Nicotto Town


しろくままみれのなぞかけブログ


卒業式とかけて年末の風物詩ととく



普通、卒業式では、壇上で校長先生の前に立って、

「卒業証書 ◆山●子 以下同文」
とか言われちゃうよね。

でも、自分は中学の卒業式で全文読んでもらった。

なぜなら、自分は3年1組、出席番号1番だったから。

これだけでも結構すごいけど、でも、学校がいっこあれば、
毎年、ひとりは全文読んでもらってるよね。

自分が本当にすごかったのは最後。

最後は卒業証書の通し番号を読み上げられる。
その学校の創立以来、最初のひとりからずっと積み上げられた連番だ。

自分の時は最後に

「1号」

と言われた。そう、この中学は自分が3年の時にできた
新設校だった。だから、自分が1号。

自分のクラスは全員「出席番号=卒業証書番号」

となった。

この中学の卒業生は全員自分の上に積み重なっているわけで、
なんだか、マジメに生きなきゃ後輩達におこられそうな気分になる。

では、卒業式にちなんだなぞかけ。


卒業式のスピーチとかけて


日本の年末の風物詩ととく


そのココロは




ソウジの後にトウジがあります


送辞のあとに答辞……掃除のあとに冬至


でも大体冬至のあとに掃除になっちゃう。

アバター
2011/03/05 12:27
ユリナさん、POIさん、コメントありがとう。

学校を1号で卒業するというのは狙ってできるものでは
ないので、一生の宝にしてます。

ちなみに、成人式では「○○中最初の新成人」ということで、
壇上で新成人の挨拶までしちゃいました。

知事にも会ったし。

不思議なものです。

ちなみに「まじめに生きなきゃ…」は思ってるだけで、
ちゃんとやってるわけではありません。ハハハ
アバター
2011/03/04 21:29
1号いいですね。
一生の記念になるから・・・・

そろそろ卒業シ-ズン! ちょっと、切なくなります。

私の家も、冬至の後掃除かも・・・・(*^。^*)
アバター
2011/03/04 09:40
「この中学の卒業生は全員自分の上に積み重なっているわけで、
なんだか、マジメに生きなきゃ後輩達におこられそうな気分になる」。

いい言葉ですね。1号さん。

こうしたことって、他人にとっては些細なことかもしれませんが、、本人にとっては重要なことになる場合がありますよね。
理屈や大義名分はいらないと思う。

1号さんのようなのが素敵です。

ぽいちゃんは、あ~~今日も空が見える!太陽が輝いてる!「幸せだな」って毎日生きてます。

POI




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.