軍歌Bar
- カテゴリ:日記
- 2011/03/02 23:45:55
師匠が妙に人気がありそうなので、納得いかない。
あの人とお付き合いするのは(一軒目は楽しいけれど、)それなりの苦労もある。
お師匠さん、思想的には Ultraconservative だ。
御霊祭りや8月15日には靖国神社に直行です。黒い服の人たちと同志なのだ。
(靖国神社自体は、僕も行ったことはあるけど、師匠と行く意味が違う。)
前に、やっぱり銀座で飲んでいたとき、
「付き合え」といわれて、二人で二次会へ。
地下に潜った小さなお店。大お姉さん二人のいる隠れ家的なお店に連れて行かれた。
ただ、ちょっと違うのはね、ここ、天井からプラモデルが吊るされているんですよ。
全部、昔の戦闘機。
飾ってある半端ない数の写真、全部、「大日本帝国」。
流れている曲、カラオケ、ぜーんぶ軍歌。
おつまみ、コンペイトウがブリキ皿に入っている。
「タバコ、吸う人?」と見せられたのは、菊の御紋入り恩賜のタバコ
(因みに私は超厭煙家です。いずれ書きます。)
・・・・・・
現代日本にこんな場所がひっそりあったのか、
そんな思いも去来するお店なのです。
大ママが「一曲歌って。御霊(みたま)さんも喜ぶから・・・。」と言われてもなぁ。
そのうち、航空自衛隊のF〇型戦闘機のパイロットと外務省の人が二人でやってきて
「××××(=外国の名前)なんて、みーんなやっつけちまえ~!」などといいながら
酒をかっくらっている・・・・・・
(外交官と自衛官て、こんなところでつながっているんだ、へぇ)
師匠は師匠で、パイロットに敬礼し始めるし、
僕は一体、どうすればいいの、ねぇ・・・・・・(本当に困りましたよ、居場所が無くて・・・)
不思議な世界でした。
・・・・・・
あ、でもね、ひとつ勉強になったことが。
ダークダックスってコーラスグループあったでしょ、男声の。
あの人たちの歌って、ほとんど全部、軍歌の替え歌だったんだね。
「山男、よく聞ーけよ~♪」って、あれなんか、
原曲は、「海の男」を歌った海軍歌だったんですね。
戦後、軍歌のままでは聴けない歌を、
ああいう替え歌にしてを聞いて、
青春時代を思い出していたおじいさん達の思いが偲ばれます・・・。
広島だとどうなんでしょうか。一方で原爆、他方で軍港・・・。難しいですね。お店は、怖くは無かったですよ。困っただけですw
>rasa*さん
お師匠、学生時代は、某スポーツのオリンピック候補生だったらしいです。ステキさ比べでも、多分勝てませんね・・・。
>みいにゃん
例えば、高校生のときに聞いた思い出の曲の歌詞が、政治的な意味で放送禁止になっていたら・・・悲しいですね。戦争とかは嫌だけど、その時代を生きた人たちの全てを否定してはいけないと思いました・・・。
いいとこ取りすれば、いやもうちゃんとしているよね。
でも、ホント不思議な世界ですね。
ッその雰囲気、怖くなかったですか?
いえいえ、コタロウさんも十分素敵ですよ?フフフ
そういう世界に連れて行かれるともうポカーンとするしかないですよねw
コアな世界は面白いけど怖いです(´・ω・)
そんなところがあったのね~
おじいちゃんを連れていkたかったのだ~
カラオケ行けば軍歌だし~思い出話するのは戦場のことだし~
でも、原因不明で朝起きたら目が見えなくなっちゃったんだよね~
ず~っと大学病院で検査もしてもらったけど、効果なし・・・
結局文句ひとつ言わずに亡くなっちゃいましたけど
慣れてないからラジオを耳障りみたいで、何が楽しみかって言われれば
きっと見えない目で戦時中のお友達をず~っとみてたんだよね~
あいつは元気かって・・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ありゃりゃ、こんな話に・・・しかしコタ君あんたは何者なんだ・・・
面白いコメ書くし・・・・私なんかが友達でいいのでしょうか・・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