八百万(よおよろず)
- カテゴリ:マンガ
- 2011/03/06 00:22:59
八百万(よおよろず) 全1巻?
漫画 みもり 原作 畠中恵
フレックスコミックス ソフトバンク クリエイティブ
「時は江戸。神田の小さなお稲荷様にやってきた青年・春門(はるかど)と仲間たちが織りなす、少し不思議で、謎いっぱいの大江戸捕物帖!」(裏表紙より)
稲荷神と神使の狐3匹が江戸で起こる事件に巻き込まれ、謎を解き、解決するというお話。
話の筋は基本的に時代劇推理もので、神様が主人公ですけど、伝奇物とか神話物ではありません。
神の視点で見る人間模様というのが、この漫画の特徴であり、「売り」かな。
でも、人間の後ろ暗い話にしんみりしたりはします。神から見ると、人間は利己欲が強く、純粋じゃないですよね。
神一柱と神狐三匹は人前では町人の格好ですが、主人公の神モードと三匹の狐モード(特に女の子の神狐)が好みです。ちょっとしかでないの残念ですが。あ、女の子神狐の町人モードも割りと好きかも。
主人公の人間名は豊川春門。ん?豊川?豊川稲荷?仏教系ジャン。と突っ込みましけど、江戸(東京)に勧請された稲荷って、豊川系かしらん?!(詳しくは知らんが)
関の西に住んでいる者にしたら、稲荷っつーたら伏見なんですけどねえ。
そーなんですか。
何やら、胡散臭さでパスしてましたわ。
私、やっぱり、正統派な妖怪物がいい。
代表作は「しゃばけ」で何冊もシリーズになってます。
江戸の廻船問屋の体の弱い若旦那が主人公なんだけど、
若旦那のお祖母様が皮ごろもだった関係で犬神と白沢が
兄やとして面倒を見ていたりと妖がざくざく出てきます。
あとは「つくも神貸します」とか・・・。
古本であれば、お勧めします。新刊で買うほどでは?です。
千尋さま
畠中恵さんは本作で初めて知りました。
妖怪がでてくる本とかあるのですか?
お薦めがあれば、教えてください。
妖怪の書き方がとても可愛いですからそのマンガも読んでみたいです^^