Nicotto Town



世の中花粉症

花粉症の恐ろしさにふるえあがる昨今、いかがお過ごしでしょう?(季節の挨拶)


おいらは
先日も鼻とのどの調子が微妙で
そういえば、お友達とおでかけしたから
花粉を吸い込んで、花粉症とか出ちゃってたりするのかしら?

みたいな気持ちで耳鼻科に行くと
花粉や粉塵、黄砂、ハウスダスト
なんにでも、体によくない要素はありまして
花粉に対して過剰な反応を示したんじゃなく
普通に
埃にまみれて、粘膜がかっさかさになっちゃった状態なだけですね。
と、先生。
洗浄したらすっきりしちゃう程度の話でした。


とはいえ
花粉症じゃないアタイでさえ、いがらっぽいという不快感を味わうのですから
花粉症が発症している人となったら
そりゃたまらんかもしれないし
それが分かっていたから、すぐさま予防して
今何ともないという人もいるのかもしれませんけども

花粉がそれだけすごいことになってるというのは
今年の花粉、すげぇぜ!?予報からずっと言われてるわけでして。

職場にも、花粉症の為に、マスク着用だったり
鼻ぐずぐずいいながらお仕事してて
くしゃみ止まらなくなってたりする可哀想な人もいたり
そっと
高級ティッシュを差し出してプレゼントしてみたり…


春のうららかな季節…という感じが
あまりなくなってしまいましたね。
自分さえ良ければと思ったことはありませんが
せめて、花粉症にならなければ
花粉症で効率の下がった人の分仕事をしてあげられれば
そんな風に思ってましたけど

もう
春休みというか、花粉症休みみたいなものも
日本には必要なのかもしれません。
とか
過剰な事をいってみたりw
でも、これに「そうだそうだ!本当に辛いんだぞ!」と言い出したい
花粉症の人もいるんじゃないかなぁ。


鼻を洗浄したはいいんですが
ドライアイならぬ、ドライノーズという状態だとまた
粉塵にやられるそうなので
スプレーやらマスク、鼻用軟膏など購入しにドラッグストアへ。
ついでにおやつとか買いましたが(どうでもいい)

それにしても
商品多っ!
似たようなものなのかな…?とスプレーを一つ一つ手に取ると
薬効成分が強いものと弱いもの、一日何回くらいが目安…など
書いてある内容が全然違った!
甘くみてたぜ…。

小鼻に塗って花粉ガードってやつもあるじゃないですか。テレビでCMやってるやつ。
あれも、緑と薄紫っぽいパッケージで
メンソールがあるのとないのの違いだったみたいなんですが
同じ商品を手にとったマダムが、店員さんに
「どっちがいい?どっちの方が効果ある?」と
もう何とも言えない質問してて、気持ちは分かるんだけどwww
メンソールが苦手とかじゃないなら、メンソール入りでいいんじゃないですかね?
とつい言ってしまいました。
そしたら「それって、緑?紫?」と、もう色でしか識別してないw
たぶんそれだけ集中力低下してるんだろうね。考える力もないらしいわw
別に老眼とかって年齢でもない、やや若めマダムだったんだけどなぁ…
店員さんが優しく「緑でいいんじゃないですかね?」とアバウト回答。
なんだかすごく面白い光景を見た気がしましたw


今花粉症でお困りの人は
たぶん今日なんか大変なんだろうなぁ。
昨日の東京は雨やら雪やらで少しはよかったみたいですけど
寒さで風邪ひきそうだったよーもー。

花粉におそれ、寒さにおそれ
自然ってのは、恐ろしいものでもあり
なんとかかんとか、人間を生かしてくれる環境でもあり。
緊張感は仕方ないけど
せめて、春の花を愛でる余裕くらいは欲しいもんですのぅ。

秋の花粉もあるから、春だけの話じゃないけど
もう少し、過ごしやすくなるといいですなぁ。

アバター
2011/03/11 09:48
>りゅうさん

まだまだ、乾燥してたり、花粉や黄砂で空気中の水分が拡散されちゃったりで
水分補給と睡眠はとっても大事ですのだ!
目がしょぼしょぼしたら~サンテ40~?(ぇ


>皐月さん

そうですよな!花粉症って、なんか鼻水だけで大変そうなやつ。って思われてる事もありますが
立派なアレルギー症状、それが発作的ではなく長期的に続くわけですから…地獄…orz
薬が必要な場合も、合う薬かどうかってのもありますしね
コワイコワイ

