Nicotto Town



ニャンコのしっぽが・・

一週間程前、
猫のマックが尻尾を立てて歩く後ろ姿に... ぎょっ!!
お尻(肛門の近く)におでき?が〜!!
尻尾の付け根の裏側の毛も〜抜けています。
そこで、シェリーかかりつけのヒデ動物病院へ連れて行くことにしました。
キャリーバッグに入れるのに 一度目失敗。
高い棚の上に逃げられました。
二度目は、かつお節でつって...捕まえて...
やや強引にキャリーバッグの中へ入れることが出来ました。

長男ファミリーから引き取ったネコ君たちが
うちの子になって...はや8年。
病院へ連れて行くのは今回が初めてです。
ヒデさんの待合室はきょうも混んでいました。
「緊急事態発生のため、お待たせしています」 とのこと。

ようやくマックの順番が来て 診察室へ...
「ひっかいたりはしませんが、病院は初めてなので・・」
と、マックがどんな反応をするのか...不安を伝えましたら
ガード用の皮の手袋を付けた助手さんが登場。

でも...マックはおびえてキャリーバッグから出て来ようとせず、
逃げ出したりはしませんでした。
いとも簡単に、助手さんに抱かれて診察を受けました。
先生「肛門腺が破れたのです。治りかけています。」
私 「はぁ〜 猫にも肛門腺があるんですか?」
先生「人間以外の動物にはあります。」
     
当然、犬については知っていましたが・・
猫を飼う時には予備知識も何も無く、勉強不足でした〜
肛門腺が気になって、お尻をどこかに こすり付けて 傷つけたらしい・・
「肛門しぼり」をしてもらって、すっきり。

(な〜〜ぁんだ〜、 よかった〜〜)
抗生物質の注射を一本打ってもらって・・OKでした。
(診察料500円+注射代4000円+消費税=4725円也)

家を出る時には
「ぎゃおぉ〜〜ん」と
怯えたような鳴き声を出していたマックでしたが、
帰りは...「にゃおん」と鳴き続け、
家の玄関先に到着すると、ぴたりと鳴き止みました。
マックもわたしも・・ほっ



アバター
2011/03/08 16:49
あおねこさん
コメント、ありがとうございます。
そうなんです。
肛門腺しぼりは難しいので、愛犬の場合は
予防接種などで病院を訪れた際、ついでに定期的にしてもらっています。

あおねこさんも... 猫ちゃん,飼ってらっしゃるのかしら〜
アバター
2011/03/08 15:26
ブログ広場からきました。

肛門腺ですか。しぼるの難しいみたいですからね。
メイさんお疲れ様ですw
アバター
2011/03/07 13:47
杏花さん
今まで聞いたことの無い..恐ろしい声で鳴くので、かわいそうでした...
今回の症状に、抗生物質は良く効きます!と、
先生がおっしゃった通り、
きょうは傷口がきれいになっていました〜

アバター
2011/03/07 13:42
旅人さん
犬や猫の一年は、人間に換算すると4年くらいの速さ・・と言いますから、
ますます健康管理をしっかりしなくては・・と、思いました。

アバター
2011/03/07 13:36
十兵衛さん
ご紹介のニコットさんのブログを読ませて頂きました。
壮絶な...愛にあふれる闘病日記でした。
ペットの気持ちがわかる飼い主でありたいと思います。
アバター
2011/03/07 13:26
まなかさん
マックは長男が飼っていた時代に
去勢手術を受け、尿道結石でも病院へ行ったことはあったのですが...
何しろ、我が家へ来て8年間、ず〜っと健康でしたから
私ともども...お医者さん知らずでした。
普段はおとなしくても、怯えて..どう変貌するか心配しました〜
ペットの健康のために、知識と観察力が必要ですね^^
アバター
2011/03/07 08:21
あらあら、大変でしたね!
今はもう大丈夫なのかしら?
マックもきっと不安だったのかな~
メイさんもお疲れさまでした。
アバター
2011/03/06 22:59
メイさん、大変だったねぇー
でも、メイさんの適切な判断で、
マックさんも、快方に向かい良かったねぇーーー
お疲れ様ぁぁぁ!
アバター
2011/03/06 21:18
良かったですね〜。肛門線の話はさいきんよそのブログでも読みましたけど
(このニコットタウンの責任者であるニコットさんの外部ブログ)
ニコット日記番外編 アッシュの闘病日記 http://nicotto-town.blogspot.com/
小さい命を育てるのって、たいへんですよね〜
アバター
2011/03/06 20:44
マックちゃん、はじめての病院は恐かったでしょうけど、すぐに良くなってよかったですね^^

以前犬もネコも、実家で飼ったことがありますけど、肛門腺については知りません^^;
次に飼うときは、ちゃんと勉強しなくちゃ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.