読書感想文12
- カテゴリ:小説/詩
- 2011/02/20 22:25:32
東野圭吾 著『白夜行』を読み終わりました。
この小説、カテゴリー的にはミステリーになるのかしら?
私は大河小説に感じました。
とある男女の人生を描いた物語。
決して本人達からは語られず、回りの人間達の目を通して語られていく物語。
良い作品でした。
小さな事実がちょっとずつ垣間見えてくる度に、ゾクっとしました。
でも重い、暗い…。
読んでる最中何度も「もうやめて~」って思いました。
胸にズシンときて、読むのを中断した事もありました。
そして最後は凄く切なかった。
唐突にやってくる終わりも切なかったけど、最後まで本人達の思いが分からなかったから余計に切なく感じました。
二人は一体、どう思っていたのでしょうか。
私には想像する事すら出来ません。
この作品、今映画になっていますね。
ちょっとHPを見てみました。
…
原作を読んだ私は、絶対映画は見れないです。
あら、そうなのですか。
うっかり勘違い。
そう言われるとさらに気になりますね…。
レンタル出たら借りようかしら?
だいぶ遠い話ですが(^^;)
ただ本はあっさり終わってるけど、映画ではしっかりラストを書いてるって感じです。
読み終えました~。
読み終わった後、しばらくホケーっとしちゃいましたよ。
映画、御覧になったのですね。
やはりラストは違うのか…。
登場人物相関図をみて原作との違いに見るのやめようと思ったのですが、そう言われると気になりますね。
どうしようかしら?
原作を忠実に再現なんて出来るのですかね?
この作品は無理な気がします…。
私も色々な事を思いながら、読みました。
これだけ考える事が出来るのはやはり良い作品だからなのでしょうね。
「幻夜」はやはり続編なのですかねー。
私もその内読むと思いますが、覚悟して取り掛かろうと思います。
>>ころんさん
ドラマのあらすじがどんなモノなのか調べきれませんでしたが、たぶん少し違うと思います。
ラストも違うんじゃないかなぁ…。
小説のラストはちょっと映像化し辛い気もしますし。
小説も良いですよー、と言いたい所ですがあの辛さをもう一度とも言い辛いです(^^;)
たしかに重くて暗い作品ですね~。あとちょっと残忍なとこも…。
自分は映画を見ましたよ♪
終わり方は映画のほうが好きだったなぁ。
小説も重い内容でしたか・・・私はドラマしか観てないんですけど、
ドラマも重くて暗くて切ない話でした(>_<)
逆にドラマを観た私には小説を読む勇気がでません・・・ドラマと小説のラストは同じなのかな?
まあ読んでない私には、わかりませんが(;´Д`A ```
あ、映画の方はどうなんでしょうね?
あの内容を映画にしても、どこまで伝えられるのか・・・興味はあるけど観る気にはなれません((+_+))
こんなに長くーい切ない話、2時間くらいの映画には収まりそうにないですよねー
本人達の事が殆ど語られないから、いろいろ想像しながら読んじゃいました。
人によって、想像した物語が違うんでしょうねー
白夜行の後、幻夜も読みましたけど、こちらもかなり切ない結末でした~