Nicotto Town



胆石の痛みがあまりおきない食事


母が退院するとき栄養士さんが来てくれて
次の手術までの食事について色々教えて下さいました

一番びっくりしたのが、玉子の黄身が胆のうを収縮させるので
食べてはいけないということ
白身は大丈夫だそうだけど、黄身っていろんなものに
使われてるから食べられないとなると難しい

後は油はなるべく食べない
全くとらないとお肌がかさかさになるから、でもせいぜい大さじ半分
これも難しいわ
それも肉や魚の油も入れての半分なので、もうどうしていいやら

というわけで、奥で眠っていたタジン鍋を引っ張り出す
野菜はいくらでも食べてよし←ただし芋類は糖質なので少なめで

ブロッコリーを一口に分けて洗ったまま投入
火に掛け良い具合になったところでポン酢で食す

白菜を適当に切って投入、その上に皮と脂身を取った鶏胸肉に
お酒をちょっとだけ振りかけて臭みを取って火に掛け
良い具合に蒸されたのをポン酢、もしくはカロリーハーフのごまだれ少量で

水から昆布で出汁取った中に白菜とタラ投入
タラからも出汁が出たところでお豆腐投入、ポン酢で

とまあ、大活躍してくれてます

一番の問題は、うちの母はご飯はあまり食べないのに
むちゃくちゃおやつが好きだということです
部屋や周辺を探すと、出るわ出るわ、饅頭、煎餅、飴、クッキー
小さめ段ボール箱一つ分ありました
全部没収すると、まるで小雨の中の子犬のような顔に^^;
大体糖尿持ちなんだから、元々あまり食べちゃダメなんだっての!
胆のう取るまで我慢してもらいます←でも糖尿が…やれやれ

アバター
2011/03/02 22:23
>ぱるなさん

そうなんです。良い油がのりのりのほっけとか鯖とかダメなんですよねえ
白身のあっさりとした魚、鯛とか鱈とか
肉も鶏ささみか、皮と脂身取った胸肉くらいで
どうしろと?と思いますです、はは
アバター
2011/03/02 22:03
お菓子好きなのは危険ですね;;
しかしお魚もお肉のも含めての油ってのは厳しいものです(-"-;A
たいへんですなあ・・・。

糖尿があるとご飯の管理はホントにたいへん。
頑張ってくださいましね(^-^*)
アバター
2011/03/02 20:36
>鵺琉さん

小豆玄米粥美味しいじゃないですかー
とはいえ、噛む回数が減ると胃にも頭にもよくないと
どこかのテレビで言ってたなあ←テレビの言うことを全部信じてはいけません

>BASILさん

タジン鍋、母親が買ってきて一度使ってそのまま仕舞われていたものです
使い慣れないものはつい仕舞っちゃうみたい
調理器具いろいろあったけど、ほとんどあげるか捨てちゃいました^^;←物が多すぎる

>ルヒードさん

野菜を先に食べるといいんですよね
お腹もそれでいっぱいになるし
しかーし母は昔の人なのでご飯を食べないと力が出ないとか言うのです
そのくせちょっと食べるともういらないとか言うし←ワガママ
今少しずつ躾けてますw

>チョコ蔵さん

ご飯よりおやつが好きという気持ちは分からないでもないのですが
やっぱり糖尿だの高血圧だの高脂血症だのありますから
どれもすごく数値が悪いという訳じゃないのが、余計始末に負えないという^^;
おやつもカロリー控えめのを少しだけなら、ね

>頼基さん

今はネットでもレシピすぐに調べられるし
レンジでチンでもタジン鍋やらできるので大丈夫ですよー^^

>ねむさん

スチームケースもいいですよね!ルクエとか欲しい~
野菜は蒸すか煮るか焼くとかさも減って多く食べられるv
味があまり変わらないのでタレをいろいろ考えてます
アバター
2011/03/01 22:25
お菓子、洋菓子は大概油と卵黄を使っているので
食べられないことになるんですね。
お母様ちょっと可愛そうなのです^^;
やはりここは温野菜と鍋で行きますよね。
我が家はスチームケースを入手したのでそれで野菜に火を通したりもしています^^
アバター
2011/03/01 22:14
お母様は胆石でしたか。
胆石でも色々食事制限されてしまうのですね。

でもこういう時様々に気配りが利くのはやはり女性ですよね。
僕の家は男所帯なので行き届かないです。
アバター
2011/03/01 22:10
さすがです。うんうん。その制限で、毎日となると。。。私レシピが少なくて、料理があまり得意ではなくて。。。。行き詰りそうです。(^_^;)そういってられないところが、難しいですしね。
りおりおさん素敵です。
おやつ・・・・奪われたら、発狂します。子犬で済みませんからー。つらいなぁー。母様。ともかく、一つクリアーできるといいですね。
アバター
2011/03/01 21:59
料理長お疲れ様です!!さすがでございますよ!!!
タジン鍋いいですネエ。
しかし、お母様。糖尿持ちなのにオヤツ…!!!
食べ方も工夫が必要ですな。
先に野菜とかサラダを食べ、それから豆腐、肉類、最後にご飯と
一品ずつ進むと糖尿っ気を押さえて食べられるそうです。
それだと毎回ご飯がお茶漬けか、振りかけとかシラスご飯になるじゃんと
思うのでふ。
でも、糖類を最後に取ると、緩やかに血糖値があがるからいいんだそうでし。
アバター
2011/03/01 21:54
お母様、お菓子好きですものね~。
早く、食べられるようになると良いですね。ほどほどに(^_^;)

それにしてもタジン鍋。ちょっと惹かれてたんですが、きっと直ぐ使わなくなるって買わなかったんですよ。役に立ちそうですね。やっぱ欲しいなぁ。

りおりおさんちは調理器具も宝庫ですね~。
アバター
2011/03/01 21:18
毎日、同じ食事というわけにもいかず大変なのだ。
そういえば、昨年奥歯手前を抜歯してブリッジかけるまで、ずっと毎日友人が誕生日にプレゼントしてくれた『小豆玄米粥』だった……。誕生日プレゼントが大量のレトルト粥って…;;

お母様の手術が終わって、早く好きな物が食べられるよう祈っているのだ~^^(←でも、糖尿……ヤバシ!)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.