犬江さん…
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2011/03/04 22:44:58
今回の記事は画像付きなので、本家ブログにも掲載してあります。
http://blogs.dion.ne.jp/leopon/archives/10020485.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~leopon/lovelog_img_2/11_03_04_inue.jpg
大江麻理子さんの顔は、似顔絵になりにくい。
テレビ東京モヤさまのなかで、カリカチュアと呼ばれる似顔絵を描く人が出たのですが、その人も、難しいと言っていた。
なんと言いますか、
「欠点が少ない」
と表現するのが、もっとも現実に近いだろうか。
美人には、大きく分けて二種類の方向がある。
特徴が強くて、一歩間違えば不細工なのだが、幸運にも、魅力的な形になった人。
目立った形が無く、欠点になる要素が少ない、整った人。
この二つの方向。
それで、大江麻理子さんは、整っている。
カリカチュアのような似顔絵は、「誇張」が命で、欠点であろうが何であろうが、基から特徴を持った顔のほうが、カリカチュアとしては面白い絵になる。
大江さんの顔は、特徴が少ない。
僕個人の感覚だが、
「特徴」は、
言い換えれば「約束」
だと思っている。
約束さえ守っておけば、下手な似顔絵でも、「その人」と特定してもらえる。
しかし、特徴が薄いと、約束が成立しない。
だから、上手な絵を描いたとしても、「その人」と特定されない。
大江さんの顔は、約束が少ないのだ。
話題を芸能人に転じてみる。
女優などは、僕の好みで言えば、不細工な人が多い。
しかし、世間では美人で通っている。
これは何かと言えば、つまり、
「約束」がはっきりしている。
ということである。
芸能人は、一目で誰か分かるような、はっきりした約束を持った顔でなければならない。
街中でポスターを見て、一瞬で誰か判る。
テレビで、何人かの出演者と並んで、すぐ誰か判る。
そのためには、強い約束が必要だ。
僕が不細工だと思う芸能人では、
米倉涼子など、
かなり酷い顔だと思うのだが、世間では美人ということになっている。
整っているのに珍しい顔では、
上戸彩は他に類似形が無い。
そうしたことが、芸能人の条件だろう。
話しを戻して大江さん。
大江さんは、芸能人だと人気が出なくて終わっちゃったんだろうなと思う。(もちろん、本人は芸能人を希望していない)
アナウンサーなので、整った美人が生きたのだ。
しかも、テレビ東京の誠意の部分と大江さんが結びついた奇跡!
他のテレビ局じゃダメだったろうな。
(特にフジテレビなんかダメだろう)
本人希望だったTBSも、実は方向が違うのである。
テレビ東京で大江さんを採用した人は、「達見だった」と言うべきだ。
本当に達見である。
ああ、なんか書いてるうちに話しがそれてきたぞ。
ちなみに、画像は以前モヤさまで募集していた
「犬と城」
に送ったはがきです。
自分でも良く描けたと思って、スキャンしておいたのです。
う〜ん、これ、大江さんだと伝わるかな。
似顔絵難易度の高い大江さんの絵で、見た人が大江さんと感じてくれたら、かなり優秀な似顔絵である。
地味な天文系ニュースを集めればかなりたくさんあるけど、最近のテレビで細かい話題を放送するのは見たことないなぁ。
ニュースに変わるんですね。
4月から始まる「宇宙ニュース」という番組の、前振りだったのでした。
荒川土手、すべり台クイーンの大江さんの本領発揮といった所でしょうか。
夕方16時55分〜テレビ東京「2011宇宙なう!」
宇宙利用シンポジウムの様子を少しと、野口さんと古川さんのインタビューがあるのかな?
あと、なにやら大江さんにとって嬉しい発表があるそうな。
明日はモヤさま2あるのかな?
アナウンサーとしても実力あります。
某アイドルアナが入ってきても、テレ東No,1アナウンサーだと思います。
今日もアド街を見よう。