自信があり
ません。でも心をひとつにして、個々が出来る最善を尽くしましょう!!

どうか、どうか御家族とのあの平凡な日常が皆様に戻って来ますように…☆
アバター
2011/02/24 03:55
さいの字さん♪
お久しぶり~、元気してましたか?
「天愛来」っていうのも凄い読み方ですねぇ。
当て字なんでしょうね?!
ティアラだなんて想定外ですよう・・・読めない(;_;)
ふり仮名をふってもらわないとマジで読めにゃ~い。
アバター
2011/02/24 02:14
いつも御訪問、有難うございます!! 久しぶりのINです…^^;

患者さんのお孫さんに、こんなお名前のお嬢ちゃんがいます。

「天愛来」…^^ 女性の皆様なら判読可能かもしれませんが、
中年男性の私なぞ、とても読めません。「ティアラ」だそうです。

↓ 小梅さん同様、歳を取ってから、こんな名前、大丈夫なのか
なと思ってしまいました…ww ティアラばあちゃんか~~><
アバター
2011/02/18 01:41
sakukoさん♪
( ^^)/\(^^ ) 知らなかった同士 ナカ マ ! !
うん、入力をすると出てきますね。

「楽歩」←これも読めないぞう~(◎-◎)
ラブちゃんって、なるほどね・・・♪
年取ってからの事を親は考えなかったのかな(笑)
まあ可愛い名前だからいいっかあ!
アバター
2011/02/17 09:40
つとむかぁ
私もしらなんだ^^
でもちゃんと「つとむ」って
入力すると出てくるねぇ

私の知り合いの知り合い…
子どものなまえが
「楽歩」←これって何て読むか分かる?
(これは完全にあて字だけどね)
ラブちゃんだってさぁぁ
一生楽しく歩んで行けるようにだって^^
でもラブちゃんってね…可愛いけど♬
アバター
2011/02/13 18:21
creaさん♪
オオーw(*゜o゜*)w 読めたのね♪
お利口さんなんですね。^^
日本語って何通りも読み方あるから複雑でしゅわ。
アバター
2011/02/13 02:53
おお そう読めるなたしかにお。。。

しかし、竹内 力 は「リキ」よねえ???
アバター
2011/02/13 00:28
ゆるゆる褌.アヤさん♪
私も「勉」や「務」をイメージするでござるよ。
仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
お互いに一つ賢くなったでござるね。^^
アバター
2011/02/12 18:39
思わず「リキ」と読んでしまったでござるw
「ツトム」という読み方だと、拙者的には「勉」の漢字のイメージが強いでござるね…
1つ賢くなりましたでござるw
アバター
2011/02/12 17:34
HI-DEさん♪
オオーw(*゜o゜*)w 読めたのね!
賢いなあ。
私が知らなかっただけなのか(笑)
そういう名前の知り合いも居ませんでしたので、小梅さんの脳ミソは萎縮してるわ。
でも覚えたから忘れないからねぇ~ん。
アバター
2011/02/12 07:33
あ、オイラ、ツトムって読めました!(w
今までそういう知り合い居たのかな・・・良くわかりませんが。
ふっと思い浮かんだ名前がツトムでした。

でも、最近の子供達もなかなか読みづらい漢字が増えてますよね〜(w
アバター
2011/02/12 01:25
銀さん・kazuさん♪(*´∇`*)
でしょ、でしょう!
日常ではあまり使わないような気もします。
名前って難しいわあ。
平凡な名前で良かったかしら・・・σ(^_^)アタシ
昔と違って今は格好いい名前を付ける人が多いみたいですね。
読めそうも無い名前がいっぱいあるかも~笑
アバター
2011/02/11 23:24
えっ??、普通にリキって言葉しか
頭に浮かびませんでした^^;。

それにしてもツトムさんですかぁ、
勉強になりますね><。
アバター
2011/02/11 22:22
つける読み方は自由ですからね(ΦωΦ)

普通は読みませんよ('A`)オボエチャッタノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.