Nicotto Town


つぶやき放題


メガ花を咲かせる秘訣?


メガ花を咲かせて合成したい・・・みんなそう思っていても、なかなか
同じ花がメガになってくれない。
そもそもメガになること自体が少ない。以前は何ヶ月に1回みたいな
感じでした^^;
でも、最近は、割とよくお花がメガになってくれます。メガ鉢も4つ
合成できました^^

ところで、メガになる条件ってあるのかな?

聞いたことがあるのは、

・同じ花ばかり植える
・一列に並べて植える
・お世話はあんまりしなくてOK

という内容。

で、私も試行錯誤して、いろいろやってみました。

・同じ花ばかり植えてみる
・一切お世話をしない
・逆にお世話しまくる
・いろいろな種類の花を植えてみる
などなど・・・

そんな試行錯誤した結果、私が最近実践している方法は
こんな感じです。

・同じ花を並べて(または固めて)植える
・お世話は植えた直後と、花が咲く直前の2回のみ
(水と肥料両方あげます)

これだけです。
自分の実感だけで、統計を取っているわけではないのですけど、
この方法で、メガ率が上がったような気がします。
昨日メガったオレンジスイトピーは、前のがメガってから、30本~
40本くらいでメガりました。

よくメガ花を咲かせているお庭もあるので、きっともっとすごい秘訣が
あるのではないかと思います。

メガを咲かせるコツをご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください♪

アバター
2011/02/21 23:31
じぜるさん>
そうですね^^ 同じ花をある程度規則的に植えると、メガの確率が
上がるようですね^^
お世話は、いっぱいすればメガになるってことは無いかな?
私は以前、せっせとお世話しまくっていたけど、その頃は本当に
メガが咲かなくて・・・><

じぜるさんのお庭にメガ花が咲きますように♪
アバター
2011/02/21 23:26
ふむふむ。。。

どなたのコツにも共通しているのは一列並べと同じ種類の花をまとめ植えするって
ことのようですね。
横並べ、縦並べを繰り返して試してみます♪

参考になりました、ありがとう^^
アバター
2011/02/21 20:17
emipuyoさん>
メガおめでとうございます!
何だか私もうれしくなっちゃいます^^

やっぱりまとめ植えと一列並べ、効果があるのかな?
これからも、華やかなお庭目指してがんばりましょう♪
アバター
2011/02/21 20:15
さおちょさん>
開花の瞬間の立ち会いですか! それは初めて聞きました!
私はいつも、気づいたら開花しているので、それは出来なさそう^^;
メガりやすい場所・・・どうなんでしょう?
でも言われてみると、確かにそんな場所があるような気もします。
今度、メガになった場所をチェックして、集中的に植えてみます♪
アバター
2011/02/21 18:08
またまたコメしてすみません。
まなかさんの言うようにまとめ植えと1列並べ実践してみたら
見事2本もメガりました!
良い事を教えてくれてありがとうございました❤
アバター
2011/02/21 15:36
自分も一列に並べるとか、開花の瞬間に立ち会うと良い
・・・とかって聞いたことあります~。
やってみたけど
メガ率上がったかはいまいちわからず。。。(^^ゞ

でも
なんかメガりやすい場所ってありますよね。
前にレア種取れた場所が何回かメガ化した場所だったので
そこに植えてみたら見事レアがメガったコトがありましたよー!
アバター
2011/02/20 23:27
ブルーバードさん>
ありがとうございます♪ 読んで頂けて嬉しいです^^
やっぱり、1本1本よりも、いっぺんに何本か植えた方が
メガになりやすいんでしょうか?

ちなみに、このブログを書いた前日にメガ4本揃って合成し、
残っていたオレンジスイトピーのタネをがーっと植えて、ブログ
に記載した方法でお世話したら、またメガりました^^

ガーデンレベルも関係あるのかな?とも最近思っています。
アバター
2011/02/20 23:16
興味のあるタイトルなのでじっくりと読んでみてました(*'.'*)
メガ花咲かせたいですね~
なんとなく、一本一本植えてるとあまりメガラなくて
一度に何本か同じの同時に植えてるほうが
メガりやすいかなと
感じることが
あるような無いような(*'.'*)
アバター
2011/02/20 22:27
メイさん>
そうですよね~。立て続けにメガになって、これは! って思っても、
意外とその後続かなかったりしますね。
やっぱりお花の並べ方と、お世話の仕方がキモなのかしら?
アバター
2011/02/20 21:57
メガ花を咲かせるコツ...つかめたかな〜?って思っていると...
ぱったり、咲かなくなったりします::
私が実践しているのは、
同じ花を一列に並べることと、
開花時間が近くなったら、一切お世話をしないことくらいです。
アバター
2011/02/20 21:30
まほさん>
不明ですよね~^^;
肥料は、やれば美しさUPして、売値が少し上がるから、
何となくあげてしまいます^^
アバター
2011/02/20 21:23
水やりだけで、
肥料はさぼっています。
時たまメガります。

メカニズムは不明。
アバター
2011/02/20 17:29
emipuyoさん>
はじめまして^^ コメントありがとうございます♪
たくさんの人が水やりするとメガになるような感じもしますけど、
1日の訪問者が1人の方のお庭でも、メガを見たことがあるので、
必ずしも「訪問人数多い→メガ率アップ」ではないような気がします^^
種は私もなかなか拾えません><
種を拾うのも、何かコツがあるんでしょうかね?
いつかレア種でお庭をいっぱいにするのが夢なんですけどね^^
アバター
2011/02/20 17:24
初めまして^^
私もメガと色違い(青とか)が欲しくてたまりません。
サークルにも入ってみましたが、どうしたらメガるか聞いたことは無く、
何となくですが、色々な人が水やりをすればメガったり、色違いが
出来たりするものだと思ってました。
そういう説もあるんですね...参考になりました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.