スペインの美味
- カテゴリ:日記
- 2011/03/05 17:55:11
ちくそー、あいつら美味いもの食ってんなー。
生意気ざます!!ぷんぷん
よく言われてることだけど、野菜の味が全然違う。
野菜ひとつひとつの味がはっきり、しっかりしてるので、トータルで全てが美味。
サラダはオリーブオイル・酢・塩・胡椒がテーブルに出されるので自分で味付ける。
そんな単純なものなのに、美味いったらありゃしない。
あまりサラダは食べない人だが、今回はたっぷり堪能してきた。
南のアンダルシアを周ったときは、魚料理を主に食べた。
小魚なんかの揚げ物が名物なんだけど、見た目と違ってさくっさくっとした仕上がり。
どこの揚げ物も油が切れてなくてべちゃーって見た目なのに、口に入れると軽い。
どんな魔術を使ってるんだ、あいつら?
グラナダに「日本語情報センター」なる怪しげな個人事務所があってさ、
50代のおっさんが多数の猫と迎えてくれる。
今回、アルハンブラ宮殿のチケット購入サイトでカード決済が出来なくて、
仕方なくココのセンターに助けを求めただよ。
(日本のカードはスペインでは蹴られることが多くて、私も蹴られただ)
このおっさん、ネット上でも有名でさ、いろいろ情報が入ってたが、
予想通りにレストランを紹介してくれた。
紙にメニューを書いて、「これを見せれば食べられるから」ってね。
そのメニューってのが、「羊の脳みその唐揚げ」、「かたつむりのスープ」、「うさぎのぶつ切り炒め」。
あとから気づいたんだけど、おっさんの前で驚いたり、きゃーきゃー騒げば良かったのかな。
何も考えずに、「ああ、いいですねー。食べたかったんですよ」と応えるオレら。
おっさん、スマン。空気読めなくてスマン。疲れてたんだww
味はねー、羊の脳みそは大雑把に言えばカキフライみたいで、
細かく表現すれば白子みたいな感じだな。うまいよ。
カタツムリのスープは、カタツムリが大量にがらごろ入ってるので、
それを摘んで楊枝でほじったり、口をつけてちゅるっと吸ったりして食べる。
ツブ貝みたいなもんだよな。スープはクミンが効いたカレー風。うまい。
うさぎのぶつ切りは、にんにく塩胡椒な単純なものだったが、骨からむしって食うのがいい。
味は鶏肉に似ててうまいよ。
生ハムもいっぱい食べた。
ハモン・セラーノとか、ハモン・イベリコとかの有名どころから、
名前は知りませんがななものまで、なんであんなにおいしいんだろう。
熟成な旨味にあっひゃっひゃなの。
これを挟んだサンドイッチ(長いパンのやつね)もいい。
あちらのおやつ代わりだが、半分量で私らの主食になったw
あとは、最終日にマドリッドの市場で食べた寿司w
マグロやサーモン、ハマチは普通の握りで、あとは見たこともないロールw
あちらがハマチだと主張するものがあっさりしててうまかった。
あとは、ウニの軍艦を注文したのだが、スペイン人にはウニの盛りが理解できてない。
超大量のウニ載せ軍艦には悶絶したぜ。史上最強のウニだった♪
種類はバフンウニだった。あとは生牡蠣も食べた~♪
ウニ食べた~~い♪
だんだん、何を書いてるか分からなくなった。
本日のファッション;
やってしまった
右下のヒビは財布に入った亀裂
ん?ちょさんの財布って亀裂だけでまだ形があったのか?
もう現ナマむき出しで握りしめて投げつけてるんだとばかりwww
西班牙行きたいw
ニヤニヤ
その割に酒の話が書いてないな。