Nicotto Town



アホな子なんで。

自分、アホな子なんで…(渋い声で)


言ってみたからってまぁ
面白くはならないな。


さておき
フリマゲットアイテムで
ゲットして転がすように次へ次へと行くのは
それ自体は面白いのです。
フリマゲットマークついてるものは
フリマで次に誰かの手に渡ると
その人が幸せになるとええのぅ。と思っているのですが

人によっては
そうやって、あちらこちらに渡る=損得でいう得しないと無意味
ってな事もあるようで。

おいらの考え方がアリかどうかは不明ですが
不人気だった時にバンバン背景を頂戴いたしました。
フォレストは大量に売りましたw
自分が欲しいか否か、たったそれだけを理由に
どうでもいいと言われるものを集めたりしました。
お友達には、オーバルグラス100個にして堪能しているという人も居て

そうする事に何か意味がある?と聞く事がもう無粋といいましょうか
想いを形にするのは、気持ちを言葉に置き換えるくらい
意味とか意義より、有無。たったそれだけなのですよ。


ちょっと前にブログでも
フリマゲットマークつきのアイテムは、リサイクルにも回せないから
フリマで放出は厭わない…よな事を書きました。

しかし、フリマを利用して交換したものの中には
お友達と交換したものもあります。
理由があって、プレゼントにするにはここでは条件があるのです。
お友達登録する前のお友達から貰うとか
相手にとって、レアすぎるアイテムをプレゼントで貰ってしまうと

もともとは、ある人が頑張って入手した、もう二度と手に入らないアイテム。
というのを
自分の手元から、てこでも動かせなくなるというのが
貸し借りにも使えない、信用できる人へのプレゼントにも出来ない
それでは困るということでフリマ交換にした…という事もあります。


フリママークがついたそれを
今も、ずっと持っています。頭に乗っける菱餅も、振袖も
黒ガチャで出なかった普通品もです。
誰かにあげる事に意味があるならば
多分動かすくらいしたでしょうけど、していません。
プレゼントと違って、誰から貰ったかメッセージで確認する…ということは
出来ません。
だからただただ、自分で記憶して、忘れないように頑張ります。


心がそうさせます。

意味などないです。
フリマを通して…という事で交換はしたけど
何か他のものに変えられるなら、どうぞ。とおっしゃってくれる人は沢山います。

でも
そうできても、したくないのです。
惜しみなく良いものをくれたから…それも理由
お友達からの善意の形だから…それも理由
だけど、理屈でも理由でも、あったからといって
理由でこの世に生まれて生きているわけじゃありません。

呼吸するように
手放したくないのです。
生きてるように
明日もそこにあって欲しいのです。


アイテムの価値。
フリマで言う価値考えて。これも考えれば分かります
多分こういうものを与えれば喜ばれるとわかっています
分かってても、渡せない。それもまた価値ですが

他の誰とも違う、私の心じゃなければ、渡したくないと思わないでしょう。
私とでは、その交換は成立しない。
たったそれだけで、充分。それが全て。


結局頭をたいして使わないということ。
頭じゃないところで、いっぱいいっぱいだからです。


頭じゃないところで
ちょっと思うもの、感じ取ることというのがありまして
特にまとまってないことをダラダラと書いてみたんですが

全然関係ない出来事を思い出しました。
でも字数が多いのでやめときます(ぇ


また、覚えてたら書こう。ウン。

アバター
2011/03/08 00:44
>皐月さん

いえいえ、話がそれるどころか
こういう話は、つきないものなんですよねー

こういうのも見るし、ああいう人もいるし…と
価値観というだけなら多種多様とも言えますが
体験があり、解釈があり、同じ条件の出来事があっても
当事者が別の人になると、作用する事が変わってきたり…

考えると奥が深いようでいて
根本で何か繋がってる事が多くあって
複雑なものですよねぇ。

モノ欲しさで交流したわけではないし
モノを貰ったら貰ったで、大切にはするんだけども
辞めていったお友達がくれたものを、今も時々メッセージ欄見て
切ない気持ちになりながら、帰ってこないかなぁ…と思ってしまうのです。
思い出したように、それを身につけてみたりはしますけど

レアものと言われるようなのが欲しい人の気持ちが分からないでもないんですが
やっぱり
モノを通して何か伝えようという気持ちがあるとしたら
この文字と情報のネット社会で、言葉以上に伝わるものはそうそうないんですよね。
その人がいないと
その人から発せられる言葉は得られない

