Nicotto Town



今度は入学式・・・


最近は入学式に家族総出で参加するのがトレンドだそうで
学生一人に、両親、更には両家の祖父母まで出席することもあるそうです。
しかも、それが大学の入学式だというからびっくりです。
昨日の新聞にもそんな記事が出ていました。
私の頃は大学生ともなれば親が入学式に出るなんて考えられなかった。
気分はもうすっかり一人前の大人だったから
子ども扱いされるのはいやだったし
とにかく親に構われるのが恥ずかしかった気がします。
世の中も変わったものだなぁとつくづく感じました。

アバター
2009/04/03 07:32
>たろさん
あ~あ、そういえば、そうですね。
そっかぁ~映画で見るとおしゃれな感じだったけど
日本で見るとなんか過保護の象徴のような気がしていましたが
目から鱗のご指摘でしたwww
アバター
2009/04/03 00:32
洋画では、家族そろって入学式・卒業式に参列する姿は良く見られます。
家族を大切にするってああいう事なんだろうなぁ・・・なんて、観る度思うの
で、日本人も恥ずかしがらずにやるのは良いことのような気がします。
アバター
2009/04/02 20:13
>らんらんさん
確かに子供たちが小さい時は
「あ~あ、こんなに大きくなったんだ・・・」と
涙することも多いですが
さすがに大学生ともなるとどうなんでしょうね。
どちらかといえばイベント化しているような気がします。
アバター
2009/04/02 20:11
>とりさん
東京大学の入学式は毎年武道館で行われて
学生一人につき家族二人までと決まっているそうです。
そうしないと学生の数倍の父兄が殺到するそうですwww
アバター
2009/04/02 20:10
>くぅみんさん
確かに今は親にとって子供はいつまでたっても
手をかけたい存在なのでしょうね。
仲良し家族、それもいいでしょう。
アバター
2009/04/02 20:03
入学式や卒業式は親のほうが感慨深いモノがあるのかもですね〜

子供にとってはいい迷惑ですけどねw
アバター
2009/04/02 19:31
だ、大学生の入学式に?!…時代は変わるものですね。
ちょっとびっくりしてしまいました~(+_+)。
アバター
2009/04/02 18:30
(。◠‿◠。)ぅんぅん ねぇ~本当にそうだよね。
私も親に「来ないでいいからぁ~」なんて言ってたな(´∀`;A
親は来てくれましたけど・・・
そんな大家族で来て頂いても却って負担だよね。自立していく門出なのにって思います。
まあ ある意味家族が仲良しってことだし いいことなのかもしれないけど・・・
難しいね クスクス(´艸`o)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.