ドラマ【Dr.伊良部一郎】【仮面ライダーOOO】
- カテゴリ:テレビ
- 2011/03/08 16:02:44
【あらすじ】加奈は出版社に勤める女性雑誌の編集者。夫の尚人はリストラされ、なかなか次の仕事が決まらないため、家に篭もって家事をしていた。加奈は日頃から、ストレスがかかるとおなかが痛み、トイレに行きたくなる症状が続いており、仕事に支障が出そうになり、伊良部のクリニックの扉を叩く。伊良部はストレスを完全に取り除くわけにはいかないので、スポーツをするよう勧める。加奈は高校時代にしていた水泳をやることにするが、プールに入った瞬間、味わったことがないような快感に包まれる。 【あらすじ】クスクシエに、予約していたボクシングジムの団体客が来た。ベテランボクサーの岡村が手を骨折して引退するので、励ます会をしに来たらしい。パーティーが終わり参加者が帰った頃、伊達がヤミーの気配を感知して映司と後藤に知らせてくる。彼らが駆けつけると、すでにアンクは現場に来ていた。白ヤミーが岡村とその後輩を襲っており、彼らが見ている前で鳥系のオウムヤミーに進化した。
【感想】ははーん。原作ではコレ、男性だったんすね。でもまぁ、女性の方が絵にはなるわな。このドラマでは、加奈は夫がリストラされずっと家にいることがストレスになってましたが、原作ではなんだったんだろうな。確かにこんな状態だと、気を遣うから早く仕事を探せとも言えないし、だからといって家事を全部押し付けるのも気が引ける。下手なことを言うとすぐに傷つくんじゃないかと、会話も疎かになりがちですよね。この話でも「ゆっくり休んだらいい」とか「あなたもスポーツでも始めたら?」という何気ない一言で夫が傷ついてましたし。めんどうだなー男ってー(;´Д`) 夫を、555や科捜研の女でおなじみの、泉政行クンがやってましたね。彼ももう30かぁ。加奈役の中山忍は38歳なので、結構な年の差夫婦ですよねぇ。加奈がプールに行く理由に、「最近太ってきたし」と言ってましたけど、さすが女優、全然太ってなんか見えませんでしたよね。薄っぺらいのなんの。胸はもうちょっと欲しい感じがしましたがw しかしこのたび初めて知ったのですが、伊良部って他にもいろんなメディアでマルチ展開してたのね。映画・スペシャルドラマ・アニメなど。映画では今TAROの塔で岡本太郎を演じている松尾スズキ、スペシャルでは阿部寛が演じてたらしい。なんで気づかなかったかっていうと、タイトルが違ったからなんだな。映画はイン・ザ・プール、スペシャルとアニメは空中ブランコという、短編小説をまとめた単行本のタイトルだったらしい。これらの作品群をまとめて「Dr.伊良部一郎」と銘打ったのは、このドラマが初めてなんじゃないかな。でも素人にはこっちの方がわかりやすくていいね。
【感想】キタ――(゚∀゚)――!! ついにアンクがヤミーを作りましたね! やはりメダルが複数個戻ったことで、力が回復していたようです。しかし今回のアンクは、謎の行動が多すぎる…。恐らくヤミーを作ったことを秘密にしていたのは、映司からさんざん責められるからでしょうけど、自分で作ったヤミーを倒すのを、止めさせるどころか自分からコアメダルを映司に渡して戦わせたり、そうかと思うと鳥系ヤミーに鳥系コンボのメダルを渡して戦いづらくさせてみたり、何がしたいのかよくわかりません。カザリと同じように、何か実験しようとしているような? 映司はヤミーを作ったのはアンクではないと信じようとしているようですが、本当はアンクが作ったことがわかったら、どういう態度に出るのか…。というか、確かにあのヤミーを作ったのはアンクの手でしたが、本当にアンクなのかどうか、私も少し疑わしい点がないことはないんですよね。鳥系のメダルを持ったカザリとかが、アンクと映司の間に不和を生じさせるため、何らかの手段で鳥系のヤミーを作ったと考えられないこともない。ただヤミーを作った時に映っていた手は、明らかにアンクのでしたよね~。うーん、今回は面白いな! 次回が楽しみです。ところで、金・土曜日にSPのスペシャル番組があり、それに真木役の神尾が出ていて、そういやこれに出てたよな~と思って見てました。今よりちょっと若くて、精悍な感じですよね。つーか、この人がこんなコミカルな役をやったのは、初めて見るような気がします。
海外で色っぽい色って青らしいですけど。
メズールが青だったのも頷ける。
てことはもしかしたら新しいグリードが出てくるとすれば女性タイプなのかも?
