アメリカ大統領選のハーマン・ケイン氏
- カテゴリ:日記
- 2011/03/01 23:19:10
2012年のアメリカ大統領選挙に向けた共和党候補が、現時点で「本命不在」だそうです。
私はアメリカの大統領が誰になろうがそれほど興味なくて、
民主党のオバマさんに対抗する共和党候補は、前回の選挙で話題になったペイリンさんあたりかなあ、くらいにしか考えたことなかったのですが、
下の日経新聞の記事を見て、がぜん興味のわく共和党の候補者を見つけてしまいました。
65歳のコラムニストで、全米有数のピザ屋Godfather's Pizzaの元CEOでもある
Herman Cain(ハーマン・ケイン)氏。
<以下、日本経済新聞から引用>
「1位は22%のケインです」。保守派の草の根運動「茶会党」がアリゾナ州で開いた全国集会の最終日の2月27日、大統領候補選びの人気投票の結果が発表されると参加者から爆笑が起きた。
ピザのチェーン店の元最高経営責任者(CEO)のケイン氏は「必ず出馬する」と語る唯一の候補だが、誰も本気にしていない。共和党には珍しい黒人で、「白人党」の印象を薄める広告塔の域を出ないからだ。模様眺めの候補への批判票が集まった格好だ。
以下、16%のポーレンティー前ミネソタ州知事と15%のポール下院議員が並走。08年の副大統領候補だったペイリン前アラスカ州知事が10%とずぬけた候補はなかった。
<引用終わり>
ひでえw
そうまでコケにされていると、私の穴党の血が騒ぎ始めます。
ケイン氏を応援することにしました。
穴党でなくても、上の記事読んでフラグ立っちゃったとか思った人もいるのではないでしょうか。
もっとも、フラグ立っただけで単純に応援するわけではありません。
Youtubeでどんな人かなと見てみたら、
とにかく演説がめちゃ上手かった。それでますます興味持ってしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=9ZDkacOveF0&feature=related
オバマ氏より年上で落ち着きがあるせいでしょうか、元々商売人であるせいでしょうか、
うまく言えませんけど日本の落語家のような洒落っ気と迫力を感じます。
「広告塔」との表現が示すとおり、大衆受けするタイプなのでしょう。
政策については全く調べてませんし、たいしたことを言ってない可能性大ですが・・・
泡沫候補どころかお笑い候補的な扱いを請けてるケイン氏が
中盤までに有力候補を食ってしまう場面を期待してます。
選挙には番狂わせがつきものですし。
当然お殿様も政治に向いているのでしょうw
そういや某戦国武将の秀吉さんはまた出てくるのかな?
今後、興味を持って見守りたいと思います^^
共和党は、”強いアメリカを強硬手段ででも実現させる事”を望む人たちが支持している
という印象をもっていましたので、そのような方がいらっしゃるとは思ってもみませんでした。
今後は、興味をもってニュースを見るようにしてみます(^^)