Nicotto Town


ほーちゃんの日常生活


卒業式では


そんなに「思い出」と呼べるものはないと思っています。
高校の時に「皆勤賞」として名前を呼ばれたくらいかな。まぁ、1/4くらい皆勤賞でしたけどね。みんななんて真面目。

今思えば、卒業する年の担任の先生は、印象に残っています。

転校が多かった小学生のときには、生徒ではなく「人として」接してくれた厳しかったですが優しかった学年主任の先生
中学のときは、体育担任で、いかにも体育会系でしたが、心で接してくれた卒業生のことを考えると胃に穴があく思いまでしてくれた先生
高校では既に片親だった私を一人前ではない、意見を持っている一人の「大人」として、その先のことを考えさせてくれた先生

それぞれ個性的で、それぞれのタイミングで私を導いてくれた先生だったようなことを感じます。
(今、こんな先生って少なくなったのかもしれないですね。私の場合は、友達でもなく教えてもらえる人でもなく”もう一人の親”的な感覚でした。)

今、その時にどんな生徒だったか、聞いてみたいものです。

蛇足。
卒業式などには参加してなかったと思われていた親が、ちょっとだけでも見に来ていたっていうことを教えてくれたのは十年くらい前。我が子の後ろ姿だけは、見ていたようです。

閑話休題
式の後に「ボタンくれ」だとか、それに伴って諍いなども事もなかった平和な式典だったような気がします。

アバター
2011/03/08 12:45
思い出って何年立っても心に留めてあるからこそ
思い出なんだと思う。
だから、それもho-chanさんにとって
また一ついい思い出だと思いますよん。

あたしもあと2年いい思い出つくろっと!
アバター
2011/03/08 12:24
ステキな先生方だったんですね~
今 中3の時の担任が 近くの中学に赴任しています^^
なかなか見かけませんが 会ってみたいな~と思っています♪
アバター
2011/03/06 22:34
皆勤賞かっ!!すごい(;^_^A
高校の職員室で先生とおしゃべりしてる時
「おまえは全校の中で遅刻数が、3本の指にはいってるぞ」
って言われた(-_-;)
しかも、
「授業中いつも寝てるけど、テストで点とるから文句が言えない」
とも。。。o(*^▽^*)o
アバター
2011/03/06 18:20
ho-chanさん、良い先生に出会えてよかったですね。
私も小学校、中学校、高校とho-chanさんと同じ理由で
先生に心配してもらいました。進学の事、経済的な事とか…
担任に関しては、今から思うとラッキーな人生でした。
今、世の中でいじめや進学で自殺したりする子がいますけど
そういう子たちは親身になってくれる先生に
出会えなかったのかなという思いを抱きます。
今の先生は忙しくて、生徒たち一人一人を見ていないのかもしれません。
アバター
2011/03/06 17:40
そうですね^^
今になってあの頃の自分はどうだったか聞きたいですね。。
色んな思い出がありますね♬

私は小学校から高校までずっと女の先生でしたww
女子高だったから。。
男女共学はあこがれましたねww
アバター
2011/03/06 17:12
素敵な先生に恵まれてラッキーだったね。ほうちゃんが、またそれを素直に受け入れていい関係が築けたんだろうね。私は憧れた先生はいたけど、今思い返しても影響を受けたとか、今会ってみたいと思える先生は一人もいません。なんだか羨ましいです(๑╹◡╹๑) ✿
アバター
2011/03/06 15:52
高校は皆勤せざるおえませんでした・・・●~*

だって、朝課外サボると・・・補習がもれなく付いてきたしね❤
卒業式のあとクラスの子と騒いだような気がする??たぶん
アバター
2011/03/06 15:37
なんか…読んでたら自分の不真面目さが恥ずかしくなってきますたorz
アバター
2011/03/06 13:45
私は低血圧なのでよく学校で倒れてましたが、中学の頃
放課になると保健室まで様子を見にきてくれる先生がいました。
お母さんみたいな存在で温かかったです(*⌒―⌒*)
アバター
2011/03/06 13:29
今の学校の先生がどんな指導、接し方をしてるかわからないけど、ほーちゃん、いい先生達と出会えてよかったですね。その頃の歳でひとりの人として接してくれた先生はすごいです。先々の事まで考えてくれて。

アバター
2011/03/06 12:39
♥。・*゜゛`・。,♥。・*゜゛`・。,♥。・*゜゛`・。,♥。・*゜゛`・。,♥

初めましてッ!!
50人限定訪問です!
貴方はその、33人目です!
→オメデトウゴザイマス。←

貴方様へ訪問に来た理由は、お水の支援をして欲しいからです。
メガ花にご協力ください。
お水待ってます^^
こちらからも、支援どうぞ。
コメントは、マイペの伝言板へどうぞ^^

♥。・*゜゛`・。,♥。・*゜゛`・。,♥。・*゜゛`・。,♥。・*゜゛`・。,♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.