Nicotto Town


蘭丸が行く


そうだ!下関へ行こう



本日、家族で下関市へ小旅行行ってきました。


下関市はどんなところかというと・・・

関門海峡の北岸に面した山口県の市であり、本州最西端にあり

歴史の舞台によく出て来る所です。

例えば

・1185年 源氏と平氏が戦った壇ノ浦の戦い
・1612年 宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った巌流島の戦い
・1864年 攘夷をしている長州藩士が英・仏・蘭・米の船に大砲を撃った下関戦争
・1895年 日清戦争の講和会議が行われ下関条約が締結

などなど。

あと、下関といえば・・・ふく(” フグ ”ではなく” ふく ” と呼ぶ)が有名でうまい。


本日下関で回ったルートでは

ツアーで予約した料亭へ行き、昼食でふく会席を味わいました。

 出てきた料理といえば

 ・ふくのお刺身
 ・ふく・鯨のお寿司
 ・ふくちり&雑炊
 ・ふくのから揚げ
 ・ふくのオレンジ釜焼き
 ・デザート

です。家族全員満腹になりました。

本来なら色んな所へ観光する予定でしたが

家族全員満腹になり、動く気力がなくなったので、

唐戸市場(下関名産物が揃っている市場)でお土産を購入し、家へ帰宅。


今回、様々な観光名所にはいけませんでしたが、

美味しいふく会席を頂いたことですし、

あれよこれよと見慣れないものを沢山写真を撮ったことですし、

私のMyノートに下関観光のスタンプを押せたことですし、

お土産に偶然見つけた”高杉晋作”ストラップを購入できたことですし、

良しにするとしましょう。

アバター
2011/02/19 08:36
いいですね。私なら彦島観光で石見物とかお勧めでした。
いつか行きたい西の方!
アバター
2011/02/14 18:48
蘭丸さん、家族で堪能してますね^^
俺は岡山なので下関は日帰りだとちょっと辛いし、かといって一泊するのも・・・
てな感じで通ったことはあっても観光したことないな~
アバター
2011/02/14 00:02
おおぅっΣ(゚д゚;)

高杉晋作ストラップいいですね^^
家のペットの晋作は、高杉晋作からいただきました(o^-')b
アバター
2011/02/13 23:24
壇の裏の戦い
巌流島の戦い

名前は知ってましたが
下関にあったんですね
アバター
2011/02/13 22:02
ゴクッ美味しそうです~
それだけでも旅行に行った価値が十分ですね^^
アバター
2011/02/13 18:59
フグ、おいしいですよね~
アバター
2011/02/13 18:58
高杉晋作ストラップ・・・
それをつけているのを誰かが発見したら、
蘭丸ちゃんが歴史好きなのがまたまたばれてしまいますね(笑)
ふくとはふぐみたなもんなのかな??
い~な~お刺身とお寿司両方あるとはヾ(≧▽≦)ノ♪
蘭丸ちゃんの家は、歴史家族ですね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.