Nicotto Town


柚羽の生態


お婆ちゃんだって興味しんしん☆


 先週出たPSPのゲームをやりながら通勤するのがココ数日の

日課になってるんですけど。
 いつものようにゲームをやっていた所、みょうに視線を感じ
たんですよ。で、ちらっと横を見ると隣に座ってたお婆ちゃん
(推定年齢70代中盤)が、私の手元をじーっと見てたんです。

 そのお婆ちゃんは、私が気づいた事がわかると話しかけてき
ました。

 「それマンガ?可愛いねえ」から始まり「カセ
ット入れたら写るん?」「値段いくら位?」「カ
セットっていっぱいあるの?」とまあ、次から次
へと質問が出てくる出てくる・・・。

 話しかけようにも私はヘッドホンしてるし、気づくまでの数分
間、ずーっと気になってたんだろうそのお婆ちゃんが無性に可愛
くってvvどうせ降りる駅は終点だし、とことんつきあってやろう
じゃないか、と思って「マンガじゃなくてゲーム」だという事、
「カセット(お婆ちゃんがカセットって言ってるんだからカセッ
トなのだ!!vv)の種類はいっぱいあって、ゲームだけじゃなく
映画のカセットもある」事、「部品をつけ加えたらインターネッ
トをしたりテレビを見たりも出来る」事、などなど終着駅に着く
までず〜っとそのお婆ちゃんとおしゃべりしてました。

 駅に着いたお婆ちゃんは「そうやなあ、ぼ〜っと電車乗ってて
もヒマやもんなあ」と、満足そうにうなづきながら降りて行きま
したが、やっぱりいくつになっても人間の好奇心って衰えないも
のなんですねえ。

 たまには年のはなれた人とお喋りするのも楽しいもんです☆

 

アバター
2011/02/21 15:45
 そうでしょ〜、おばあちゃん可愛いでしょ〜!?
 あんまり見た事ないからめずらしかったのかもしれないですね。

 いや、だって「カセット」の正体が本当はDVD-ROMだったりMDカードだったりしても、
そこんところはあんまり重要じゃないかなって思って。携帯ゲーム機の存在すら知らなか
った人に事細かにあれこれ説明したって「???」なだけですし。だったら、細かい所が
ちょっと位違っててもそれでいいじゃないか、って思ったんですよ。いくら正確な事を言
っても、肝心のお婆ちゃんが理解できなけりゃ意味ないですからね〜。
アバター
2011/02/21 09:24
ぐふふ^^かわいいおばあちゃん^^
カセットってひさしぶりに聞きました^^
しかも柚羽さんが否定しないところ!!ナイスです^^
おばあちゃんもきっと柚羽さんが話しかけやすかったんでしょうね^^
アバター
2011/02/19 23:03
 Re.月読の鏡さん

 そうですね。お婆ちゃんが今の我々位の年代だった頃は戦後の高度成長期まっただ中で
遊びどころじゃなかったでしょうしね。

 Re.penpenさん

 そうかもしれませんね。外出の機会が減れば、話す相手も自然と限られてくるでしょう
し。家族や近所の知り合い以外の人と話す機会ってあんまりないのかもしれませんね。
アバター
2011/02/19 10:52
年をとるとヒトと話す機会が少なくなるのかもですねえ。
アバター
2011/02/19 09:12
なんだかすっごくほんわかする話ですねえwww
むしろ昔の人間のほうが、青春時代にそういうゲームがないから珍しいのかもしれませんねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.