Nicotto Town


蘭丸が行く


保食神



むか~し、むかし

保食神(ウケモチノ神)は

太陽を司る神・天照大御神(アマテラス大御神)の命で

天から降りていた夜を司る神・月読命(ツクヨミノ命)を接待するようになりました。


しかし、天から降りてきたツクヨミノ命なのですが、見てしまったのです。

ウケモチノ命が各陸・海・山の方向に向けて何かを吐き出させているところを・・・

陸に向けて吐き出すと、口からお米が出てきました。

海に向けて吐き出すと、口から魚が出てきました。

山に向けて吐き出すと、口から獣が出てきました。

ウケモチノ神は自ら吐き出した米・魚・獣を食材としてツクヨミノ命をもてなそうとしてたのです。

ツクヨミノ命は怒りました。

「口から吐き出したものを食べさせるとはなんと汚らわしい!」

ツクヨミノ命は怒り任せにウケモチノ神を切り殺してしまったのです。


ツクヨミノ命がウケモチノ神を斬ってしまったということを知り、アマテラス大御神は大激怒です。

「もう貴方とは顔をあわせたくない!!」

こうして太陽と月は別々に現れるようになったのです。


一方斬り殺されてしまったウケモチノ神はというと

屍から様々な種類の食材が溢れ出してきました。

人々は屍から出てきた食材を各々持ち帰り、ウケモチノ神は食べ物を司る神様となったのです。


 ~ 補足 ~

歴史の勉強をしていたら、いつしか古事記・日本書紀にも手を出していました。

古事記に出て来る神様達は下ネタが多いのでびっくりです!

日本の神様を紹介する時は気をつけないと・・・


ウケモチノ神は日本書紀に出て来る神様の一人です。

ウケモチノ神は商売繁盛・家内安全・開運のご利益で

京都市伏見区の伏見稲荷大社に祀られています。

いつしか伏見稲荷大社に行って、ウケモチノ神に開運を得られるようお願いしたいな。

アバター
2011/03/08 17:04
うんうん、記紀神話は本当に面白いですよね*
多神教であるがゆえの魅力なんだと思います^^

保食神さんも吐き出す以外に方法がなかったのかww
ところで、何気なくお話し読んでいることが多かったのですが
神様って殺せるんだなってことに最近気づきました。
神様に生死があるというのも一神教にはない性質なのでしょうか?
アバター
2011/03/07 18:01
古事記に出てくる神様は下ネタが豊富なのですね!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
それはぜひぜひここで紹介してもらわねば・・・(笑)
性を公の場で語るのはなぜいけないんでしょうね、
よくよく考えたらとても普通なことなのに。
ふと今疑問に思ったおももなのでした( ̄▽ ̄;)

よくできたお話ですね、読み出したら止まらないんでしょうね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
蘭丸ちゃんは本当に歴史が大好きなのですね、いつもとっても詳しく書いてあるブログ、
すごいな~と思っています!!
求めているもの、己の手で必ず掴み取ってくださいね!!
がんばる蘭丸ちゃんを私は応援します(^▽^)/
アバター
2011/03/07 01:01
小さい頃
伏見に住んでたことがあります
アバター
2011/03/06 23:41
ツクヨミさんの言うとおりぢゃないか(・ω・)
ほーほー、どんな下ネタかオヂチャンに言うてみそ(セクハラ)
アバター
2011/03/06 21:35
神様は短期で傍若無人な性格が多いですよね^^;

神様は一柱二柱と数えることを最近知りました。
アバター
2011/03/06 20:25
ツクヨミ命は短気でしたね^^;
というかあのご兄弟揃って短気な気がしませんか?
下ネタ…神様達の話はその話題多いですね^^;
ギリシャ神話しかり古事記しかり^^;
人間くさいというか何というかw
アバター
2011/03/06 20:21
み、みかん大福ですか(笑)
あたしもいちご大福の方がイイと思いますww
でも一回食べてみたいですww(>ω<*)
アバター
2011/03/06 20:20
確かに吐きだした物を出されたら怒りますねwww
でも殺すなんてオーバーな!!o(`ω´*)o
アバター
2011/03/06 18:20
へー、そうなんですか。
でもそういえばギリシャ神話の神々もすごく人間くさいって話を聞いた事が・・・
神話って、侮れませんねww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.