Nicotto Town



道明寺


ロビンくんの食欲が落ちたのは、朝ご飯だけでした。

それも、前回のように全く食べない、というのではなく、しばらくしたらしっかり食べ始めていました。良かった、良かった。
お菓子作りの時間は全然ないのですが、ブログのネタを思いつかないので、とりあえず和菓子のレシピ。道明寺は一番好きな和菓子のひとつです。ここでは、餅米から作る方法をご紹介しますが、簡単にしたければ、「道明寺粉」という粉も販売されています。作り方も記載されているので簡単にできます。

材料(15個分)…餅米150g 食紅少々 砂糖65g 水150g こしあん300〜400g
       桜の葉の塩漬け15枚(水にたらして塩抜きしておく)

1.餅米は一晩水につけて吸水させる。
2.餅米を布巾に広げ、包んで、すりこぎなどで叩いて砕いておく。
3.さらにこねるようにして米粒が1/2〜1/4になるようにする。
4.餅米を布巾の上に広げた状態で、約30分強火で蒸す。
5.蒸している間に、砂糖と水を合わせ、食紅を入れて火にかけ、軽く沸騰させて蜜を作る。
6.こしあんを15個に丸める。
7.軽く沸騰している蜜に、蒸した餅米を入れ、軽く混ぜてなじませて火をとめる。これにぬれ布巾をかぶせて10〜15分蒸らし、餅米に蜜を吸わせるようにする。
8.これとは別に、手蜜にするための砂糖蜜を作っておく。
9.餅米をぬれ布巾の上で15個に分ける。
10.手蜜を手につけて、餅米を手のひらの上で叩いて平らに伸ばし、真ん中にあん玉を乗せてくるくる回しながら包み込む。手の平で転がしてタワラ型にまとめる。
11.桜の葉で巻いて出来上がり。

道明寺粉を使えば、もっとずっと早くできます。難しそうに見えますが、やってみると案外簡単です。春の香りたっぷりです。


アバター
2011/03/03 23:20
461oceanさん、ありがとう。
食べてみたいよー。
アバター
2011/03/03 23:10
金沢の老舗和菓子屋「森八」の桜餅は
美味しいです。
アバター
2011/03/03 06:33
ぴぴこさん、ありがとう。
あはははは…
アバター
2011/03/03 05:27
道明寺・・・・どっかのお寺のお話かと思いました・・・^^;
アバター
2011/03/02 23:27
まさまささん、ありがとう。
はあい、もう春ですよ。
アバター
2011/03/02 22:56
春の香りたっぷりですか♪
アバター
2011/03/02 21:27
461oceanさん、ありがとう。
私はまだ食べていませーん。おいしかったですか?

こおたさん、ありがとう。
餅米の桜餅です。たぶん、名前を知らないだけですよ。
アバター
2011/03/02 21:14
道明寺…初めて聞きました><
修行が足りないみたいです><
アバター
2011/03/02 21:13
桜餅・・今年は既に「森八」のを食べました。
我が家では・・・作らんだろうな・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.