誤解などもあるからこそ
当人の言葉で、じっくり話し合って考えられるようであるといいんですけどねぇ

退会も休止も人により事情がいろいろあるからなぁ~
少なくとも、退会しても休止しても
無理にフリマで交換した何かなんて
思い出も何もないモノは、要らないと思うんですけどねw
アバター
2011/03/07 20:36
確かに 「自分ルール」って文字だけ見ると
あなたが決めたルールを私も守らなきゃいけないの?ってイメージです。
「自分だけルール」って書けばまた印象も違うし、
<自分のポリシー>と言えば 「ああ この人はこう決めてるのね」って思えるんですが^^;

やはり文字の世界は本当の事が伝わり難いし 誤解しやすいですよね。

先日「退会するから出品」を見てて思ったのですが
だったら コレ、今出してる物をプレすれば?と。
古めのP限定出して コレよりいいもの求めだったんですが・・・・ん~(>_<)と思ってしまいました。
本当に退会するなら わざわざフリマに出品するかな?とも見てて思うし。

時々 ホームのブログで<退会するから貰ってブログ>書いてる人 見て思うけど
本当に<人>としてお付き合いしてたなら モノ いらないんですよね~
それより放置でも 休会でもいいから 痕跡というか残して また気が向いたら来て欲しいと
私は思うし、そのブログに どこから湧いて出てきたか分からない人達、多分ブログ見た通りすがりの人ですよね^^;
アレくれ コレくれ ってタカリみたいなレスみると 哀しくなります。
私の個人的考えですが モノよりその人に関わった時間の方が大切で
それは何にも変えられないんですよね。
まさに 見えざる形 です。

あー 何だか話が反れました~ ごめんちゃいm(__)m

アバター
2011/03/07 12:37
>皐月さん

そう、押し付けすぎ。これなんですよね。

以前、別のサイトで「自分ルール」という言葉が引っかかり物議をかもしたんですが
最初にその言葉が出た時に、言わんとするところは
「他の人がどう思おうと、自分が守ろうと思っている、自分に課したルール」
というニュアンスだったのですが
他の人が読み取った際に「自分勝手に決めたルールを他の人にも守らせようとしてムカつく」
という解釈に至り
「自分ルールを作る奴は友達から外す」という、ネットらしい、その人独自のルールが出来上がり
もともとの話題をそらしてしまった事があります。

手放すかどうか、それはその人の考え方でいいし
よくある「退会するから…」という理由でフリマに出す方
本当ならきっと、すぐ決定するし、相手の交換条件が何であっても交換するのだろうけど
「退会するからいいものにしてくれ」
これってものすごくおかしいんですよね。
その「いいもの」を、その人が持ったまま、もしくはお友達にあげて
自己満足して辞めていく
それって、見ず知らずの人からなら、何をたかってもいいということ?

それが普通になってしまったり
ウソで退会すると言えば、同情して応募貰える。などという偏った情報を流してる人もいて
こうなってからが長いのに
誰も何も対処できずにいる。

一人か二人かの残念な人を、スルーしていけるという範囲から
「押し付けすぎ」としか思えないフリマに至るまで
時間はあったはずなのに、その時間を無駄に過ごしてしまったのかなぁ…という
残念な気持ちが沸いてきてしまう。

どうしてもダブってしまうものがあったり
ダブるのが怖くて、ガチャで欲しいものがあっても回せず
月限定品の余分を購入して、交換してもらおうとする人がいるなどで
やりとりが出来ているうちは良かったんですけどね。

時間の有り難味
長さとか何をしたとかいう物理的な事とは別の
有り難い密度ってありますよね。
充実感。本当に必要となれば手放す日もあるかもしれませんが
たかがデータ、されどデータ。ここに思い出ある内は
その見えざる形に感謝したいのですー
アバター
2011/03/07 00:20
私も人から頂いたもの、また交換してもらった物は
たとえ、ダブって持っていようと手放せず 使っていなくてもちゃんととってあります。
自分にとって 好き嫌い 使うか使わないか 欲しいか欲しくないか・・・・
そんなことは別として わざわざ自分のために 手間暇かけてくれた時間や
私を思い出してくれたり 考えてくれたり  
そんな【時間】がやはり有り難いことで 手放せずにいます。

価値観なんて 人それぞれで
好きなように思い 好きなように書けばいいんだけれど
それを他人に押し付けすぎなのが 今のフリマかなと思って見てます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.