Nicotto Town


ファラの戯言・繰言・迷い事


最後のチョコ積み・・・とログ汚し

チョコタワーイベント


チョコれんがを 3 個積みました。
お礼の チョコれんが をもらいました。

昨日で最後のチョコレンガ積み。
5回やってホワイトチョコ1個に、コイン35個でした。

チョコレンガの累計は、イチゴ1個、ホワイト12個、ビター13個となりました。


で・・・釣りをしていて思ったのですが、最近の若い皆様の中には「ログ汚し」という行為を知らない方がけっこういらっしゃるみたいですね?

これは記号や空白など「会話には直接関係ない」もので履歴をいっぱいにする行為なのですが、最近ちょくちょく見かけるので、気になってしまったのです。

私らの世代で、チャットでこういうことをしていると・・・「ログを汚すな!」と管理者や常連さんから怒りの声が飛んで来たもんです。

でも・・・・最近のお子様は、注意すると逆ギレする方も多いので、大人も注意しないで別パラに行っちゃう=お子様は放置される、という事(苦笑)

ちなみに釣り場でログを汚していた方は、あまりにもひどかったので「ひとり言ばかり言っていると、魚が逃げますよ」とやんわりと注意しておきました。

そしたらそれが気に入らなかったらしく、怒り記号で履歴を埋めて、消えました。

これでは、いつまでたってもネット社会のマナー違反者のままで、成長出来ませんよねぇ。
かわいそうに。

アバター
2011/02/27 12:28
コメントありがとうございます。

>rokokoさん
中には早打ちの練習という方も少数ながらいるかもしれませんが……見てる側からすれば、その、あまり気持ちのいいものではありません。

この場合は「人のふり見てわがふり直せ」ですね。
見ていて気持ちのいい言動は大いにまねて下さいね。
アバター
2011/02/27 11:28
訪問感謝です>Å<
私は打つのが遅いのでそういうのみてると
『何であんなに早いんだ』
と思っちゃってました
(反省です)
いけなかったことなんですね><
これからは気をつけます❢
アバター
2011/02/22 15:47
コメントありがとうございます。

>しゅーひさん
確かに^^;
履歴を顔文字で埋め尽くす行為も、嫌がる方が多かったですねぇ。
アラシ行為は幸い見たことはありませんが、用語としては知っていますです。

いくら一過性と思っても、生温かい眼でも…見れませんよねぇ(苦笑)

ニコタでは顔文字を多用する方が多いので、ログ汚しよりアラシさんの方が多いかもしれませんね。
ログ汚しよりはかわいいけど、でも…ちょっこっと考えさせられますね。
アバター
2011/02/22 15:39
オイラもチャット歴は長いほうです。
そういうログ汚しという方とは会ったことないけど
昔、顔文字で画面を埋められる(アラシ行為)というのは
何度もあったことあります(ニコタじゃないですけどね)

ま、そういうのも一過性のものですから
暖かい目で・・・・
みたくいなぁ~やっぱりw
アバター
2011/02/22 14:49
コメントありがとうございます。

>Wゼロ・カスタムさん
今でも不快に思う方が多いみたいですね。
ログが汚れると、そのパラの人口密度が低くなりますから(苦笑)

キーボードは慣れ、かつブラインドタッチが出来ると凄く高速で打てるようになります。
検定1級の方なんか、ほぼしゃべるスピードで打ってて、かつミスがない。
さすがは名人芸、と感服しましたです。

Wゼロ・カスタムさんも上を目指すなら、ブラインドタッチをマスターしてみては如何でしょうか?
アバター
2011/02/22 14:10
そんなのが、有るんですか、勉強に、成りましたよ!。 ボード打つのに、時間が掛かるので、余計な、会話お、したことが無いですよ!。
アバター
2011/02/22 12:48
コメントありがとうございます。

>あずさん
ちょこっと、数行なら…まぁ、いいんです。
でも10行超えの空白、あるいは記号の羅列なんかは、NGだとお考えください。

意味のあるつぶやきならいいんですが、無意味(例:qwertyuiop@[)な文字列を何度も打っていると…はい、りっぱなログ汚し(苦笑)

昔のチャット画面は小さくて、一度に10行くらいしか表示できなかったので、これをやられると「意味のある発言が見えないところに流れてしまう」=後でログ取って見直す時も大変やっかい、だったのが語源だと思われます。

学校では教えてくれない事かもしれませんけどねぇ(苦笑)
アバター
2011/02/22 12:13
ちょっとつぶやくくらいならいいですよね?!
そんな、マナーもあるんですね、
気をつけます〜〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.