Nicotto Town


柚羽の生態


ただいま絶賛断水中!!


 呟きにも書いていますが、今朝から道路工事で断水中なのでただいま

室内では一切水が出せません。
 事前に張り紙がしてあったので、昨夜のうちに家中のありったけの鍋
やらヤカンやらペットボトルに水を汲みおきし、なるべく水を使わずに
すむようにしています。
 だったら家にこもってないで、さっさとどこかに出かければいいんで
しょうけど、あいにく外は雪というかみぞれというか、到底「さ、お出
かけし〜よう♪」と言う気にはならない絶好の巣ごもり日和。こうなっ
たらDVDでも見ながらふて寝するしかないのですよ。

 ただね、ご飯はコンビニ弁当ですませれば洗い物もしなくて済むし、
水を使わなくっていいんですけど、困るのはその後。食べた物を出す時
です。出したモノを流すためには、1回につき鍋1個分の水を使うので
一度大自然に呼ばれただけで(意味わかりますよね?w)あっという間
に水のストックが無くなってしまうのです。なので、できるだけ水分取
るのは我慢しているのですが、普段の生活でいかに大量の水を使ってい
るのか、こういう時に思い知らされます。

 日本には無造作に大量の物やお金を消費する時に「湯水のように使う」
と言う表現があるように、水はタダ同然の感覚で気軽に使える物だと言
う認識がありますけど、けっしてそうじゃないんですよね。
 一説では、地球上に存在する全ての水を浴槽に集めたとして、その中
で飲み水に使える水はたったのスプーン1杯分位なんだそうですが、そ
れっぽちしかない貴重な飲み水を、ちょっと蛇口をひねっただけで使い
放題できる日本ってとても贅沢な国なんだなって、あらためて考えさせ
られてしまいました。

 あと数時間すればまた贅沢な暮らしに戻る事ができますが、もうちょ
っと節水に励むようにしなきゃな〜と、こんな時にしか気がつけない
なんて、ダメダメ人間でございます(><)  


 しかし、断水が先週じゃなくて本当に良かった。風邪でフラフラだわ
水は出ないわじゃあ、干涸びて死んじゃうトコだったよ・・・。

アバター
2011/02/15 23:28
 Re.月読の鏡さん

 そうですよね。普段、いかに便利な生活を送らせてもらってるのか、あらためて
身にしみましたよ。

 Re.さぁこさん

 お手洗いの水って、1回で数リットル使いますからね〜。鍋換算wで目に見える
ようにすると、こんなに使ってるのか!!ってびっくりですよ。
アバター
2011/02/15 12:38
ほんとに!体調悪い時じゃなくてよかったですねー><
1日お疲れ様です><
でもなにげなーくおトイレの水じゃじゃじゃ~って流してますけど
そんなに大量に使ってたんですね!!びっくりです!
私もバリ島に行った時は水道水は飲んじゃいけなかったので
日本って恵まれてるなぁ…って思いました^^
でも柚羽さんのブログ読むまで忘れてました…私こそだめだめです><
気付かせてくれてありがとうです^^♪
アバター
2011/02/15 09:00
断水!我が家ではなったことないです!たしかにそういうことにならないと便利さってわかりませんよね;
お疲れ様でした;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.