Nicotto Town


シン大尉の従軍日誌


不安いっぱいいっぱい。。。

今日のブログの内容は、いつもの明るいシン大尉ではありません。。。


すこし重い内容なので、重たい内容が苦手な方はどうぞスルーしてくださいね。



去年の5月・・・一言つぶやきで『会社でシャレにならない事が起こりました』と書いていたの憶えてますか?
実は、そのとき、同僚が自殺したのです。
原因はパワハラ・・・それもトップの社長、常務(社長夫人)によるものです。
個人に対してではなく、社員全員に対して大きな声で威圧的に なじる ののしる プレッシャーをかける・・・そして決め台詞は 他にいいところがあるんだったらいつでも去っていってもらっていいですよ!
まるで 使ってやってるんだからありがたいと思え! と言わんばかりに。

その彼(同僚)は、まだ30代で家を建てたばかりで、二人目の子供が生まれたばかりでした。
自殺した2ヶ月ほど前から躁鬱になり、不可解な行動を取る事もありました。
家のローンもあり、家族を養わなくてはならないから、辞めるに辞めれない・・・
誰でも躁鬱になりますね。。。
実際、今まで独身の社員は何人も辞めていきましたから・・・。

実は私も数年前から参っていました。
しかし、去年のこの一件から、もはややる気は起こらず、只々いやいや惰性で仕事をしているだけ・・・ほとんど懲役のような毎日です。
このままでは、私もおかしくなりそう。。。


先週、3/20付で退職届を会社に提出しました。
私も嫁と子供を持つ身故、次の仕事が決まらないままの退職は、ものすごい冒険です。
しかしながら、在職中は次の仕事を探す余裕すらありません。

さすがに46歳の転職はどうなることやら・・・4月からプータローになるかもしれません^^;
でも、私の【売り】は明るさと元気だから・・・上を向いてがんばっていこうと思います。

私流に言うなら・・
波乱万丈!シン大尉46歳の大冒険!
はたして速やかに次の仕事に就けるか?4月からプーになるのか!?乞うご期待!!

アバター
2011/03/12 11:21
シンさん ご無沙汰してしまってすみません

こんなことになっていたとは!驚きました

シンさん、よくよく考えての決断ですね
悩まれ続けた末での決断は勇気がいったと思います。

春から今までとは違った生活になると思いますが
シンさんが決めた道に堂々と進んでください。

陰ながら応援しています(*^-^*)
アバター
2011/03/12 00:54
今 初めて知った・・何も言葉にできないぐらい 驚きました

3/20で 退職されるんですか いつも遅くまで頑張っていたのにね

「捨てる神あれば 拾う神ありですよ」 

ヽ(*´ I `)ノ―――├〃冫マ ィ―――*★*


アバター
2011/03/01 21:43
そんな大変なことになっていたとは....
うちの会社けっこう人数が多いので、年に1人くらい自殺者が出てしまいます。
2年前には友人が亡くなりまして...もっと私にできることがあったのではと後悔しきりです。
別の友人は鬱になって転職しましたが、今はとっても元気です。

夫には常に「死ぬくらいなら仕事やめなさい!」と言っています。
お子様がいらっしゃると言うことなので厳しいとは思いますが、
きっと家族で助け合えば何とかなるはずです。
一日も早く次の仕事が見つかるよう応援していますね。
アバター
2011/03/01 20:22
そんなときこそ家族で助け合いですよ!
自殺までいかなくても、鬱状態になった家族を傍で支えるのはかなり辛いです。

そんな状態になる前にそんな会社を退職するのはアリですよ!
新しい職場が見つかりますように!
願ってます!
アバター
2011/02/28 16:17
大変だったんですね!