妄想は膨らみますなw
そうですね。メダルの色もいままでに見たことのないピンクっぽい色でしたね。若干のネタバレをするかもしれませんが、どうも「恐竜系」だと思います。そうなると以前私の日記で紹介した「プテラカンドロイド」がいつ本編に登場するのかも気になるところです。
>だとしたら新しいグリードが出るかもしれない?
そこまではわかりません。ただ来月号のてれびくんを見れば少しはわかるのではないかと思います。公式HPやウィキペディアでもチェックを入れようかと思います。
ちなみに劇場版に登場する「タマシーコンボ」というのはタカ、イマジン、ショッカーの3枚のメダルを使って変身したコンボです。
と考えてもいいでしょうか? だとしたら新しいグリードが出るかもしれない?
タマシーコンボはどっかで聞いたことあるんですよねぇ。CMだったか何かで。
残念ながら映画は行けないと思います。DVDになってからですね。
右手だけ復活した謎が解けてしまうと、泉刑事の体から出て行ってしまいそうですよねぇ。
最終的には泉刑事はどうなってしまうのか、気になりますねぇ。
なんと新たなコアメダルのことが少しだけですが載ってました。
それを使ったオーズの新たなコンボフォームの情報が来月号のてれびくんに載るとのことで、いまからwktkがとまりません。
そうそうmiumiuさんご存知でしたか?
オーズの劇場版が4月に公開だそうですよ。劇場版でしか見られないコンボフォームも披露されるそうです。
コンボの名前は「タマシーコンボ」というそうです。
私もオウムヤミーを生み出したグリードがどういうものなのか知りたいです。
私は「なぜアンクは右手のみ復活したのか」というのが気になります。
その謎も解けるのでしょうか?
かなり泉政行への偏愛が見られる内容ですねw
しかも8つも年下ですからね。大事にしないといけませんよね。
まだ30なので、就職もじゅうぶんいける年だと思うし。
35越したらきついけどね~
伊良部シリーズのどれだったかな、インザプールかな、あれが、
直木賞を獲ったらしいんですよ。なので人気があるんですね。
松尾のはともかく、阿部のはちょっと見てみたい気がw
アニメはまたドラマと違ってアニメ特有のお遊びがすごいらしいですよ。
江のらんまる君って誰かと思ったら瀬戸康史のことですね。
確かにちょっと似てるかもしれないけど、泉と瀬戸はほぼ別人かと…。
泉から瀬戸にモーフィングする途中に、小池が現れるのかもw
> コトーさま
ああ、それは失礼いたしました。さすがにそれはないですよね~w
私はここにストーリーを書く上で、見ただけではわからなくても、
公式を見て何のヤミーか調べたりしたので、わりと覚えてるんですよね。
オトシブミヤミーなんかすごく印象的でしたねぇ。
ヤミーに関しては、何がモチーフになっているかを
あまり気にしていなかったんですよ~(^^;)
それでストレスなんて(*`Д´)⊃ なーんて思っていたまかろんですが、
乾くんへのストレスだったなんて。。。
あんなにアイロンかける姿がステキなダーリンいませんよねぇ?←www
伊良部って、そんな人気の題材だったんですねΣ(o゚д゚oノ)ノ あんなにふざけてて???
ふざけてるよーで、ってストーリーかと思ってたけど、最初から最後までずっとふざけ通しですよね(; ̄ー ̄A
ところで、全くの余談ですが、、、
乾くん・小池徹平・江のらんまる君、なんだか同じカテゴリーの顔立ちな気がするのは、気のせいでしょうか?
さすがの私も、メズールが水棲系とかガメルが巨獣系とかいうのは把握してましたよ(; ・`д・´)
ウヴァは昆虫、そしてなぜかカザリはすんごい幅が狭くて猫科なんですよねw
ただ複数種のメダルを吸収してしまったカザリが作るヤミーは、
今のところ猫科にとどまらなくなっていますね。
私も確かにあの描き方はドラマ的にミスリードを煽ってるなぁとは思いました。
ただ、どっちかなぁと思って見る方が、楽しいじゃないですかw
鈍い人間はその分、得してる気がしますね。
> おかものはしさま
おお、観察力が鋭いですね! しかし、アンクでなければ誰がってことになりますよね~。
順当なところだとカザリ、もしくは真木が何か実験してるといったところですかねぇ。
アンクはヤミーを泳がせて、鳥系コアを持ってるやつの居場所を特定しようとしているのかもしれませんね。
手の形は瞬時に見分けがつくみたいです。
息子と娘が言うには、ヤミー作りのほうは「左手」だった、と。
アンクは右手ですよね。
全く意識していなかった事を痛感しました(^^;)。
アンクが悪い目的でヤミーを作った…と言うミスリードを誘っているとしか思えないので
別の目的があるのか、作ったグリードが違うのかと言う展開な気がしてなりませんな。