Nicotto Town


蘭丸が行く


モン・サン=ミシェル



フランスの西海岸にある小島に築かれた修道院。


中世の建築方式で構成されたゴシック調の修道院は

潮の干満が最も激しい場所で、

満ち潮のときは海に浮かび、引き潮のときは自然と現れる陸橋で陸と繋がれ

”西洋の脅威”と称されている。


修道院の名前はモン・サン=ミシェル


708年、司教オベールが夢の中で

「この岩山に聖堂を建てよ」

大天使ミカエルからのお告げを授かるが、

オベールは悪魔の悪戯かと思い、信じなかった。

ミカエルは何度もお告げを授けるが、オベールは全然信じようとしない。

そこで、3度目のお告げのとき、

ミカエルはオベールの額に指を触れ、強く命じたところ

オベールは稲妻が脳天を走ると夢を見て

目が覚めたら自分の脳天に穴があいていることに愕然とし

ここでようやく礼拝堂を作ったのがきっかけ。


何度も増築を重ね、13世紀には現在の形となり

中世以来、カトリックの聖地として多くの巡礼者を集まるようになってきた。


18世紀末のフランス革命時、修道院は廃止され、国の監獄として使用されてしまった。


しかし、荒廃してしまった修道院を

ヴィクトル・ユーゴーという名の政治家がフランス大統領を動かし

1865年に再び修道院として復元。


1979年ユネスコの世界遺産に登録。

1994年ラムサール条約登録地となったのであった。



  ~ 補足 ~

今回は人ではなく世界遺産を紹介です。

何故、世界遺産なのかは

昨日、

「ねぇ、何でモン・サン=ミシェルができたん?」

という母親の問いかけに、私は応えられず

「はぁ~、あんたぁ歴女のくせに何も知らないの?歴女のくせに・・・歴女のくせに・・・
所詮あんたはそこまでのレベルだったんだね」

 ガーンΣ(°Д°川)

私は只今日本史の勉強している身でありまして

世界史はまだまだ手をつけていないでございますよ~

でもこのまま言われるのは悔しいです。

ウィキペディアで調べ、自分風にまとめてみました。

母よ。いつかぎゃふんと言わせてやる!!

アバター
2011/02/26 12:01
蘭丸さんのおかげで、知識が増えていきますね。。≧v≦

いつも楽しく拝見させてもらってます。ありがとうございます^^
アバター
2011/02/25 22:58
モン・サン=ミシェルの成り立ちをはじめて知りました^^
日本史だけでなく世界史も・・・と思いながら最後まで読みますと、
母上様・・・(;うД`)

どこの母上様も不条理なものですね^^;
うちの母上様も早く先生みたいにうまく踊れるようになれば・・・とよく言います。
母よ、先生くらいうまくなったら、習いに行かなくてもいいのだよ・・・。
アバター
2011/02/24 19:42
そうだったんですかー!!
全然知らなかったですww

戦国時代しか詳しくないですw
アバター
2011/02/24 02:59
のだめと千秋先輩たちも
行ってましたね
アバター
2011/02/23 23:05
そんな事があったんですね・・・全然知らなかった。
蘭丸さんのブログは知識が増えていくブログですね(笑
とっても役に立ってます!!友達に自慢できる(笑

お母さん(爆笑
私も日本史なら少しは知っておりますが、世界の事となると・・・。
調べたいこともありますが、今は時間がなぁ(苦笑
蘭丸さんファイトです!!
アバター
2011/02/23 17:44
私も行ってみたい場所なんですよ*
 
今は町からモン=サン=ミシェルまで道路が出来て
いつでも渡れるそうですが、道路が出来る以前は
命がけだったそうですね@@;コワイ

道路のせいで砂がたまって
環境的にも影響が出てるらしいので
まだまだ問題が尽きないようですね(。。;)
アバター
2011/02/23 12:00
ミカエル様、なんという力技(´・ω・`)
そして、母上・・・あまりにも不条理でござる。orz
ミカエル様と聞くと(というか天使全般的に)、天使禁猟区のイメージが付き纏います。
アバター
2011/02/22 23:19
^^;
とってもわかりやすい説明でした
お母様ギャフンといいました?^^;
アバター
2011/02/22 22:11
コメ感謝ですッ><

ヘタリア好きな友達が中学時代に描いてましたwww
理科のノートに・・・・・・wwww

なるほど、モン・サン=ミシェル・・・・・・すごく行きたいです(゚д゚*)
ゴシック建築最高ですww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.