シン大尉は簡単に決断したのではなく
考慮に考慮を重ねた末の決断だったのだと推察致します!
そしてその判断は決して間違っていないと思います(*^-^*)/

現在では昔のように耐える事が美徳とは考えられません
そして!心を病んでしまっては それもいけません
自分の心の限界が来たら!
心を病む前に対処すべきなのだと思います(≧▽≦)ノ

一時的には大変な作業ではありますが!
人としての正常な生活を維持するための機会でもあり
今回の決断は決して間違った判断ではないと思います

今後は必ず!シン大尉に合ったお仕事が見つかると信じています
どうか負けずに 頑張ってくださいませ(*^-^*)/
いつもいつもシン大尉を信じています
そしていつもいつも シン大尉を応援しています ✿p(*^-^*)qファイトッ♪



アバター
2011/02/28 00:46
みなさんコメントありがとう(´ー`)ノ

なんとか心折れずにがんばっています。

ただ・・・次の仕事が決まっていないという不安と焦りが時折襲ってきます。。。

うーん・・・マジでいっぱいいっぱいだにゃあ。。。(´・ω・`)
アバター
2011/02/24 22:22
大尉、思いきりのいい大冒険だね
その大冒険、わたしは大賛成ですΣd(゚∀゚d)
我慢して我慢して我慢して・・・これ以上そこにいたらダメなるって
自分で気づくことが出来て、次の道へ進もう!って思えた大尉はすごいと思う。
奥様もお子様も、ニコッとのみんなも応援してるから!上だけ向いて行こう☆
でも大尉~~~!!!!焦っちゃダメだよ!そこだけが心配(* >ω<) 
アバター
2011/02/21 21:56
実は私も前職でパワハラにあい退職しました。
パワハラって訴えたところで立証は難しいし、裁判は時間もお金も
かかる上に物凄く嫌な思いをするようです。最終的には大抵和解で
決着だし。
そんなことにエネルギーを費やしたり、我慢して体や心の病気になっても
会社や社会は助けてくれません。結局は自力で新しい道を探すのが一番
だと思っています。

正直、40代以上の転職はかなり厳しいです。私は1年かかりました。
すぐに決まる運の良い人もいらっしゃいますが、あせらず、粘り強く、
諦めずに良い職場を探してください。
応援してます。
アバター
2011/02/21 21:27
社長夫人のパワハラですか(>_<)、それもかなり行きすぎたもののようですね(+_+)
法律をバックに闘えば、相手に勝ち目は無いと思うのですが。
自分なら情けを感じない相手であれば、とことんまで闘い貫いたと思います。
でも、大尉の選ばれた道、その先が行き止まりでも、そこからが新しい道の始まりです!
あせらず健康第一で新しい道を切り開いて下さいね^^
皆で応援してます(^_^)/
アバター
2011/02/21 07:33
同僚の方、お気の毒でしたね;;
自分の会社を支えてくれてる大切な社員をそこまで追い詰めるとは・・・そんな会社が経営続く訳がありません!
今のうちに辞めて正解だったかも。
いっそのこと社員全員が一斉に辞めたら・・・とも思いますが、それぞれ家庭の事情もありますものね。

もし自分の夫がそういう状況に追い込まれていたら・・・私も転職を勧めると思います。
心身ともに健康であってこそ!ですものね^^
46歳ならまだまだ働き盛り!大丈夫ですよ^^
持ち前の明るさでどんどんご自分を売り込んでくださいねv(*'-^*)bぶいっ♪
アバター
2011/02/21 05:29
こんばんは(´ー`)
重い決断だったでしょうけど、前進した、のだと思うことです^^
就職未定の新卒が激戦を繰り広げている時期でもあります、
お子様達と、ちょっとした春休みもいいかも^^
けど大尉の業界は、雪解けからすぐ戦争本番ですからね^^
エールなど送ってみたいとおもいます

「これは訓練ではありません(゜ー゜)」

作戦成功を祈っています。がんば^^
アバター
2011/02/21 02:50
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

勇気ある決断をしたのですね。

そんなに酷い会社が、よくもまぁ、倒産もせずに続けられるのが?不思議です。

自殺された方、その家族はお気の毒です。「命」あってこそです。そこまで追いつめられるとは・・・

悩んでも仕方ありません!なんとかなるさ~(●^o^●)

あなたには、奥さんや子供たちが応援団として一緒に戦ってくれますよ。もちろん、ニコタ友もね~{ピンクもね}

何があっても後ろを振り向かず 前だけ向いてススメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.