Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


お花見

私の場合のお花見は、まさしく花と景色を見に行くものです。
なので、あまり人の多い、いわゆるお花見スポットは避けていきます。
近場の小さな公園や、街路樹の桜を鑑賞。

個人的には黄昏時の桜が好きです。
この時期の夕刻、たまに半曇りのときなど日暮れの少し前、あたりの景色、空気が水底に沈んだような水色に染まるときがあります。
そんなときのソメイヨシノは、ぼんやりと淡い桜色の光を放っているように見えます。
紅色を帯びた艶のあるこげ茶色の木肌に、淡い灯りを点したような花色と夕刻の光が、どことなく水墨画を思わせ・・・・。どこか別の次元・世界に漂っているような不可思議さがあって好きなのです。

うちのあたりではほかに、2月終わりから河津桜(濃い目の桃色の一重咲き)、ソメイヨシノより少し早く、(おそらく地域的にヤマザクラではなく)オオシマザクラが咲きます。
オオシマザクラはこの時期、山を見ると、こんなにあったのか・・と思うほど、山のあちこちに白やピンクの花をつけているのが見えます。花と同時に葉も展開し始めるので、葉の下にやや茎の長めの、少し大振りの一重の桜色~白の花が下がって咲きます。これもまたどこか控えめで、上に展開しはじめた半透明な若葉とあいまって、なかなか美しいものです。

黄昏時に、一人桜の下に佇む・・・・・・・
美女なら良いんですけれどねw

アバター
2009/04/05 20:53
>ぱぷぅさん

確かにもうそこでは葉桜ですねえ。お花見いけたのかな?

>ダバさん

桜の下に一人佇む美女w 確かに怪しいですなw

>かちえちゃん

この色の景色、好きなんですよ。
伊達に国文科出身じゃない(違w

>るるんさん

私はどうも人がいっぱいいるところがニガテなので、いわゆるお花見スポットは行った事がないんですw
時刻によって見え方が変わるのも、桜に思い入れがあるからかもしれません。

>俺かよさん

深夜の桜! それもそれでなかなか。見てみたいけどちょっと怖いかもw

>reomaさん

ヤマザクラ、オオシマザクラが花葉同時ですね。
花色が桃色系だと、葉の色が茶がかります。
それぞれ良さがありますねえ。
アバター
2009/04/05 19:52
花と葉が同時のもきれいですよね
ウチの方にも緑の葉と茶色の葉のがありました
ソメイヨシノは条件がそろえばきれいではあるけど
やっぱり淋しいような気がします・・・^^;
アバター
2009/04/05 10:10
雨が降った日の深夜の上野公園も、中々よかったですw
アバター
2009/04/05 09:25
お花見ポイントって花よりも人のほうが多くて何見に来たんだか?って感じですよねぇ(;^_^A
一本でも咲き誇っていて、それを一人で見たとしてもお花見には変わりないしね
夕暮れ時の桜って夕空の色と重なって 桜もまた違った色に見えるから不思議な美しさがありますよね~
アバター
2009/04/05 01:33
>あたりの景色、空気が水底に沈んだような水色に染まる~

そそ。これ前どう表現していいかわからなくてww
表現の美しさにもぅ~~~~〓■●_ポテッ❤❤

アバター
2009/04/05 00:14
美女でもちょっと怪しいかと・・
アバター
2009/04/05 00:13
明日散ってしまう前に見てこようと思いますw
今日だと思ってた花見が来週との事。

・・・完璧に葉桜です。
アバター
2009/04/04 21:40
>ゆんちゃん

いあいあw美人じゃないからww
桜の花には一種幽玄の美しさがありますねえ。

>シェフ

そうですよねえ。帰ってこないとなかなか見られないですものね。

>さとえさん

美人じゃないですよ~~w
お子さん連れてだと、昼間の公園とかになりますね。でも、せっかくだし夕刻や夜桜も見たいですよねえ。

>pikkoさん

どの時間帯も良いのですけどね。
怪しさが出るのが黄昏時と夜桜ですなあ。写真はわたしも撮りまくってるのでわかりますw

>ナナイちゃん

夕方買い物に行くもので、そういう桜がメインになりますw
八重桜も黄色、黄緑、白、薄桃、紅とバリエーションがありますねえ。
うちの方では墓地にはあまり桜植えてないかも・・。

>とりさん

日本人にとって特別な花ですね。
うちのあたりではまだ完全に咲いていないのに、南風が~~><
アバター
2009/04/04 15:59
桜って日本人の琴線に触れまくりな花ですよね。私も大好きです❤
今日の夜、場所によっては雨が降るようなので散ってしまう前に
散歩しながら見に行こうかな~?と思っています✿  
アバター
2009/04/04 15:53
黄昏時にお花見なんて素敵♪

明日、ワンコと一緒にお花見に行ってきます。
高低差のあるウォーキングロードの下に小さい公園ある所です。
八重桜は白っぽい方が好きです。
ソメイヨシノみなれてるせいかな?

意外なお花見スポット(飲食なし)だと学校とかお墓なんかがありますね(^^)b
アバター
2009/04/04 14:52
いいですね〜。
青空に映えた桜もいいし、夕方のも、夜も好きです。
以前、夕方に桜を見に散歩にでたら、すでに月も出ていて、
月と桜の写真を撮りました。(しかも、ほとんどコンクリートに寝そべんばかりになって)
旦那があきれてました。
でも、いい感じだったんですよ〜。
アバター
2009/04/04 14:15
画になりますねぇ 
そういうシチュエーションでは心の美しさが現れるのです 美女に決まってます^^

子どもがいるので午前中に健全な雰囲気の桜を見ることが多いです。
私も小さな公園や学校の校庭に咲いている桜、街路樹等、人気がないところで見るのが好きです。
子がもう少し大きくなったら暗い時間の桜も堪能したいなぁ。
アバター
2009/04/04 13:57
桜、本当にきれいですよね。

私も去年は数年ぶりに春に帰国して日本の桜を堪能しました。
アバター
2009/04/04 13:27
美女でしょ?!やんだ~もう(*´σー`)
たたずむフラさんをながめたい( ´艸`)いいですか?w

桜すごく好きな花だよ~。
儚いけど1年に1度のこの時期が一番好きだな~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.