Nicotto Town


密造酒の蔵


出張報告書 No.2


18日に東京都の大田区の方へ行って来た。
目的は、とある学問のセミナーを受けにだ。
なかなか、タメになるセミナーでした。さっそく、来週からこれを
仕事に活かそうと思う。

・・・これ以上書くことが無い。これでレポート終了!!






___________________________________________________________________
さて、2日目の19日(本題)
この日は、ウイスキーライブに参加するべく、東京ミッドタウンの方へ行って来ました。
また、ボウモアのセミナー(マスタークラス)にも参加。
この“ウイスキーライブ”とは、、「愛飲家のためにメーカーの垣根を越えたウイスキー
の祭典を開きたい」との思いから始まったもので、世界各国のウイスキーメーカーが集い、
試飲会と、ウイスキーに関わる著名人(マスターブレンダーや蒸留所オーナー、マネジャー)
が講義しながら試飲する「マスタークラス」が開催されると言うものだ。

会場には11:30頃到着。
受付をとっとと済まして、片っ端から各ブースを訪問&試飲開始!
試飲は、小さいカップにほんの一、二口分のウイスキーを注いでもらい、いろんな種類、
また、各種年代ものを試飲していく。
少ない量でも、そこは度数高いから、結構効く~。「全部のブース回りきれるか?」と不安がよぎる…

そして、駆けつけ3杯・・・いや、その倍は飲んだだろうか、時間的には12:20分。
そろそろ、そのボウモアのマスタークラスの時間が近づいたので、そちらの講義場へ赴く。
※ここで、この「ボウモア」ウイスキーの思い入れを書いておこう。
ボウモアは、薬臭くて、当時ウイスキーが嫌いな代表で在った。だが、あるとき30年物の
年代物を飲んだら「青りんご」と形容出来るものすごい美味いものだった。それを呑んだのが
きっかけで好きになり、一度好きになったら最初の薬臭いのも、「後にこの若々しい香りが
あの名作に変わるのだな」と思い、趣がある飲み物に変わったです。

さてさて、話をもどして講義内容。
まず最初に、蒸留所の説明から行われた。それが一通り終わると、いよいよ試飲開始。
各席に、グラスに注がれた6種類のウイスキーが用意されており、一つずつ、その特色を講義
受けながら、試飲していく。
最初に呑んだのは、蒸留し立てのウイスキー?なのかな。樽詰め前なので、無色透明の
アルコールの塊。度数も少し高めの様に感じた。
次に12年、15年、18年、限定品「テンペスト」と出され、最後に謎のウイスキーを
試飲する。
その謎のウイスキーは、香り嗅いだだけで明らかに他の物と一線を解していた。
試飲した感想は、「バナナ」
いや~ぁ、実に多彩な顔を見せるウイスキーだョこの酒は。改めて好きになったよ。
で、このバナナ味の酒の正体は、ホワイトボウモア43年…最後の雑談のとき「このウイスキー、
HPより購入できますので宜しければ買ってね」と軽々しく言ってたので、値段聞いたら
「35万で~す」だと!買えんちゅーに。
ちなみにこのとき呑んだボトル写真
http://chiba.cool.ne.jp/barrelroll/whisky/niko/IMG_0573a.jpg

その後、講義終わってから、また会場に戻って試飲再開。
何箇所か回ってると、猫耳の人発見!ニコのウイスキー友の会の人だ。(メンバーの目印は、
「猫耳」とのことだった)
少しお話して、鈴付き首輪を受け取り(装着して)、さらにブース巡回。
このころになると、味があまり解らなくなってくる。酔いすぎて来てしまって…
それから、5時くらいだったろうか…少し足がもつれる様になってきた。
これ以上呑むと帰れなくなるな~と思い、名残惜しくも会場を跡にしました。

結局、全部回りきらなかったです。
来年は、回る場所を事前に決めてから行こうと心に決めるのだった。。

アバター
2011/02/26 00:03
>瑠厘さん
そう、最近は体が、ほんのりウイスキー香がします。(←様な気がする)

>まりあさん
ホントに、バナナ香で、バナナ味なのだよ~。びっくりする。

そうそう、ワインなどは、基本的に開けたら1日で呑みきってしまうけど、ウイスキーなど度数が
高い酒なら、2週間程度持つから、非常に経済的なんですよね~。
アバター
2011/02/25 00:10
ウィスキーも奥深そうだな・・・
ばななって。
基本割って呑む酒は経済的だよね。
自分の大好きな芋焼酎しかり
最近呑み始めた
ボトルとジュースで割るカシスオレンジしかり。
アバター
2011/02/24 22:05
あっはっぁ~ なんかぁ~読みにきたけどぉ~ 
ウイスキィー祭りかぁ~ あははぁ~ ちょびっとづつだけどぉ~ 結構きくだろぉ~

