Nicotto Town


ままのまいにち


小学生が不正アクセスで補導のニュース

いろいろなところで配信されてますが、
アットニフティだと、ここから
 ↓
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011022101000255/1.htm

中日新聞だと今日の朝刊に記事が載ったようです。
 ↓
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011022102000009.html

この事件はニコタではなくアメーバピグで起きたものですが、
きっとほんの軽い気持ちで、
お友だちをだますだけ、みたいな気持ちでやったのではないでしょうか。
補導されるようなことだったのだと
警察が家に来て、つかまって
はじめて自分のやったことの重さを
知ったのでしょうけど…。

きっと普通の女の子だったのだと思います。


ニコタの中でもアイテム詐欺などがあると聞きます。
被害を受けた人が警察に相談したら
警察につかまるような「事件」になることを
しっかり受け止める必要がありますね。

アバター
2011/02/22 12:30
***源内さま***
あ、見出しだけ見た時
私ももしかして?って思ったw


***パックンさま***
そういう風潮あるよね~。
生き方に勝ち負け言い出したあたりから
そんな感じの社会になってきてるよね。
アバター
2011/02/22 11:52
小学生や中学生が、こういう事件起すのって
「バレなければイイ」っていう結果主義な大人の影響だと思う。
たとえバレなくても嫌悪感を覚えるような道徳感情の欠如が
昨今の事件を引き起こしている結果では?と思います。
アバター
2011/02/22 02:59
新聞のサイトで見出しだけ見て、「あ、もしかしてニコっとタウン?」
って思ってしまった私が来ましたよ(^-^;
アバター
2011/02/21 14:20
***ゆきしまさま***
騙された方もきっと「えっ、小学生…?」
って思っただろうね~(´・ω・`)
アメーバでも再三再四教えるなって
お知らせ流してたみたいだけど
流しても結局読まないでしょうしね~(´・ω・`)


***お茶漬けちゃん***
IDそのものを乗っ取りたかった?みたく書いてあったね~。
何にしても高い代償をはらったお勉強だったよね(´・ω・`)
アバター
2011/02/21 14:17
***ちるるさま***
最近はタウンはコイン集めだけなので
なかなか状況が分からなかったのだけど、
そうなのね~(´・ω・`)

動画貼り付け用にアメブロもやってますが、
ちるるさま同様アメピグはアバターが好みじゃないので
一度覗いたら登録になっちゃったからキャラはあるけど
やっていないに等しいぐらいですw

コミュニティーサイトって大なり小なり
課金のために購買欲をくすぐるようになってるじゃないですか。
大人なら自己管理できるけど
(いや、そうでない人もいるみたいだけど)
購買力もないうちから商業主義の坩堝の真っただ中に
消費者として参入している
今の子供たちは、倫理的な善悪よりも先に
強者と弱者の構図を垣間見てしまうのだと思います(´・ω・`)

だから同情の余地があるってもんでもないんだけどね(´・ω・`)=3
アバター
2011/02/21 14:07
ネットでニュース読みました~
「仮想通貨をあげる」と小4に言われて信じる中学生・・・。
詳しくはわからないけれど、アイテムを騙し取ろうとした感じではなさそう?

こわい世の中ですねぇ^^;
アバター
2011/02/21 14:06
うが~~~!!
中学生を小学生が騙しているぞ・・・・汗
欲しがる方が悪いのだろうが・・・・・ID教えるほうもねぇ・・・・・
見せしめになるのかしらね・・・・・
アバター
2011/02/21 14:00
アメーバピグはここにいても誰かれ構わず勧誘したいからメアド教えてー、
と、いうのをここのところよく見かけています。

釣りしていたら「ここのよりアメーバのゲームの方が面白いよ」とか言ったり。
そっちの方が面白いならそっちで釣りすればいいじゃん、とか思ってたら
「というわけで、アメーバやりませんか?」とか。

で、ここのアバターに比べると、しもぶくれな顔で変な頭身で可愛く思えないし
(まあこれは好みの問題ですけれどw)
そもそもニコッとタウンで勧誘とかあまり気分がよくないわーとかって
ユーザーのおかげで、アメーバピグへの印象も非常によろしくない私です。w

この事件は小4でもこんなことを出来てしまうんだな、という驚きと
ネットだから私って判らないわよね、な安易な匿名性があるようでも、
ネットと言えども匿名などと言うことはあり得ない、
ゲームなんだから告訴や捜査なんかあり得ない、と思ってる人たちには
良い薬になったのではないでしょうか。

それにしても、小4でID乗っ取りとかそういうことを思いつくということが、ほんとに恐ろしいです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.