Nicotto Town


りゆのブログ


和菓子作り楽しい

最近普通の日記を書いてないなぁって気付いたので久しぶりに日記!

今、自分の中で和菓子ブームでして、
この前の土曜日は苺大福、昨日は桜餅を作ってました。

苺大福を作ったのは、大福作るかなー…って言った私に妹が
「苺大福食べたい(゚∀゚*)」と言ったからw

妹は苺大福好きだっけ?て思ったら、豊川名物、篝屋さんの
しあわせ大福(苺、栗、クリームチーズ、小豆入りの大福)を
買ってあげてから『大福+苺=美味』に目覚めたらしいです。

諸事情で凹んでたのと暇だったのとで、即材料を買いに駅前へ。

製菓材料専門店の前に果物屋さんがあるのはとても便利ですww
小粒の苺(1パック22個入り)が330円で買えました。
果物屋さんのおばちゃんにはいつもお世話になってるので、
「今回は苺大福なの~」と世間話とかしたりしてね。
前回は紅玉買ったの覚えててくれました。アップルパイ作ったんだったww

で、次は製菓材料専門店で白玉粉1袋とこし餡500gを購入。

その時、隣に桜餅の材料(道明寺粉と桜の葉の塩漬け)があって、
苺大福に餡子500gも必要ないしきっと余るよな…と計算して
桜餅の材料も一緒に購入してみましたwww

そして帰ったらすぐに苺大福に取り掛かる私(`・ω・´)

まずは苺と餡子を丸める作業。
市販の苺大福は常々「餡子多過ぎるだろ…」と思ってたので
餡子少なめで丸めます。

それが出来たら餅作り!
白玉粉と砂糖を混ぜて、そこに水を投入。よーく混ぜます。
混ざったら、その液体を漉し器で漉しながら耐熱ボウルへIN。
ボウルにラップを掛けて、まずは2分半レンジでチン。
取り出すと、ちょっと固まったような殆ど液体の状態なので
木べらで混ぜて、ラップを掛け直してもう一度2分半レンチン。
すると!モッチモチのお餅が完成!

あとは、餅が熱い内に丸める作業です。
こればっかりは時間との勝負なんで…1人でやるのは15個くらいが限界。
今回もお母さんに手伝ってもらいました。

そして完成~o(≧ω≦)o 所要時間は1時間掛からないくらいかな?

作りたての大福はマジ美味なので大好きですv
今回は苺がすごく甘くて美味しい苺だったので大成功でした♪


で、昨日。
冷蔵庫に入れたままの餡子を早く使い切っちゃわなきゃ!ということで
桜餅作りです。正直私、もう餡子飽きてるんだけど(笑)

桜餅はお水に砂糖を入れて沸騰させてから道明寺粉を入れて水を吸わせます。
その間に同時進行で餡子を丸めて、桜の葉の塩抜きをしておいて準備完了。
30分水を吸わせた道明寺粉は、その後30分蒸し器で蒸します。
蒸し上がったら、ボウルに移して軽く搗きます。これでお餅の完成~

道明寺は大福ほど扱いにくくないですが、やっぱり熱い内にやらなきゃなので
お母さんと丸め丸め。
桜の葉が10枚しかなかったので、残りはただの道明寺餅にしておきました(笑)

こっちは所要時間が1時間半くらいかな…蒸す時間があるからね。
でも結構カンタンに出来立ての和菓子が食べれるのはイイwww


苺大福も桜餅も自分の家族で食べるにはちょっと多過ぎって量が出来ちゃうので
友達に配って回りましたが好評で嬉しかった~(*´∀`)

お菓子作ると達成感と美味しさとで元気出るよ!(`・ω・´)




月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.