Nicotto Town


ジョシィー


心に残っている卒業式?

お式自体で印象深く残っているものは無いけれど、

卒業式のエピソードとして、絶対に忘れられない事があります。

大学の卒業式のとき、正装と云うと着物しか持たないわたしは、
自分で着物を着て行ったのです。
少し遅れ気味だったので、あわてて着物を着て学校へ向かいました。
式がどこであるのか、知りませんでした^^;
時間ギリギリにいつもの校舎の前に行くと、校舎は閉まっていてクラスメートが
その前でたむろしていました。

誰もどこで式があるのか知らなかったのですw

しばらくすると、助手が走って来て場所を教えてくれましたが、
違う学部のホールで式だから、走れ〜!と言われました^^;
着物で走りましたよw
うちの科だけがひとりも来て居ないと大騒ぎだった様ですw
どうも、その助手の連絡ミスだったみたいです。

式場に行くとすでにみんな着席していて、冷たい目で見られながら、
ゾロゾロと入ってぽっかり空いている場所に座った記憶があります。

ホールの舞台上にはオーケストラが待っていて、
私たちが着席したとたんに演奏が始まった様に記憶しています。
音楽学部の在校生か院生なのでしょうか?
上手でしたね^^

わたしは、4年間の通学中に、校歌というものを聞いた事がありませんでした。
卒業式なんだから、初めて校歌を聴けるかも?と期待していたのですが、
結局クラシックを数曲演奏して終わってしまいました^^;
最後まで校歌を聞けず仕舞いでした。
そんなのってある? 変なの〜!? って思いましたよw

その後は卒業証書授与があって終わりだったかな?

友達と映画を見に行って、喫茶店でおしゃべりして帰りました^^;

その喫茶店でおしゃべりしていたとき、友達が気づきました!
「あれ?!その着物、着方、変!」
「え? どこが?!」 
「襦袢の合わせが逆だわ!www」
な・なんと、あわてて着たので、襦袢だけ合わせを間違えていたのでした^^;
そんな間違えするなんて、遅れそうでよっぽど焦っていたのでしょうw
一生忘れられない事件でした。


アバター
2015/12/29 23:31
わー、こちらもすごい思い出・・・。
アバター
2011/03/07 03:42
>>こぶさん
一人で着物を着られる様になってから、まだ、そんなに経ってなかったからね〜^^;
遅れない様に必死で着たからね〜^^;
鏡見てると、ふっと分かんなくなっちゃったりするのよぉwww
アバター
2011/03/07 01:57
ぷぷぷぷぷっ、ジョシィーちゃんらしいっ^_^;

やっぱりいつでも何かあるんだね~wwwww
私みたいに最初っから式に出るつもりがないとか言う
のじゃなくて、根っこ真面目に式に出ようとしてそうは
問屋が卸してくれないって辺り、笑えます~。

それに、襦袢の合わせを間違えたなんて、今のジョシィーちゃん
からは想像もつかないなぁwww 走りそうだけど^_^;
アバター
2011/03/06 20:09
>>たむたむさん
そうですね^^;
襦袢だけで済んで、良かったって思わないとねw

ひとりで遅刻だと、とっても恥ずかしいけど、
1科ごと全員遅刻したってのは、「みんなで遅れりゃ怖くない!」 って感じで
堂々と遅刻しましたよ〜^^;
怒られたのは、助手ひとりだったのかしらん?w
アバター
2011/03/06 20:02
>>ラクトリオさん
そうなんですよ^^;
分かる所は襦袢の襟の重なりだけなんですw
ちょっと見ただけでは分からないのですが、
一回気づいちゃうと、もう、気になって気になって^^;

なんで、あんな間違えをしたのか、今でも不思議ですwww
アバター
2011/03/06 19:55
>>タコヤキさん
走りにくかったですよ〜!
袴じゃないし、襦袢の着方間違ってるから、走りにくいったら^^;
アバター
2011/03/06 15:37
ジョシィーさん達が、急ぎ走っている様子を思い浮かべて、ニヤりんとしてしまいました^っ^;
お着物の襟の合わせって、鏡見ながらでも間違える事ありますよね^^;
でもホントに襦袢だけでラッキーでしたよね^^♪
卒業式ってウエットになりがちですが、微笑ましくて楽しい思い出ですね♥
アバター
2011/03/06 09:51
インパクトが強く残る卒業式だったのですね(゜д゜)=3
着物で走ったりと、お疲れさまでしたクポ~~!

あれれ、襦袢だけが逆ですとな?
……でも着物はあってたのなら、パッと見なら分かりづらかったのかもですね
クポ~~(^∀^;)
アバター
2011/03/06 09:50
着物で走るって大変そうですね(^^ゞ
卒業式の着物というと袴のイメージですが、ジョシィーさんも袴だったのかな。
それなら少しは走りやすかったのかな(^m^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.