Nicotto Town


つぶやき放題


ちびくろサンボ


今はもう発売中止になってしまった童話。

今日お着替えをして、背景を合わせているときに、ホットケーキの
背景を合わせていて

「そういえば、トラが木の周りをぐるぐる走り回って、さいごにバターに
なってホットケーキにされて食べられちゃうお話しがあったな」

と、思い出したわけです。

「ちびくろ」が差別的表現だって言われたんだっけ?
確か今は、タイトルと、そのあたりのディテールを変えて、出版
されているんでしたよね。

しかし、トラがバターになるくだりはよく覚えているのに、どうして
そういうシチュエーションになったのかが、どうも思い出せません^^;

アバター
2011/02/17 23:15
メイさん>
なつかしいでしょう^^
「ライオンにホットケーキ」で、何だか「トラがバターになってホットケーキ」を
思い出してしまいました^^
とってもホットケーキが美味しそうだったのを覚えてます。
童話って、たまにふっと思い出すんですよね。子どもの頃の記憶って、
しっかり根付いているものですね。
アバター
2011/02/17 22:46
なつかしい〜〜
息子たちが幼稚園の時に、園の図書の中から
「ちびくろサンボ」を借りて来て読んでいたこと・・思い出しました。
私も、バターになるくだりは 覚えています^^
お気替えのときのインスピレーションとは〜 ほほえましい・・
アバター
2011/02/17 21:33
ふうちゃん>
そうそう、サンボを追いかけて木の周りをぐるぐるだったと
思うんだけど、何で追いかけられたんだっけって、そこが
思い出せないのよ~。
さいごに、出来たバターでホットケーキをたくさん焼いて
食べました♪ っていう終わりだったと思うんだ^^

ありがとう~。まさか手に入るとは思ってなかったよ~^^
アバター
2011/02/17 21:32
朴さん>
差別だなんて考えないで読んでいたからなぁ^^;
世界にはそういう外見の民族もいるんだって感じで。
カルピスマークもそうだなんて知らなかった。
あれは影絵だから、黒いんじゃなかったっけ?
アバター
2011/02/17 21:13
う~ん…、サンボを追いかけて、木の周りをぐるぐる走ったんだったかなぁ…。
あれって、学校で習った教材だった気がするな~。
ホットケーキ、出てきたっけ? 忘れちゃったなぁ、あはは

ライオンのきぐるみ、かっちょいいよ~♪
アバター
2011/02/17 20:48
俺あの本好きだけどね;確かに差別表現らしい…カルピスマークも同じようだ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.