Nicotto Town


つぶやきrnao


アフロって。。。


何だか気になったので、調べてみたんだワサ。。


そしたらね、、こんな事が、、、わかりました。。








アフロヘアー

アフロヘアー

アフロヘアー(Afro-hair)、あるいは単にアフロ(Afro)は、「アフリカ系の髪型」の意を持つパーマの一つである。髪を大きく膨らませ丸い形にする特徴がある。


歴史 

20世紀前半に、アメリカ合衆国の黒色人種間で発生した。当時の技法はポマードを頭髪全体によく塗り、それにアイロンを押し当てるという技法であり、特に当時の主流であった、短髪に反しており良く目立ったといわれている。 2度の世界大戦の間に廃れたこともあったが、その後の公民権の獲得運動の中で「ブラック・イズ・ビューティフル」と呼ばれる運動が起こり、黒色人種に多い縮毛を際立たせるような髪型が注目され、その潮流の中で数々のアーティストがアフロヘアーで登場したことも相まって人気を博した。手入れに手間を要するため、黒人の富裕層の髪型であった(そのまま放置するとドレッドロックス状になる)。

現在は、かつて労働の為の奴隷として世界に広がったアフリカ系の出自を持つ者が、自らのルーツであるアフリカを意識的に主張するために好む傾向もある。

 

アフロヘアーの著名人(50音順) 

日本国内 

  • 荒川恵理子:女子サッカー選手 静香だったら、、可笑しい
  • 石立鉄男:俳優 今どうしてるんだろー?
  • 大輪教授:お笑いタレント
  • 具志堅用高:プロボクサー  ちょっちゅねー
  • 久保田利伸:ミュージシャン
  • 黒崎輝:俳優
  • 郷ひろみ:ミュージシャン  え??アフロなの??
  • 佐藤蛾次郎:俳優  帝釈天のお掃除、レレレじゃなくて
  • 須田拓也(パップコーン):お笑いタレント
  • 子門真人:ミュージシャン  泳げ鯛焼きクーン
  • 笑福亭鶴瓶:落語家  えー??
  • 松鶴家千とせ:コメディアン
  • ダンス☆マン:ミュージシャン  南天のど飴の歌やってたよねー
  • 鶴 (バンド):ミュージシャン
  • 常田真太郎(スキマスイッチ):ミュージシャン
  • パパイヤ鈴木:ダンサー  まいうーの片割れだなー
  • ブラザートム:ミュージシャン
  • 藤田憲右(トータルテンボス):お笑いタレント
  • ポリスじろう(ツインクル):お笑いタレント
  • 松崎克俊(やさしい雨):お笑いタレント
  • 宮平直樹(かりゆし58):ミュージシャン
  • モハメド・ヨネ:プロレスラー

海外 

  • カルロス・バルデラマ:コロンビアのサッカー選手
  • ビリー・プレストン:アメリカのミュージシャン
  • フィル・ライノット:アイルランドのミュージシャン
  • ボブ・ロス:アメリカの画家
  • モーリス・ホワイト(アース・ウインド&ファイヤー):アメリカのミュージシャン

アフロヘアーのキャラクターが主人公の作品 [編集]

  • アフロ犬
  • アフロサムライ
  • ボボボーボ・ボーボボ 好きだぁーこいつ。。
  • 高校アフロ田中 - 中退アフロ田中 - 上京アフロ田中 - さすらいアフロ田中
  • 伝説巨神イデオン

その他 

  • 五劫思惟阿弥陀如来像(五劫院(奈良県)、道成寺(和歌山県)など)の伸びた螺髪の集合体を非公式にアフロヘアーと呼ぶ人がおり、個人のwebsiteやブログ上でそのように形容して紹介されることもある。
ウィキメディア・コモンズには、アフロヘアーに関連するカテゴリがあります。

アバター
2011/02/23 23:04
アフロに関してこんなにいっぱいのことが・・・・
お勉強になりました。
アバター
2011/02/23 21:41
え!和歌山ですけど、あの道成寺が出てる~(@@

アフロと言えば70’の黒人ソウルを思い出します~^^
アバター
2011/02/23 21:39
ダンス☆マン なつかしいなー
漢字、読めるけど書けな~い♪ 今何やってんでしょうね?
アバター
2011/02/23 21:20
亡くなったんですよ石立鉄男さん、フィリップ・ベイリーとかAW&Fの連中ってみんなそうだった気がします。。。
アバター
2011/02/23 19:44
Amazonでアフロを購入したら

その後、あなたにおすすめの商品として

落ち武者、矢の刺さった禿頭などのお知らせが来るようになりました。
アバター
2011/02/23 15:47
たぶん、一生縁のない髪型だなあw
脱アフロしてる著名人もいるヨねーw(ツルベさんは若い頃だけだしw

アフロへアーのルーツ、大変勉強になりましたw
アバター
2011/02/23 14:48
誰かの飼い犬に「アフロ」っていなかったっけ?
アバター
2011/02/23 11:58
アフロには
しないぞ~~

ぜったいに『ブロッコリー?』とか
言われるからね!!w
アバター
2011/02/23 10:03
ボンバーヘッドとも言うよね・・確かwww
アバター
2011/02/23 09:45
アフロ、行きまーす!

あ。。。
ちがうかーーーー ♥♡♬☆(✿ฺ☯∀☯✿ฺ)
アバター
2011/02/23 09:08
アフロの世界は奥深いのですね^^
心の底の方で、やってみたい衝動が・・ちょっとふつふつとww
アバター
2011/02/23 08:48
アフロって奥が深いのね(//∇//)
アバター
2011/02/23 07:28
アフロ・・・って。いろんな意味があり、いろんな人がアフロになっているのね(^_^;)

調べるのも、大変だったでしょうなー(~_~;)おつかれアフロ(^^)/
アバター
2011/02/23 07:07
知らない人が多いネエ・・・
アバター
2011/02/23 06:43
螺髪がアフロって,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ

私の好きなTMの宇都宮隆さんも…TMの前のバンドでは
アフロだったんです…ロングでしたけどね^^;
それを観た時の衝撃…でも嫌いになれない不思議…(*´ω`*)アーハン
アバター
2011/02/23 06:00
アフロ、だね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.