Nicotto Town


guncan的ニコ生活


世間では

何やら今日はイベントが起きてるらしい。
ので調べてみた。


地球を360度ドーナツ状にとりまいており、内帯と外帯との二層構造になっている。
赤道付近が最も層が厚く、極軸付近は層が極めて薄い。
内帯は赤道上高度2000~5000kmに位置する比較的小さな帯で、陽子が多い。
外帯は10000~20000kmに位置する大きな帯で、電子が多い。
太陽風などからの粒子が地球の磁場に捕らわれて形成されると考えられている。
地球以外にも磁場を持つ惑星である木星、土星で存在が確認されている。


1958年にアメリカ合衆国が人工衛星エクスプローラー1号を打ち上げ、
衛星に搭載されたガイガーカウンターの観測結果より発見された。
名前の由来は発見者であるアメリカ合衆国の物理学者、ジェームス・ヴァン・アレンより。

以上、ウィキペディアより、
「ヴァン・アレン帯」についてでした。
ベタです。

…ええ、私にとっては普段と変わりない一日ですよ。

アバター
2011/02/15 17:12
>じゃっく・おーさん
お返しを要求されるはずもない場合、
それはそれで寂しかったり。
だから昨日は煮干しの日なのです。←ほんと。
アバター
2011/02/15 17:11
>めのうさん
ベタに行きました。オヤジですから。
ご両親喜んでたみたいでよかったですね^^
アバター
2011/02/15 17:10
>HM3さん
その女子高生が、妙にそわそわしてたり、顔が赤くなってたり。
あま~~~い。
アバター
2011/02/14 21:44
倍返し、を要求されるよりは、母親から貰う義理チョコだけで十分でございます^^;
アバター
2011/02/14 18:33
ヴァン・アレン帯!
何についてのお話かと頭を抱えるところでしたw

私にとっては父にごまをする一日になりそうです。
・・・ホワイトデーを期待してw
アバター
2011/02/14 10:45
女子高生が紙袋を持っているのとか見て、
勝手にニヤニヤ、ドキドキしている変な大人ですw
今となっては、お世話になっている人に甘い物を配る日になっています。
お返しとかいいんで、安い物でね。
キットカット一個とか。ふふ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.