Nicotto Town


(。・・)_且~~ どうぞ


❀桃の節句❀



あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
5人ばやしの笛太鼓
今日は楽しいひなまつり~♪

3月3日ひなまつりですね
子供の健やかな成長を願ってお祝いする日。
桃の節句は女の子のお祝い
端午の節句は男の子ですね。

我が家はリビングにかざったお雛様を眺めながら
ハマグリのお吸い物とちらし寿司を食べました。
春の彩りに菜の花を茹でて添えました^^b
デザートはもちろん雛ケーキです!
フレッシュな苺と甘さ控えめの生クリームがまいう~^▽^


ひな祭りメニューにどうして蛤のお吸い物なのか知ってますか?
祖母から聞いた話ですが
蛤の貝殻がちょうどぴったり合うように
自分に見合った相手と出会えますように…
という願いをこめていただくみたいです。

そういえば小さい頃って貝類好きじゃなったから
あんまり食べなかったな^^;
もっとたくさん食べときゃよかったかなぁw

アバター
2011/03/06 00:25
ステキなひな祭りですね♪♪
はまぐりのお吸い物にちらし寿司p^^q
わくわくしちゃう♪♪
貝にはそんな願いがあるのですねー☆
行事で食するものって意味や願いが込められているのを知ると
ますます美味しくいただけますね♪
来年ははまぐりたくさん食べます^^v
アバター
2011/03/04 15:16
ハマグリのお吸物をいただく
風習がないのでビックリです
年中行事も地域性が出ますね (゜o゜) ヘェ~

まぁ、我が家は男性(!)ばかりなので
雛祭は毎年スルーだったりしますけれど (^^ゞ
アバター
2011/03/04 12:39
そういういわれがあったのですか。知らなかったー。
ひな祭りとケーキいいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.