馬映画紹介その20「白い馬」
- カテゴリ:映画
- 2011/02/28 20:25:21
今日は外回りの仕事が入り、雨に打たれて寒かったです。みぞれまじりでしたね。
映画の方は、最近手に入れたDVDからご紹介します。同じタイトルでいくつかの映画があるんですが、こちらは1952年にフランスで作られた映画です。古い白黒の短編。もうひとつの「赤い風船」(こちらは1956年作品でカラー)という作品と一緒に一枚のDVDにおさめられています。古い映画は好きなのですが、これは見たことがなかったので、見られてうれしかったです。「白い馬」のほうだけ、紹介文を…
南仏カマルグの荒地に野生の馬が群生していた。ある日群れのリーダーの美しい白い馬が馬飼いたちに捕えられるが、すぐに柵を破って逃げ出す。少年フォルコは白い馬を馬飼いから守ろうと手綱を掴むが、湿地帯を引きずりまわされてしまう。しかし手綱を放さないフォルコに白い馬は心を許し、次第に強い絆で結ばれるようになる。フォルコは馬を狙う馬飼いたちから白い馬を必死に守ろうとするが…。
ナレーション以外には台詞があまりなく、全編、馬と少年と馬飼い。馬同士の戦うシーン、疾走する裸馬にまたがる少年、追跡する馬飼いたち。映像はとても美しいです。切ないラストでした。「赤い風船」も、美しい映像です。「白い馬」はカンヌ映画祭グランプリ、「赤い風船」は同映画祭パルム・ドール受賞作品です。
映画紹介すると長くなっちゃうんですww
こおたさん、ありがとう。
短いのですが、いい映画でした。機会があったら見てみて下さい。
DVDになるくらいですから、とても良い映画なんでしょうね^^
解りました長い ブログご苦労様です~