体がぁ~ウイスキーにぃ~ なっあのねぇ~

ウイスキーもぉ~高いのあるよねぇ~ 「山崎」なんてぇ~ 
高いよねぇ~

からだをぉ~ めちゃ 飲める 体質にかえろぉ~ 
そしたらぁ~ かなりぃ~ 飲めるのでわぁ~ あっははぁ~

しかしぃ~ 長文・・・。。。 あはぁ~
アバター
2011/02/24 21:33
>瑠厘さん
この、根性なし~~~~~~!
アバター
2011/02/24 01:01
わ~いぃ~ 長文だぁ~ また読みにくるわぁ~ 今日ハァ~だめだぁ~
アバター
2011/02/22 21:51
>io❤ioさん
いや、いちお~、2日目もセミナーなのだよ。ウイスキーのな!!
これはこれで、勉強の一環なのだよ。

>じぇんとるさん
ウィスキーは一見高い様に見えるけど、オクタン価も高いので、一度買えば数週間楽しめる!
ワインや、ビール買うより、意外と経済的なのだ。

追伸.了解!大量に呑めるように頑張って鍛えます。

>茉莉華ちゃん
肝臓を鍛えます。なせばなる!

>ぺこりんさん
さあ、この一年で、共に肝臓を鍛えましょう。何事もやる前から諦めてはダメ!!

>あくびさん
本当に、見た目は無色透明の水でした。って、ソレを出そうとした経緯があるなんて、
いったい何者!? BARで仕事してたりしたのかい?改めて謎の方だ。

そういや、一応、同じ会に入っているのだから、参加せ~い。(まあ、遠いから無理か…)
アバター
2011/02/22 20:44
出張お疲れ様でした~!
その部分のレポートが四行しかない事には触れないでおこうと思います!

未貯蔵のウイスキーって本当にただの水みたいなので
貯蔵って凄いなぁ…としみじみ思います。
というか実際水と勘違いしてお客さんに出そうとした過去があります(ノ-`)w

ニコの方ともお会い出来たなんて、充実の出張で何よりで御座いましたb

アバター
2011/02/22 15:39
お酒はホントダメなので、ウイスキー飲むのは夢のまた夢かな~。
新潟の日本酒のこんなイベントをTVで見たけど、ウイスキーでもやっぱりこういう催しあるのね。
間違いなくみんな赤い顔~。(●^ー^●) ~♪
アバター
2011/02/22 11:51
じぇんとるさんはさすが!!!するどいですねw
大量に飲める体に鍛えるとか、どうするんだろう?
アバター
2011/02/22 11:08
…やはり、呑んだくれセミナーwww
良いなぁ~、懐気にせず、試飲しまくり!(爆)
ウィスキー…高いのよね;;
来年は回る場所決めてから、じゃなく、大量に呑めるように鍛えてから、
の間違いではないかと思うのですが…どうでっしゃろwwwww
アバター
2011/02/22 07:43
お仕事お疲れさまぁです(❤'▽'❤)

でもせみなーより、試飲の方がすごいっ楽しそうねぇ~♡  

酔いすぎ注意ww



そうなのよー車・・・・ひどいわ。。。

ぱんだちゃんもまじめな所あるんだねぇ・・・・私もよw
アバター
2011/02/21 22:14
>茉莉華ちゃん
近くまで行く出張が、前日にタマタマあったから、今回参加してみたのです。
目的は、あくまで前日の仕事がメインです。(いや、ホント)
それと、ほんとに回りきらない、というか前種類を味わいきらないのだよ~。

>MYUさん
そう、ホワイトボウモアは不思議な、そして感動した味わいだったです。値段が値段だけに、
次に飲む機会があるかどうか…
会場では、やはりふら付いていた人や、片隅の椅子で眠りこけた人もいました~。
それに、何気に警備員も多かった。悪さしないように監視と思われる。

しっぽ?実は用意されてあったよ~。装着は見送ったけど。
アバター
2011/02/21 20:55
バナナ味のウィスキー。。。飲んでみたいです。飲みたい。。。
あーーー!!ここで鈴付き首輪。出てきた!(笑) 装着っ!
しっぽは?しっぽは?

その会場では、みなさま、酔っ払い状態なのでしょうか?
なにやら楽しそうなセミナーですね(笑)
アバター
2011/02/21 09:52
東京にはウイスキーライブっていうものが目的だったんやな!
全部まわりきれないとか・・・・どんだけw
来年も行く気かいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.