Nicotto Town



ニュージーランドの地震


動物病院で頂いたカレンダーによると、今日は「ねこの日」だそうです。

222(にゃーにゃーにゃー)ということのようですね。
なんて、のんびりしたブログを書こうと思っていたら、ニュージーランドで大きな地震があったというニュース。
ニュージーランドは日本と同様地震の多い国なので、研究も進んでいたという話なのですが、ニュース映像を見た限りでは、建築物もかなり倒壊しています。かなりの死傷者が出るかも知れないです。
私自身はニュージーランドに行ったことはないのですが、父が若い頃、会社の研修で滞在していたことがあるところなので、なんだかよその国という気がしません。日本人の行方不明者もいるようですし、地震災害に強い日本には、できるだけのことをしてほしいです。
一人でも多くの人が助かりますように。

アバター
2011/02/23 23:24
461oceanさん、ありがとう。
すでに前の地震で建築物に損害が出ていたようですね。
そう、英語学校の建物はどう見ても歴史ある建物ではなかったです。
アバター
2011/02/23 22:46
どうやら古い建物も大事にする国民性らしく
そういったレンガ造りのものなどがやられているとか・・

もっとも、あの英語学校の校舎は地震対策を考えていたとは思えないが。。
アバター
2011/02/23 19:47
ひろぴょんさん、ありがとう。
本当に、無事でがんばってほしいですね。
アバター
2011/02/23 18:06
ほんとうに
行く人大変だよね
がんばれぇ
(^^)
アバター
2011/02/22 22:43
天使ちゃん、ありがとう。
お友達のご家族、ご無事だといいですね。
地震の多い国に住んでいると、それだけで、他の国の地震でも気になります。
被害が少なくて済むよう祈っています。
天使ちゃんの「時間のかかる仕事」は、卒業式の準備でしょうか?
いい式になるようがんばって下さい。
アバター
2011/02/22 22:37
これからしばらく時間のかかる仕事をやるので、
日曜日くらいまでは、INできないかもしれません・・・
時間の合間にできれば訪問します★
がんばって仕上げていきたいので、集中したいと思います^^
また、その報告もしますね♪
では、がんばりま~す!!
アバター
2011/02/22 22:37
私もニュースみて、びっくりしました!
はじめは、大変だな~ってちょっと他人事のようにみていましたが、
私の友達家族が1月にニュージランドに引っ越ししたことに気づいて
とっても心配です・・・
メールをしましたが、届いているのか、いないのか、不通なのかまだ連絡がないので、
心配・・・
無事でいることを願っています・・・
アバター
2011/02/22 22:34
ぴぴこさん、ありがとう。
ニュージーランドの技術も高くて、日本で使われている耐震技術の中には、ニュージーランドから
取り入れているものもあるそうです。それなのに…。
ニュージーランドって、島国だし、同じようにブレートがぶつかり合うところなので、
すごく日本と似ています。
イエメンも地震が多いんですか。初めて知りました。
アバター
2011/02/22 22:30
私もさっき知ってビックリしました><
日本人多いみたいですね~・・・><
そういえば日本の耐震技術ってすごいみたいですね~
昔、イエメンから耐震技術の勉強に来てるって人にあったことあります^^
っていうか・・・イエメンも地震が多いって聞いてビックリしたんですが・・・^^;
アバター
2011/02/22 22:20
♡神楽たn←♥さん、ありがとう。
「いぬの日」もありますよお。11月1日だそうです。
アバター
2011/02/22 22:15
ネコの日?

初めて聞きました~

地震あったそうですね
アバター
2011/02/22 22:07
ひろぴょんさん、ありがとう。
日本は、国際舞台でこういう時どんどん活躍してほしいです。
行かれる人達の無事も祈りたいです。
アバター
2011/02/22 21:54
明日、出発するよ援助隊
おそくね
調査するまえに、準備しとけ
ぷんぷん
(ーoー)
アバター
2011/02/22 21:10
こおたさん、ありがとう。
今ここでできることは何もないのですが、
こうしている間も、もしかするとがれきの下で助けを待っている人がいるかも、と思うと、
祈らずにいられませんね。
アバター
2011/02/22 20:55
私も兵庫で大震災を経験しましたが、地震は怖いですね
ほんと、多くの方が助かるのを祈るばかりです…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.