Nicotto Town


自由気ままに


セミナーに向けてスタンバイ(d ̄▽ ̄)オッケ♪

3/7から5日間のセミナー開催における事前準備終了~♪

本日、午後からセミナー用に作った問題集をメモリスティックに入れ(ウィルスチェック済み)センターへ行き、26台のPCを起動させ講師用のPC内の共有フォルダへ問題をフォルダごとエクスポートさせ、生徒用のPC内の講師用のPCアイテムを探し出し、その中の問題集フォルダをデスクトップ上にインポートさせ、この繰り返し作業を25台のPCにおこなってきました・・・がっ!

PCは全台NECのデスクトップ型VistaでMS2007、メモリ1G、CPUは1.7Ghzしかなかったのでよく固まること固まること・・・(イライラ・・・)
結局25台終了するまで2時間以上かかりましたですよ! 
              (#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・'.::⌒┻━┻☆(#ノ_ _)ノごんっ!

しかも何かあったら言って下さい・・・と言われてもありすぎて何から言っていいんだかわからん (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

よくよく見ると2年前、PC検定の講義を行った時のPC軍団ときたもんだ!( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!
そう、2年前というと・・・、講義中、しかも模擬試験中に数台がフリーズしたというガラクタPC!
フリーズするたびに専属のSEを呼んで直させた記憶が今も脳裏に刻まれている超ガラクタ軍団のPCかよ・・・  ( ┰_┰) シクシク

と言う事で、直接専務理事に直談判!
銀「専務!あのガラクタ投げて7買えば?!」
専務「いや~予算少ないから買えんよ~!」 (๑´⊙艸⊙)ムププ
まあ、確かに就職に何ら役に立たない検定ごっこやってるからねぇ・・・
しかもレンホーにも睨まれて仕分けの対象にされてるし予算は組めないわねぇ~♪ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
生徒達はみんな騙されていそいそと使い物にならない検定に合格しようとしてるし、これ、何とかせにゃならんな~ (* ̄∧ ̄*;)ウーン

センターの専属講師達はタイピング命!みたいな間の抜けたこと考えてるし・・・
いくら早くタイピングできてもワードなら文章のレイアウトとか自由自在に操れないと意味無いんだけどね~
エクセルも、早く表を作ることに意気込んじゃって肝心なのは答えを出す為にどういう数式(関数のネストとか・・・)を組み立てるのかってのがエクセルの一番大事な部分なのに・・・
だから就職に役立たね~!って怒る人もおりますよね (๑´⊙艸⊙)ムププ

エクセルの難しさはワードの難しさからすると非ではないので、私の教室へ来れれる生徒もエクセルの奥深さに失望して途中下車される方もおります しかも2級持ちにもかかわらず、途中下車するんじゃあ2級取った意味無いじゃん!(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
これが国の機関でやってる意味の無い検定の真髄ですよ 
だからレンホーのパフォーマンスに引っかかる d(-c_,-`。)ネッ


          信じる信じないはあなた次第・・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

パワー全開中の銀嶺でした ^^

アバター
2011/03/23 00:26
<milkway さん>
そういう上司はほっときましょう^^

もう一点、そのURL貼り付けたらログイン画面出ましたけどねぇ・・・ (・_・?)ハテ?
ファイルの削除は試してみましたか?
アバター
2011/03/20 21:10
↓↓会社で 上司が使ってるPCだから 説明しても
知らないとか言って すぐ画面 切り替えちゃうので
もう 私の方が 頭に来たから 親切心だすの
あきらめました。
私のPCですが 職場の掲示板 勤務時間の変更や 閲覧するのに
URLと ID パスワードの書いた用紙 もらって
URL入れて Enter押すと とんでもないサイトに行くんです
その後から 電源 落ちるようになったんですよ@@@
ちなみに http://www.kohga.net/takashimaya/  です。

Enter押すと 最後のtakasimaya/が消えた あれ??なんだこりゃ??
って 何度もやってるうち 電源落ちて もう 今では画面真っ暗で だめなんですね@@@
 
アバター
2011/03/17 01:08
<milkway さん>
グループ化されているのでしたら、一度グループ解除をしてグループ化の、し直しをします
「更新」をクリック←これはもしかしてVBA使ってますか?
アバター
2011/03/16 21:14
book名 切るんですか??
アバター
2011/03/16 00:35
<milkway さん>
Accessの試験は当面の間止めておいた方がいいと思います
原発は水爆起こすし、地震も拡散されてますからねぇ・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2011/03/16 00:33
<milkway さん>
Book名を切るだけでいいと思いますよ ^^
アバター
2011/03/14 20:53
今日は MOS試験だったのに 節電のため
停電実施で 電車も止まって 試験に行けませんでした
この前の Accessのリベンジですよ

よっぽどついてないんですね
キャンセル料はもちろんなしで
再試験決定  でもまだ 福島の発電所が 
悪い方向へ 進行中なので まだ停電実施が 当分ありそうなので
試験日は 決められません
仕事場(東京のデパート)も営業時間 短縮してるしね
どこかの集落の一か月の電気代を デパートは一日で消費するんですよ
一か月 電気代何千万円単位ですから・・・
アバター
2011/03/10 20:17
早いタイピング出来てもね・・・数式の奥深さ もっと知りたいですよ
うちの会社の上司って言っても 私より2つ年下だけど
PCにうといんですね。
今日は私が 帰ろうとしたら 呼び止めて たとえばファイル名A B C D Eとすると
(A・B) (C・D・E)に分けたいって言うのですね リンクされてて CとかDファイルに
数字入れると 更新するクリックすると Aのファイルのセルの数字まで 変わるからいやだって言う
のですよ。 だからAからEまで 全部リンクでなくグループ化されてると思うから いったんグループ化
解除させて Aに入ってる SUM関数の数式もやり直してって 説明してる途中で 面倒臭いとか言って
諦められちゃったから 私も 説明してるの途中で止めて
人に聞いておいて なんだよって 怒りたかったけど 上司だからね イライラを内に秘めて
もんもんと家に帰宅しましたよ 
 
アバター
2011/03/08 22:58
<みよさん>
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン その通りです(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2011/03/05 08:24
お疲れ様です。
XPでしたらサクサク動くんじゃないかなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.