Nicotto Town


コラム好き


分けるんです・・・

今朝、マンションに張り紙がありました・・・

「燃えるごみと紙は分けて出してください」

????

紙って燃えるごみじゃないの?

私の住む横浜は日本でも有数のごみ分別地域でございます。

どうやら、マンションの誰かのごみに紙が入っているので、持って行かなかったらしいのです。

もしかしたら、コロのごみかも・・・・

ごめんなさいかも、管理人さん・・・

管理人さんはそんなごみも分別してくれているのです・・・

すでに、ペットボトル・びん・かん・プラスチックの分別は当たり前の体になっております・・・

「人様に迷惑をかけてはならん!」

そんな風に叱られた、子供の頃を思い出したコロでした・・・・

アバター
2009/04/04 15:35
ろじみかさん
案外慣れるのは早いものなんです・・・
アバター
2009/04/04 14:27
そこまでゴミの分別が細かくない地域なので・・・
私なら慣れるまで収集のたび半狂乱になりそうです^^;
アバター
2009/04/04 12:17
べそさん
分別大変ですよね!
お互い頑張りましょうね!

かりんさん
素晴らしい!
私にも教えてくださいませ!

なつ花さん
はっ・・・セロテープ・・・
やり直しします!

さゆささん
なので、管理人さん曰く燃えるごみって少ないそうです・・・
アバター
2009/04/04 11:36
分別、大変ですよね。
紙が入ってたら持って行ってくれないんですかΣ( ̄ロ ̄;)
私もちゃんと分けなきゃ。
プラはちゃんと分けてます・・・というか、今までの燃えないゴミってほとんどがプラですよね(^^;
アバター
2009/04/04 10:57
紙を資源ゴミ(紙)に出すときは、
留めるのに貼ってあったセロテープもはがしてね♪
プラスチック製の塗料が塗られた紙(表面がツルツル・テカテカ系)は、雑紙よ♪
新聞紙と広告は、別々に・・・☆
汚れの取れないものは、燃えるゴミ^^
包装紙などで分かりにくいものは、「紙」と表示されているモノもあるので、
参考にしてね(^O^)/

ウチのほうは、プラスチック類も資源ゴミ(プラ)で分けるので、
とにかく「プラ」の表示を探しています^^;

アバター
2009/04/04 10:32
家の方でも紙は燃えるごみじゃなくて、資源回収です。
でも、ティッシュとかは燃えるゴミです。
分別が厳しくなった時は、数週間名前記入で中身確認されて
徹底してごみの分別を覚えさせられました。
なので、今は完璧分別できてます。
アバター
2009/04/04 10:17
うちの方も紙は資源ゴミとして別に出してます。汚れてる紙とか銀紙みたいの以外は全部。

以前は面倒で燃えるゴミに出しちゃったりしてた人が多かったと思うけど、燃えるゴミの
ゴミ袋が有料化されて高いため、今ではちっちゃな切れ端でも紙は分けて出すように
なってきたと思う。

うちのとこはゴミ事情大変で、有料化はいやだったけど、その位しないとなかなか分別
できないんでしょうがないかなぁって思ってる。
アバター
2009/04/04 08:14
朋香さん
マンションの管理人さんは大変なんです!

あずむさん
本当に細かい作業の連続です!

ジャックさん
紙と書かれていたら、紙らしいです・・・
アバター
2009/04/04 02:39
古紙は分けてってのはよく聞きます
新聞紙や雑誌などですが、
改めて書かれると、燃えるし、紙の認識がどこまでなのか
曖昧ですね^^
アバター
2009/04/04 02:07
その分別は私もわかりません;; 
紙は燃えるものですよ・・・(小声)

以前テレビで30種類以上に分ける町を紹介していたのですが、
もしうちのほうもそうなったら慣れるまで気が狂いそうです。
アバター
2009/04/04 00:30
横浜は厳しいですねー。
東京はそうでもないですが、いまだに分別ができていないゴミが多いらしく、ウチの管理人さんがブツブツいいながらゴミ出しのときに分別してる姿を良く見ます。
確かに面倒なんですが、決まった限りは協力してあげたいですよねー(´♋ฺω♋ฺ`)
アバター
2009/04/03 23:50
仁和さん
お隣じゃないですかぁ!
それでも、ごみの分別大変そうですよ!
アバター
2009/04/03 23:42
すごい細かさですね・・・お隣の川○市とはえらい違いだ(^^;)
びん・かん・その他は全て燃えるゴミが僕の町の分別です。
そんな大雑把な分別で育っているので、細かい分別をしてる人達を見ると大変だなぁと思います。
アバター
2009/04/03 23:39
のんびりさん
横浜はすごいです!

羅子さん
紙はろ過して再生するそうです・・・

山鳥さん
まぢで?
それも凄いルールですね!

ぷーちゃんさん
そーですよね!
でも、社会のルールなので、分別するんですね!やっぱり・・・
アバター
2009/04/03 23:09
????すっごい細かい分別ですね~~~~。
以前TVで分別されても結局捨てられるのが大半だからそんな努力は無駄みたいなことを言ってる人がいましたが、ホントなんですかね~~~~。分別は場所によって変わるので難しいですよね。
アバター
2009/04/03 23:08
うちのあたりは、汚れた紙(食べ物がついた紙とか洗剤がついた紙)は燃えるゴミですが
それ以外は、資源ごみです
でも、資源ごみは自治体で回収してくれず、自治会とか子ども会の回収を待たなくてはならないのだ・・・
アバター
2009/04/03 22:59
Σ('◇'*)エェッ!?  
 
じゃあ 紙って・・・ どんなものと 出すのだろう^^;

アバター
2009/04/03 22:41
紙は、燃えるゴミじゃ無いんですか?
すごく、細かい区分ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.