Nicotto Town



雪が降っていたりすると


なぜかお菓子が作りたくなる。
ということで、昨日はジンジャークッキーと豆乳クッキーを作っていた。
豆乳クッキーといっても豆乳そのものを入れるのでなく、粉末豆乳を入れる。
以前買って、溶けにくさに全然使っていなかった粉末豆乳があったので、チャンスとばかりに使う。
これはいわゆるダイエットフードの類の配合なのだが、混ぜている時の匂いからしてまずそう。
匂い消しにバニラオイルをたらしても豆乳のにおいが際立ってまったくおいしそうでない。
いや、これはきっと焼いている間においしいにおいに変わるのだ、きっと・・・と自分をだましてオーブンにえいや。
次に作ったジンジャークッキーは大好きな配合、大好きな匂い。
ハイリスクなカロリーだが、お客に出すならこっちだな、こっち。

焼き上げてみると、豆乳クッキーも程よくにおいが揮発して、思ったよりはずっとおいしかった。
ジンジャークッキーはオートミールがアクセントになって、これもよし。

ちなみに豆乳クッキーは
バター50グラム、黒砂糖50グラムを良く混ぜ、玉子1個を溶いて入れ、よく合わせたところで粉末豆乳50グラム、全粒粉200グラムを混ぜ、棒形に整形。
少々冷蔵庫に入れてから7ミリ厚さに切っていき、160度で20分、140度で10分。

そんな風に楽しんだのに、今日も今日とてケーキ焼き。
明日がだんなの誕生日だって、忘れてた。

アバター
2011/02/14 17:42
なんさん
時々大失敗をやらかしますが、何かを作るのは大好きです^^
料理はあまりレシピは見ませんが、お菓子作りの時は几帳面に見ます。
パンはすごく体力を使いますよね~
賞味期限が1ヶ月もあると、学食の自動販売機なんかで重宝しそうですね。

ismeさん
バレンタインは、何かしました?
13日は結婚相手の誕生日でした。
もちろん今日も彼と子供らにチョコをあげましたよ^^
アバター
2011/02/13 17:56
明日はValentine's Dayです。
重要で一番なひとの誕生日なの?=P
アバター
2011/02/12 21:45
結構料理好きというか器用な方みたいですね^^
料理する時ってレシピを見ながらつくるのですか?
ケーキではないですが
パン工場で半年ほどバイトしていたことがありますが
体力的にきつかったなー
なんかそのパンかわっているらしく賞味期限が1ヶ月以上もあったなー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.