Nicotto Town



心に残っている卒業式


それは高校の卒業式です。

うちの高校はとても自由な校風で

制服も無く、色々な事柄が生徒主導で行われる

そんな校風でした。

先生たちとの関係も上下関係と言うよりは

よき相談相手といった感じで

とてもよい環境だったと思います。

卒業式も生徒の代表が考えて

手作り感の溢れる感動的なものでした。

でも高校の卒業式が特に印象に残っているのは

卒業式の数日後に

クラスメートの一人が自殺したからです。

彼女はとても頭の良い人で

少し吃音があるためおとなしくて目立たないながらも

その穏やかな人柄で

みんなから尊敬されていました。

私も数学の問題を教えてもらったことがあり

そんな彼女の突然の死にクラスメート全員が

強いショックを受けたのを覚えています。

彼女は希望の大学にも合格していて

春から東京で一人暮らしを始める予定でした。

本当の原因はわからないのですが

東京での一人暮らしを楽しみにしながらも

もともと人見知りな彼女は不安もとても強かったようです。

卒業後初めて全員が集まったのが

クラスメートのお葬式なんて悲しすぎる思い出で

今も卒業シーズンになると思い出してしまいます。







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.