Nicotto Town



学生だった頃

昔になっちゃうんだけどさぁ~
写真には、白みという枠があり
写真に指紋が付かないように、触れる部分があったんだ。

その白枠の存在は、技術的なことか?本当の理由は知らないけどね
今は、オールプリントで、そんな白い枠なんか要らないんだね。

たしかに、見栄えからも。。。ない方がよいけれど・・・・
自分の写真を他人が、いじるときに、その白枠部分利用している姿は
気配りを感じたりするんだよね~。

もちろん、今でも
目に見えない『白枠』を感じさせるを気配りを感じさせる人もいるけど
そういう目に見えない白枠は、
普段の人付き合いにも有効なんだと
そらまめは思うんだよね~w

人と人との間、人間では。。。間合いっていうのかなぁ?

アバター
2009/04/05 10:22
家族の間でさえも 遠慮や気配りはありますよ~
まして他人になったら余計そうですね
アバター
2009/04/04 14:11
>目に見えない『白枠』を感じさせるを気配りを感じさせる人もいるけど
心がけたいことですよねえ。
まきに出来ているかは疑問 (-_-)


白枠つきの写真・・懐かしいねえ。
最近はオールプリントの写真をプリントすることも少なくなっちゃったなあ。
アバター
2009/04/03 18:54
あの白いとこは、そういうためのものだったのですか。
今みたいにやたらスナップ写真を撮りまくるということが、なかった時代だったから、写真自体が貴重で大事なものだったのでしょうね。写真も一枚一枚、コーナーシールで、アルバムに貼られていましたよね。
あの、コーナーシール、大事な写真を傷つけることなく、取り外しできるものだから、私もたまに使っています。
気配りのある白枠人間になりたいものです。
アバター
2009/04/03 17:18
両親の昔の写真。白い枠?があります。

アルバムから出して見るとき白い所を持っていました。
そう言うわけなのですね。

人間関係も白い枠が大切なのですね?

気使いの部分。勉強になりました☆
アバター
2009/04/03 12:06
ああ…分かりますよ。

白い枠があると、そこを触れば写真本体が汚れなくていいから。
私はあえて白い枠がついてる方が好きです。

今の写真は、触るとすぐに指紋がついちゃう。

あれって…ちょっと抵抗あるんですよねえ…。

人間同士も同じですね。
相手が傷つかない白い枠をそっと握ってみる。
決して深入りして傷つけたりせず…そっと…見守るの。

これって、人間の持つとてもステキな部分だと思うの。
無くしちゃいけない…目に見えない「気使い」って奴かしら。

もし解釈が違ってたらごめんなさい。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.