眠くなっちゃうのも困りますが、眠さと別に意識が遠のくよりいいのかなー?w

あんまりフラフラだと、相手がお医者様だなぁ。と思っていたとしても
死にたくなんぞあるかぁ!助けろや!とか、口調変わっちゃいそうですw


>Meltyさん

ちょっと固めのジェルのような感じで、たしかにワンコの鼻っぽいかも~w
でも、小鼻もジェルや軟膏つけてすべすべになるんだなぁ。と
妙な実感がわきました。これで毛穴が目立たなくなる美肌成分があれば…(?

余談ですが
目の周りはダメなんですかね?あれって。
私はまだ症状らしいことないんですけど、ひどい花粉症だと、目が真っ赤になって
涙もぐじゅぐじゅ、鼻もずるずる…ってなるっていうし
目の方もガードした方が…って思って。

ゴーグルしろって事なのかな?(←解決)


>Ruddyさん

あーうちの姉も花粉症なんですけど
テレビCMで、マスクとか花粉症予防アイテムのものって、花粉が飛び散るイメージ映像を
流すじゃないですか。あれでくしゃみ出るって言ってました。
もう体が覚えちゃってるんですよね、花粉の辛さを…。

冬の鮮明な星空も、春になるともや~っとしますもんね。
もやもやの勢いで、寝ていたいですけどね(花粉症じゃなく個人的意見っぽいが)
予防策…杉の木減らすとか、何かできないんですかねぇ?


>バックドロップさん

その同僚さんが、すごく熱心に仕事して見えそう。
仕事に必死か、生きるのに必死かが分からないんですがw
アバター
2011/03/10 08:42
昨日は職場の同僚が目をうさぎのように赤くしながら仕事してました。
アバター
2011/03/09 20:46
春になってくると、遠くの山々や富士山が春霞でかすんで見えて、
花粉症の私には、その春霞さえ、花粉で空気がかすんでいるように見えてくるのです。
で、お鼻がむずむずかゆくなると・・・

あまりひどい時は鼻だけでなく全身症状になるので、抗ヒスタミン剤を飲んじゃいますが
眠くなって、仕事中でも朦朧としてしまうため、それは本当に最終手段にしています。
今のところは、まだマスクと点鼻薬でなんとかなっていますなー
アバター
2011/03/09 18:02
花粉ガードを最近購入しまして、毎日お鼻にぺたぺたと塗ってるのですけど
鼻が濡れた犬のような気持ちになります( ´艸`)
しかーし それを塗ってその上からマスクをしていても くしゃみは出ますね・・・
完全シャットアウトは無理みたいです
アバター
2011/03/08 23:54
今年は昨年の10倍とか早い時期から言われてたから
早々に 花粉の症状が出る前に飲む薬 というか 花粉症状が出にくくする薬(最近こんなのもあるんですよー)
なるものを飲んでます。
雨や雪の日が多々あるためか 薬のおかげ?かはワカリマセンが
私はひどい症状はまだ出てません。

しかし 眠い眠い (>_<)
花粉の薬ってどれも眠くなるのは避けられない とキッパリ言われてガッカリ。
時々 意識が飛んだり かろうじて目は開いてても 多分 脳は寝てる状態です。

ひどくなると発熱、めまい 鼻詰まって息できなくなると 心拍数が上がって
血圧がこれでもか!ってくらい下がって
倒れる寸前で医者に行くと「死にたい?」と医者に言われ・・・・悲惨ですよ~
血圧なんて 上70 下38まで下がったことあり マジで 逝くかと思ったことあります~

いろんなものや事に恐れいっちゃんな毎日ですw
しかし 自分が一番コワイかも~w
アバター
2011/03/08 23:08
花粉が舞い、雪が舞い

目まぐるしい季節ですねぇ~


目がショボショボ
多分寝不足だっ(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.