Nicotto Town


蘭丸が行く


ねずみ小僧



ねずみ小僧 ( 本名 : 鼠小僧次郎吉)


江戸時代 (1797年~1832年) に生きた窃盗犯。


10歳前後で木具職人の家へ奉公に上がり

鳶職(建設業)を営み生活していたが、

不行跡(品行がよろしくないこと)が続き、25歳で父親から親子の縁を切られる。

その後、ねずみ小僧は賭博で身を崩し

資金稼ぎの為、盗人稼業に手を染めるようになる。


1825年、土浦藩藩主の家に忍び込んだ所、捕縛されしまう。

南町奉行所の尋問で

「すいやせん。生活していくお金が無かったもんで・・・つい・・・

 決し~てぇ、常習犯ではございやせん。

 土浦藩の旦那の家に忍び込んだのが初めてでやす 」

と、嘘をつき

切り抜け刺青・中追放の刑だけで終わる。


一時は上方へ姿を消していたが、しばらくたって密かに江戸へ戻ってきて

賭博資金欲しさにまたもや盗人に手をかける。


1832年、小幡藩藩主の家で2度目の捕縛。

これまで忍び込んだ屋敷71箇所。計90回盗人していた事が判明。


今回下された刑は、市中引き回し&獄門の刑

(「この人は犯罪者です」というプレートを付けさせられ街中を連行される。
 最終的に処刑場まで連れて行かれそこで打ち首となる)

ねずみ小僧は36年の人生で終わった。



ねずみ小僧の伝説について


ねずみ小僧が捕まり、家宅捜索したところ、盗まれた金銭がほとんど残っていなかった。

そこでお金はどこにいったのか?という疑問により

「ねずみ小僧は困った金に困った貧しい者にお金を分け与える」

という噂が広まり、伝説となった。らしい・・・


「ねずみ小僧の墓石を持っていると博打に勝てる」

という俗信により、現在ねずみ小僧の墓は砕かれている。らしい・・・



 ~ 補足 ~

ちょっと職場でねずみ小僧の話が出てきました。

そこで、うんちくを語ろうとしたら、

あれ?ねずみ小僧と石川五右衛門どっちだっけ?

とエピソードが頭の中でごちゃ混ぜに・・・

中途半端に覚えているのはいけませんね・・・

そこで、復習を兼ねてねずみ小僧を調べてまとめてみました。

あの時、うんちくを語ろうとしたエピソード

どうやら石川五右衛門のようでした。話さなくて良かった・・・

アバター
2011/03/03 17:06
うーん。
競馬はスキじゃないけど動画はスキ的なかんじですねww
実況がおもしろくて(大爆笑)
アバター
2011/03/01 19:18
巫女かわゆす♥(*´∀`*)♥
萌えますw

STPお届けですd(*゚∀゚*)
アバター
2011/02/28 22:55
なるほど…ねずみ小僧と石川五右衛門ですかぁ^^
五右衛門と言えば昔、
おばあちゃん家のお風呂が直火炊きの五右衛門風呂だったニャンww

アバター
2011/02/28 22:27
んー・・・ねずみ小僧といえば「義賊」なんですけれど・・・。
やはり「噂」や「都市伝説」と「史実」は違うんですね。
そこが面白いから歴史大好きなんですけど(笑
でも噂が真実って事もあるだろうし・・・。
あぁ~!!いつか戦国時代に行きたいです!!それか奈良時代!!平安時代!!江戸時代!!明治時代!!
・・・ほとんど行きたいんですね、私(笑
アバター
2011/02/28 19:21
眼帯のためなら貯金だってできるww←
STPお届けですd(・ω・●)
アバター
2011/02/27 22:11
>「ねずみ小僧の墓石を持っていると博打に勝てる」

国定忠治や森の石松などの侠客の墓石を削り取って持ち帰る、という話はよく聞きます。

しかし・・・
バクチで身を崩した人間の墓石など、却ってツキがなくなりそうだと感じるのですが・・・w
アバター
2011/02/27 19:45
▼かぁ。
思いつきませんでした^^;

その方が何倍もcoolですねww
アバター
2011/02/26 22:31
義賊のイメージだったんですが^^;
お墓の石砕かれてしまって気の毒ですね^^;
家になかったお金は何に使ったんでしょうね?
①配った
②賭博^^;
アバター
2011/02/26 22:08
ねずみ小僧って義賊ってイメージでしたが・・・
博打だったとは(;うД`)

たしかに石川五右衛門と混じっちゃいそうですね^^;
アバター
2011/02/26 20:11
ほうほう…なるほど~@@

確かに五右衛門とごっちゃになりそうですねww
あっちは親子で釜茹での刑でしたっけ?
どちらにせよ最期が恐ろしいですよね;;
アバター
2011/02/26 19:20
えぇΣ
ねずみ小僧ってスゴーくイイ人だとばっかり思ってました!!
また勉強しましたww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.